ときどき晴れ

クライミングの事は書きません。
★ジェベル250CX
★Be-1
★PCやスマホ
★スキー
など限定です!

2020/12/25-2021/01/01 沖縄クライミングツアー

2020年12月31日 | その他の岩場


今年最後のクライミングは、沖縄の辺戸岬です。
本州は記録的寒波で大変らしい。
国頭も天気は余りよくないし風が強くて寒い。
でも、冬の寒さというより秋口という感じです。

今回のRP目標は「PMA 13ab」です。
12/25
仕事の挨拶も早々に、羽田空港に直行。
夜には那覇のホテルにチェックイン。
12/26
翌朝おさんぽがてら、レンタカーを借りに行き、午前中には岩場に到着。
福岡から遠征してきたクライマーと地元のクライマーのI澤家の二組のみです。
福岡のクライマーのY中さんは、Facebookの共通の友達が20人ぐらいて、クライマーの世界は狭いなと思いました。
アップで「PMA 13ab」にクイクドローを掛けてムーブ研究。
核心が全くわからない状況。
ひたすら、核心ムーブを解読したが全くわからないで本日終了です。
今回予約した宿は、
ホリデーハウスなので、普通のワンルームです。
コロナも怖いので完全自炊です。
まあ、海外でも自炊だから同じです。
今回のツアーで、いちばん人がいる場所はスーパーマーケットですよ。


12/27
クライミング2日目
今日こそムーブを解決するぞと、穴息荒く岩場来たが、やっぱり解決出来ず。
初日から意気投合したI澤家の一人息子のたけと遊んでいたら、I澤氏が「春にホールドが欠けて、左廻りでないと登れないんですよ!
「私が第2登した時のムーブ見ます?」
当然見せてもらいましたよ。
えーっそんなムーブなの!
これは、解決出来ない訳だ。
早速、新ムーブを練習したらなんとかなりそうではないですか。
得意のリーチムーブだしね。
下がってたモチベーションが急上昇です。(笑)

12/28
クライミング3日目
天気は雨。
観光しながら、岩場に行ったら曇だった。
早速、新ムーブを試したら行けるではないですか。
夕方にはワンテンまで、固められた。

12/29
雨と風が強い上に、背中がバキバキなので今日は完全レスト。
万座ビーチに行き、リゾートを満喫。



12/30
クライミング4日目

今日は、登る気満々です。
レストで身体も軽いし。(笑)
1便目で核心突破!
これは、行けると思ったが核心の後も悪くて、適当にムーブをかためただけだったのでここで力尽きる。
その後も核心は抜けても、力尽きてワンテン地獄。
もう、今日はRP出来ないかもと諦めの4便目。
いつも落ちる所は、一手つなぎのカチを使って見ようかなと思いながらスタートしたら、
これが正解でした。
無事にRP!
遠征で13が登れるなんて初めてです。
良い年末になりました。
12/31
クライミング5日目
今日は、夕方には那覇でレンタカーを返却しなくてはならないので、15時迄の予定です。
AYAがトライしていた「タコライスチーズ12bc」に参戦。
このルートは終了間際が核心でした。
2便目で下の核心を突破して、終了直下迄頑張ったが、、。
最後で踏ん張れずでした。
雨も降り出して、ここでヌンチャクを回収して今回のツアーは終了です。
I澤家には本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

時間も早いので、
ヤンバルクイナを見に行って、
首里城に行き、国際通りで夕飯して、一気に観光です。
明日朝一番の飛行機で帰宅します。






皆様、良いお年をお迎え下さい。







Comment

2020/12/19-20 シンデレラボーイvol.1 日本最高齢RPへの道

2020年12月20日 | 城ヶ崎




いよいよ6年目のトライとなってしまった「シンデレラボーイ13ab」
数年におよぶワンテン地獄から今シーズンは必ず脱出します。
今年登れなければ、このルートは諦めます

今年は秋からシンデレラに向けて調整してきて、筋力、体脂肪率、イメージ共に過去最強です。
パートナーも過去最強のパートナーとなる、AYAを準備しました。

12/19シーズン一日目のトライ。
やはり変身ムーブが最大ネックです。
でも、1便目からワンテン!
しかし、今までのワンテンとは手応えが全然違った。
辛さがなんか違う。
チリコンのパートはほぼ完璧に出来てた。
準備の効果が出ている。

12/20 シーズン2日目

背中と肩が痛いし、体力が回復していない。
5キロの体重減少は体力を低下させているようだ。
今週末から沖縄キャンプで最終仕上げをするしかないな。
正月一番に最高齢RP記録をだしますよ。(笑)

Comment

12/11-12 御前岩 痛いだけのルート

2020年12月13日 | 御前岩


秋の岩場と冬の岩場のつなぎで、今週末
は御前岩に来た。
狙いは「キルフィンガー7b」
アップでホールド確認して、ムーブ作り。
強度は強いが、難しいムーブは無いのだが、、。
核心のホールドが痛くて耐えられない。
テーピングを指に巻いても駄目です。
気温が低いからかも。
いくら丁寧に、ポケットに指を入れても無理でした。
そこ以外は全てつながったが、、。

ここで不思議なクライマーの話です。
土曜日に「アパ 7b」をOSトライしたAYAちゃんですが、中間の核心もあーだこーだ言いながら突破。
しかし、上部の核心でねばりにねばっていたが、あーだこーだ言いながら落ちてきた。
その後で、再度マスタートライしたら、
なんと、中間の核心が抜けられずに捨てビナをして降りてくる始末です。
ど、どうなっているのこの人は?
翌日の日曜は、用事があるから捨てビナ回収しておいてねと帰って行った。
まあ、ここまではよくある話しですがね。
日曜の午後に突然岩場に現れて、さくーと、何事も無かったように1便目でRPしてました。
土曜日のぐてぐては何だったんだ。
AYAちゃんは、これで5週間くらい毎週末連続で12台をRPですよ。
来週末のシーサイドでも記録伸ばせますかね?(笑)

Comment

エレコム Bluetooth USBアダプタ LBT-UAN05C2 に付いてくる「BlueSoleil」はいらない!

2020年05月13日 | PC,スマホ,タブレット
久しぶりにブログで発信したい事が起きた。
10年前の自作パソコンにはBluetooth拡張ボードを入れなかった。
しかし、在宅勤務で複数のパソコンを利用していると
机の上にキーボードやマウスがたくさんありうざい。
そこで「エレコム Bluetooth USBアダプタ LBT-UAN05C2 」を購入して
複数のPCを一つのキーボードとマウスで切り替えて使う事に。
しかし、「エレコム Bluetooth USBアダプタ LBT-UAN05C2 」の
反応が悪すぎで使い物にならない。
色々調べたら、標準で付いてくる「BlueSoleil」というソフトというかドライバーが最悪とわかった。
エレコムのHPでは下記のように紹介されているが、、、。

信頼性の高いCSR社製チップ+IVT社製スタック「BlueSoleil」を採用。
「IVT」社が開発したBluetooth®プロトコルスタック「BlueSoleil」は、採用150社以上2000万台以上の製品に搭載されている世界TOPクラスのBluetooth®ソフトウェアです。
Bluetooth® v2.1/ 3.0/ 4.0 と最新仕様まで対応しており、プロファイルも充実しています。
Windows10ではこのソフト?ドライバー?が無くても大丈夫です。
すぐにアンインストールしましょう。
アンインストールして再起動すれば、ドライバーがインストールされます。

スタート → ⚙歯車 → 設定 → デバイス → Bluetoothとその他のデバイスでペアリングできます。

エレコムのサポートに電話しても全然ダメだったが、こんなことであっさり解決。快適です。

Comment

2020 恒例スキー in 富良野

2020年01月27日 | ski
恒例の北海道スキーツアーは、富良野スキー場。
今年の天気はいいのやら、悪いのやらわからない。
空模様がころころ変わってしまって。

スキーは

Comment