ばいくのりのクライマー

仕事のあいまにクライミングなんて生活は嫌だ!
クライミングのあいまに仕事でしょう。

PUMU2訓練記   GAIDAさん。それ新しいルートですか?

2006年06月28日 | クライミングジム
PUMP2に着くと、GAIDAさんがボルダー教室をやっていた。
生徒は、デコピン女とまりちゃんとそのお友達。
お題は彼のブログにもあった、インサイドフラッキング。
準備運動もそこそこに参加。
これが、凄く勉強になるんだよ。
何がよかったて?
それは、自分の苦手な動きが判ったことかな。
これ大切だよね。苦手がはっきり分かれば練習方法も考えつくしね。

でもこの後、準備運動不足からか、日頃しない動きをしたせいか、右手の筋肉を痛めてしまい、アイシングすることに。

あとで
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

B-PUMP2日記 6/26 おもろい長物だ!

2006年06月26日 | クライミングジム
今日は、1回の左の壁の11dの長い課題をやった。
核心の背面ひねり飛びも出来てチョットご機嫌。
でも、9手目をクロスムーブで持つのは苦手だな。
でも、嫌いなムーブや苦手なムーブ練習しないとどんどん置いていかれてしまうしな・・・・。
今日も成果なし。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

カサメリ沢 6/25 NDD二日目 今日もあのスローパーが・・・。

2006年06月25日 | カサメリ沢/カンマンボロン
 

■「レーザーズエッジ10cd」にヌンチャク掛けする・・。違ったMOSするはっしー。

みずがき湖で土曜日日帰りのこーださんと別れた後、はっしとまきーと温泉に行き、夕食を食べてコンビにで寝酒を買い、今日の野宿場所に戻ってきたのは、21時過ぎ。
湖の横のに建つ、いつものあずま屋で軽く寝酒を飲みながら宴会。
はっしーは車で寝て、まきーは自分のテント。
俺はテント出すのがめんどくさいので、あずま屋のベンチの横にマットをひいてそのまま寝てしまった。

朝6時過ぎ起床。天気は曇り、かなり雲が低い。
今日の3人の狙いは、「NDD 12b」。
俺は、こーださん直伝のムーブを完成させることが目標。

水の苦手なまっきーが、渡渉出来ずに朝から大騒ぎ。
思わず水に落として、もんじろーと同じ運命たどらせようかと思ったがここは我慢我慢。

はっしーとまっきーは、「トレビの泉 10A」でアップ。
俺は「NDD 12b」のヌンチャク掛けがアップ。
そして、朝からスローパーの所でハングドック状態。
続けて、はっしー、まきーと行くがスローパー抜けられず。
時折周りに霧のような雲のようなものに包まれる湿度は最高調になってきた。

俺とまきーは早々に諦めてしまい、他に何か登ろうという事に。
まきーを口説き「真実の口 10D」を登らせると、何故か3クリップ目あたりで泣きが・・・・。
え?いくら何でも・・・・。その辺は5.9程度だよ?
でも、真剣に泣きを入れている?
仕方ないので、回収便モッチ登場!
まっきーなにやっているんだよと思いながら登り出すと・・・・・・。
え?昨日雨降ってないのに・・・・・。
濡れてる。
しっとりと。
良い感じに!
何で?
「何濡れているんだよ。感じちゃったの?」
「おら、おら、おら!!!!」と
意味の分からない変な世界に行ってしまいたいくらい怖い状態です。
しかし、こんなこと位では負けません。
おらおらおらとマスターで登り、最後のクリップの所まで根性だしました。
でも、ホールドに水が溜まっているよ。
流石にここまで岩に潮吹かれると・・・。
もうダメ。さよなら・・・・。テンションお願いします。
あと、数手で終わりだったのに。
ハブ&マングース共に敗退です。

チョット雨も降ってきたので14:30には、NDDのヌンチャクを回収して移動することに。
移動先は、雨が降ってきても登れるモツランド。
3人共「レーザーズエッジ 10Cd」を登っていないので早速登る事に。
一番手は、当然はっしー。
当然 MOS。
2番手は、まっきー。
当然 OSかと思いきや・・・・・!
今度も3クリップ目付近で落ちてきた!
昨日の瑞牆のダメージは深いらしい。
そして、3番目は俺。
途中色々悩みながら、馬乗りムーブとかしながらRP。
一年前に一度トライしているので、RPです。
よかった、一年前より上達してて!

楽しい週末でした。
来週も晴れてくれ~~~~~。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

カサメリ沢 6/24「あの女が来ちゃうんだよ!」

2006年06月24日 | カサメリ沢/カンマンボロン
   

□NDDの核心部を登るこーださん。

本日2回目のNDD(ナイト・ディジィ・ダンス 5.12B)のチャレンジでも、NDDの第一の核心のスローパーが持てない。
かなり長い時間ハングドックして何度も練習したが、クロスでこのスローパーを持つことはどうしても出来ない。
「すいません。降ろして下さい。」
下に降りると、ビレイしてくれてたコーダさんと途中からヒョッコリ来たヒ様に思わず・・・・・。
「あの女が、来ちゃうのですよ!」
「明日これをやりに来ちゃうのですよ!」
「今日中にこのスローパー部目途付けたい!」
「明日あの女が来る前に!」
コーダさんが、
「もっさん。あそこは×△■○の◇◎□を持って、足を××に送って▼→□を切るんだよ!このムーブなら必ず明日はできるから!」
と秘策を授けられ今日の俺のNDDは終了。
コーダさんは、最後の左のカチで失敗してワンテン状態。

帰り際に、たまちゃん&ひ様ご推薦の「真実の口 10D」をコーダさんがマスターでOSトライ。
ガバ、カチ。ガバ、カチ。とリズムよく登るルート。
しかし、終了点2クリップ目あたりから罠が・・・・・。
このルートは、ホールドを間違えやすいのです。
案の定コーダさん間違えてしまい、クライムダウンしてるし。
しかし、正しいルートを探し出しOS。
流石コーダさんです。
コーダさんもお奨めとのことなので、俺も登ることに。
途中まで快適に登っていったのですが、コーダさんと同じ間違えをしてしまった。
しかし、コーダさんのようにクライムダウンでリカバー出来ずにテンション。
本当に残念です。
今日も成果無しです。

夕方、みずがき湖で、はっしーとまきーと合流して夕食へ。
こーださんは、用事があるとのことで一人で帰宅。
お疲れさまでした。
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

B-PUMP2日記 6/22 たまちゃんがハマッタ!

2006年06月22日 | クライミングジム
今日は、たまちゃんがいた。
相変わらず2階の2級とかをガンガンやっている。

今日も昨日に続き、基礎ムーブの確認。
一つ一つ丁寧に、課題をこなし正しい動きを覚えなければ!
とやってると、たまちゃんが1階の降りてきたので、昨日の3級程度の課題をやってもらう事に。
たまちゃん完全にはまってしまってました。
でも、5~6回でムーブを固めたしまい完登。
さすが、13クライマー!!
その後、お買い得1級の課題を一緒にやった。
たまちゃんにアドバイスもらいやってたら、まぐれで核心抜けてしまいました。
しかし、最後のマントル返しで力尽きて落下。
あともう少しだったのに、残念!
この課題、たまちゃんは一部狭いみたいで時間切れ終了。
明日は、4時からブラジル戦だから、早く帰ろうと思ったのに結局ラストまでいてしまった。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加