ばいくのりのクライマー

仕事のあいまにクライミングなんて生活は嫌だ!
クライミングのあいまに仕事でしょう。

2017/5/21-22 6年ぶりの鳳来ガンコ

2017年05月22日 | 鳳来
⬛先週甲府幕岩で偶然会ったH田家にまた会った。
⬛ガンコの2階では女子トークが花咲いてた。

久しぶりに鳳来に行ってみる事にした。
久しぶりの鳳来で、鬼岩に行くのは敷居が高いのでガンコ岩。
ガンコ岩には、2回位しか行った事がないので、たどり着けるか不安。

駐車場は2番手ゲット。
駐車場に到着後仮眠したら、ガッツリ寝てしまい目が覚めたら9時過ぎです。

ガンコは分岐してすぐに着くはず。
近いはず。
しかし、なかなか岩場に着かない。
岩場に上がる踏み跡を見過ごしたか?
なんだか歩いていて不安になる。

いや、俺はわかったね。
「ガンコは実は遠いのですよ。」
鬼岩より近いだけで、分岐してからけっこう歩くのですね。鳳来クライマーは基準が、とても遠い鬼岩ですから。
鬼岩より相対的には近いですけど、客観的にはそこそこ歩きますよ。

久しぶりのガンコには、二等兵グループがいた。
アウェイなエリアで、知り合いがいるとホットします。
さらに、関東クライマーのH田家もいるじゃないですか。
久しぶりの岩場で不安だったから、とてもホッとしました。
少し遅れてクラタも登場したし(o⌒∇⌒o)

今週の予定は「木漏れ日を浴びて12ab」と「ホフマン教授12a」のつもり。
ホフマン教授は思った以上に長いので、先に木漏れ日を終らす事にした。
マスタートライしたら、即効でテンション。
即ムーブ解析しながらクイックドローをセットに方針変更です。

ムーブ解析した内容を忘れる前に終わらせてしまおうと、即トライしたが上部で足を忘れてリカバリー出来ず。(T-T)
またまた直ぐにトライしようとしたら、白に止められ一時休憩です。
30分後にトライピッチが速すぎると止めれられたが、無事にRP。(笑)

1階に降りていくと、ホフマン教授にはH田さんとNケ谷さんがトライしていたのでよーく見て研究。
二人ともハング直下までサクサク登って行く。
うんうん。
核心はハングへ入る所なんだな。
うんうん。
ハングを抜けてからも悪いんだな。
うんうん。

ルートが空いた所でトライをさせてもらった。
みんながサクサク行く所ですが、、、、、、。
サクサク行けません。
良いホールドかと思えば、ハズレホールド。
もう宝探しゲームですよ。
ハング下のレストポイントに着いた時には、前腕がフルパンプ。
鳳来の洗礼を受けましたよ‼
ホールドの感じが似ていて全然覚えられないし。(T-T)

問題の核心部ですが、行ったり来たりして悩みましたがムーブわからず。
粘った分、体にダメージが残った。
ハングを越えて行く所もホールドらしき物がたくさんあるが、どれも上手く使えず。

夕方にもう一便出したが、核心手前で何度もテンションしたくなった。
このルートの本当の核心はこの長いアプローチ部分なんじゃないかな?
消耗しまくりですよ。
明日フレッシュなら登れるのではないかと、根拠ないまとめで本日終了です。

◆日曜日

岩場に行ったら、仲良し同級生のきんちゃんがいた。(笑)
楽しい一日の始まりです。

1階と2階の行き来は大変なので、本日のペア変更です‼
2階は女子3人で廻してもらい、1階はチーム50才台です。
今日は斉藤さんがホフマンに参戦ですから、三人だけでも170才くらいです。
そこにきんちゃんも足したら軽く230オーバーです。
一歩間違えば、ガンコ介護施設です。

今日のホフマンは5人。
アップもせずに、朝イチパワーでなんとかしようとしたが、あえなく撃沈です。
長いアプローチ部分が、毎回違う登り方になり消耗してしまうのが問題だな。

現時点では、Nケ谷さんとH田さんがハングを越えて最高到達争い。
その他はハング下でうろうろです。

午後、H田さんのヒールフックがいいのではないかと盛り上がり全員でヒールムーブがいいか検証。
5人中3人が採用。
2人は不採用。
採用したNケ谷さんが最終便で無事にRP。
おめでとう。
俺も採用して最終便でワンテンまで持ち込めた。

鳳来は今週だけのつもりだったが、来週も来る事にした。(笑)
駐車場では、久しぶりにむらとんやえいちゃんちこちゃんとも話が出来て楽しかった鳳来でした。

本日枯れ木はっしー劇場が終了したそうです。
はっしーは今年は成果出しますね。
たぶん、何か薬をやっているか可愛い彼女が出来たかどちらかだとすれば思います。(笑)
嬉しそうなはっしーを見れて良かったです。
おめでとう。(o⌒∇⌒o)






Comment
この記事をはてなブックマークに追加

2017/05/14 甲府幕岩 成長とはなんだ?

2017年05月15日 | 甲府幕岩
◆写真と文面は無関係です。
連日の雨で悩んだ末、たぶん登れるだろう甲府幕岩に行った。
久しぶりの甲府は、アプローチが完全に新しい道に代わっていた。
奧のエリアまでお散歩に行ったら、Rodellarで会った、S口さんとM上さんがいてびっくり。
二人ともクライミング好きですね。
ひろくん夫妻とアップして、久しぶりに「みこすり半劇場12c」にヌンチャク掛けしてみた。
少しは成長してムーブが出来るようになった、かわくわくしながらのトライ。

相変わらず何も出来ず!

俺は思ったね。
このルートを登る為には、成長とかとは関係ない次元の何かが必要です。
しかも長年勘違いしていたね。
みこすり半は、カチルートではなくて垂直スラブだね。
相変わらずカスのようなホールドしかない。
「かすは、いつまでもかすなんです。」
まあ、
悲しいけど、甲府幕岩のコンプリートは断念するしかないです。



Comment
この記事をはてなブックマークに追加

スペイン·ロデジャ2017GW vol.9 Climbing day5 5/3

2017年05月09日 | Rodellar
Climbing day5 5/3 今日はちょっと気分を変えて新しいエリアのアケスト·アニ·シでアップをする事に。
トポを忘れてきてしまったので、関西のクライマーがやっていたTragaldabas 7a+でアップさせてもらった。
登り出し、気づいたら中間のレストまで登っていたので、FLトライを頑張ってみた。
相性が良かったのかFL出来た。
白クマも2撃でアップ終了です。

すぐににデルフィンに移動。
下から見上げるデルフィンは迫力がある。
歩いて10分かからない距離です。

宿題の7b+をやるか7a+にヌンチャクを掛けるか悩んだが潔くmOSをトライ。
そして、またまたOS失敗です。
2便目も足を間違い3便目でRP。
3便出すと、ルートが長い上に被っているから、もうへとへとです。

◆今日の成果
Tragaldabas 7a+ FL
La Bruja de Blair 7a+ 3RP
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

スペイン·ロデジャ2017GW vol.8 Climbing Day4 5/2

2017年05月07日 | Rodellar
昨晩よねさんとかおりさん達と飲み過ぎて久しぶりの二日酔い。
食材も無いので、午前中は観光兼買い出し。
ロデジャーから34kmの中世の街アルケサルへ。
素敵な街です。

二日酔いでやる気が無いので、アパートから一番近いエリアのEgocentrismo&Boulder del jonに。
15時頃からのんびり出発。
21時迄は明るいから登れます。

濱と白クマは大好きなEl Caminoに今日も行きましたよ。(笑)

今日もアップで取りついた7a+にやられ、7bにもやられた。
マスターオンサイト能力0ですね。

◆今日の成果
Daniel 7a+ 22m 2RP
Upaah Pacchico 7b 17m 2RP
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

スペイン·ロデジャ2017GW vol.7 Climbing day3 5/1

2017年05月03日 | Rodellar
◆ El Delfin(デルフィン)
El Caminoに宿題のある濱と白クマと別行動。
くらたと昨日の登れなかったJuan y Fran se nos van 7a+ 22mを登りに来ました。
アップがてらヌン掛けと思ってたら、そのままRP。本人が一番ビックリです。(笑)
この後に狙っていた、7bにマスターでトライ。
なんとこちらもmOS。
いや、何かが違うぞ。このルート。
7bもグレード無いぞ。
フランス語の表紙の方のトポで確認したが一番右のルートだから間違いないぞ???
黒い表紙の方のトポで確認したら、、
6cでした。がっかりですよ。
まあフレンチグレード(フランス語の方)では7bと言うことですかね。(笑)
今日のメインの7bのマスターオンサイトに、気合い入れてたのに何だかやる気が無くなりました。
その後、本物の7b+は難しくて、、。(笑)

◆今日の成果
Juan y Fran se nos van 7a+ 22m mRP
Canita brava 7b+ 20m ××
El Beduino 6b+ 15m OS
Tu aqur no has venido a escaar 15m OS
無名 6c(フレンチ7b) 15m OS
Comment
この記事をはてなブックマークに追加