ばいくのりのクライマー

仕事のあいまにクライミングなんて生活は嫌だ!
クライミングのあいまに仕事でしょう。

赤岩青巌峡 何にも無かった、、。

2018年10月08日 | その他の岩場
赤岩青巌峡に行ったら、美味しい海鮮丼を絶対に食べるはずだったのに、、、。
占冠村にも日高町にも海鮮丼屋がない。
海鮮丼どころか、そもそもお店が無いのにびっくりです。
占冠村も日高町も家がまばらにあるだけです。
北海道に行けば、何処でも美味しい海鮮丼が食べられると本気で思っていたのに。

さて、本題のクライミングのお話です。
3泊4日の工程で、3日目に台風が通過するので、天国列車12bを2日で登る作戦。

ここの岩は、先ずはチャートに馴れ
ないと難しく感じますよ。
北川を赤くしただけと思ったら大間違いです。
今回のツアー中の気温は16℃程度。
しかし、赤岩青厳峡の岩は手の温度で鮮やかな赤色に結露します。
北海道クライマーいわく、結露する前にテキパキと登る。
これがノウハウだそうです。(笑)

初日は、結露で滑るチャートに馴れるのに一苦労しておしまい。
岩が鮮やかな赤色になるまで、保持していて結露攻撃で落ちまくり。
2日目は、核心を突破して落ちてしまいワンテン。
3日目は台風で雨の中、安藤忠雄の頭大仏見学。
4日目 岩はビシャビシャ。
北海道クライマーの半分は帰って行ったが、天国列車12bはこの岩場で一番雨に強いとの事。
岩中のしみ出しに、北海道クライマーとクラックに紙を詰めて拭いてなんとか登れるようになった。そして、小雨がぱらつく中で無事にRP。
その後、ざーざー降りになったので小さいチャンスをゲット出来ました。

千歳空港近くの半分潰れた温泉に入り帰宅。
4日間のツアーでは短いですね。

Comments (2)

おいおいおい。COMTECぼったくりだろ!

2018年10月02日 | Be-1
車載地デジのリモコンが、いつの間にか故障していた。
電池を交換しても赤外線が出ない。
しかたない。
小さいリモコンだから、ネットで買えばいいやと探してみたが、中古は全て売り切れ。
新品はなんと、5980円もするではないですか!
あと少し足せば、新品の地デジ本体SETが買える金額です。
COMTECのリモコンの価格設定はひどいね。高すぎます。
1500円位でいいのでは?
あのぼったくり価格の住友不動産の新築そっくりさんの価格設定の5倍以上ですよ。
たぶん、車載地デジとかの場合は、新品に交換すのはとても面倒くさいから、高くてもリモコンを買った方がいいやと考えるユーザーが多いから、そこにつけ込んだ商売ですね。
もう二度とCOMTECの製品は買わないぞ。

早速リモコンを分解してみた。
なんとも簡単な構造でしょう。
10円位で買えそうなコンデンサー。
ICチップ。
抵抗ぽいもの。
赤外線を出す部分。そして基盤。
やはり、原価は数百円ですね。
COMTECはぼったくり会社であることはあきらかですね。
部品類に変形や変色は見当たらな。
基盤のプリント配線にサビのような変色が何カ所かある。
クリーナーを綿棒につけて清掃して、再組立したが、動かない。
再度分解して、プリント配線の腐食した当たりをテスターで調べてみたら、、。有りました。導通値がかなり低い部分がね。
その部分に新たな配線(黄色い線)をしたら、直りました。
プリント基盤の素材が悪かったから、腐食していたのです。
ネットで調べたら、同じような修理をしている人がいたので、COMTECのリモコンの故障の原因は、これの可能性が高いですね。無事に作動ランプ点灯しました。



Comment

2018夏。ようこそ、8a!

2018年09月25日 | その他の岩場
念願の8a(13b)が登れた。
9本目の13グレード。
やっと、夏が終わった気がする。
今年は、御前岩で越夏をしてしまった。
途中、小川山とかカサメリに多少浮気はしたけどね。皆で、汗をボタボタかいてのクライミング。
今思えば、あんなクライミングはありえないね。
あんなにも、汗をかきながらクライミングをしたのは初めの経験だった。
この歳にして、青春してしまった。(笑)
ハマケンさんやコブ亀賢者、Y花うさぎさん、ツヨポン、ちびうさぎみーと楽しく夏をした感じが凄く良かった。
御前岩夏物語ありがとう。

転職して安定してクライミングが出来る環境が功を奏したね。

ドクターメイジは、大まかな手順は当然皆同じだが、細かく見るとそれぞれのムーブと手順なんですよ。
俺らしいムーブ出来た、そのムーブでPR出来た事は、俺も少しは成長したかもね。(笑)

(写真は全てハマケンさん撮影)



Comments (6)

転格試験

2018年09月20日 | 建築
5月末で20年間勤めた住友不動産を辞めた。
6月からゼネに勤めているのだが、3ヶ月の試用期間後に、転格試験があるなんて聞いてなかった。
今日無事に転格試験が終わり、一番上のランクの総合職として10月から本採用になった。
しかし、転職して住友のときより社内地位が上がるとは思ってもいなかった。
自分でも驚きですよ。

これは、クライミングと仕事のバランスが大変かも。

Comment

2018 夏 亀賢者に学ぶ。

2018年09月19日 | その他の岩場
子日わく、賢を見ては斉しからんことを思い、不賢を見ては内に自ら省みる。

この夏は、自称亀と言う賢者に常にぶっち切られた。

そもそも、シンデレラでぶっち切られたまま現在にいたっているのだが、
アスリーツボディ7c+の時もそうだ。
Dr.maiji 8aも亀賢者にこの便で必ずRPすると宣言して、渾身のトライをしたが、核心を抜けた最後のセクションで落ちてしまった。
亀賢者はその後に最後まで集中力を切らさずにRP。
チャンスを必ずものにする、集中力は凄すぎる。
亀賢者から学ぶ事が多すぎる。
Comment