ときどき晴れ

クライミングの事は書きません。
★ジェベル250CX
★Be-1
★PCやスマホ
★スキー
など限定です!

ジェベル250CX モタード化 vol.2

2019年03月02日 | ジェベル250CX
最近は汎用パーツがアマゾンで1000円位から買えるからいい時代になったもんだ。
フロントフェンダーライト付きで4000円位。
カウルステーも1000円位
ミニスクリーンも1000円位でステー付。
ステップも1000円。
スタビライザーは2500円位。
10000円でそこそこそろってしまう。

マフラーは流石に1000円ではなかったですよ。
ヤフオクで25000円でした。

汎用パーツは、お手軽金額ですけど、どれも多少の加工が必要です。
穴の位置を加工したり、ステーの角度を変えたりが必要です。

今回の改造ポイント。
■性能UP面では、
①強化クラッチへ交換。→最高速度が伸びました。
②フロントフェンダーをNSR250の物に交換。→高速でハンドルのブレが無くなり直進安定性が抜群に良くなりました。
③スリップオンマフラーに交換。→マフラーの性能どうこうより、今回きちんと整備して排気漏れがなくなり、アイドリングが安定した。
前から排気漏れしていて気にはなっていたが、面倒くさくてほおって置いたのはよくなかったですよ。

■ドレスアップ面
④フロントフェンダーを交換してフロントフェンダーとライトの空間が間抜けになってので、ライトの位置を下に下げてミニスクリーンを付けた。
→高速で風が身体に直接当らず楽になった。

⑤ステップをオフロードタイプからロードタイプに交換。
→クロックスでのちょい乗りが楽になった。(笑)

中国製のパーツは耐久性が心配だが、安いからまた買えばいいと割り切ればいいんじゃないかな。