ときどき晴れ

クライミングの事は書きません。
★ジェベル250CX
★Be-1
★PCやスマホ
★スキー
など限定です!

前穂高 北尾根1日目 5/5 慶応尾根辛いんですけど・・・。

2006年05月05日 | バリエーション&アルパイン&登山
なんちゃって登山隊の今年のGW山行は、「前穂高 北尾根」です。
メンバーは、MOT,あら、ぷちゃんの三人です。

昨日(5/4)の14時頃新宿を出発して、上りの大渋滞を尻目に、すいてる中央高速を一路松本へ。
松本で夕食をしてお風呂に入り沢渡駐車場へ行き、車泊。

■1日目(5/5)
少し寝坊して、6時のバスで上高地へ。
空は快晴、登山には暑すぎるぐらい。
新村橋まで快適に飛ばして歩く。

■新村橋から見た前穂高北尾根(尾根の右側から左の前穂高まで行く)

慶応尾根の取付がいまいちわからなかったが、適当に急斜面を上り無理やり稜線へでた。
しかし、共同装備の水やら色々な物がやたら重いせいもあり、この慶応尾根の登りがすざまじく辛かった。
その上気温が高く、雪が腐りまくりで壷足になりなかなか高度が上がらない。
あらが、頑張ってくれたが250m標高上げるのに、2時間近くかかってしまった。

■慶応尾根

尾根に出ると、踏みあとがあったがかなり前の踏みあとらしく、今回北尾根に入っているのは、我々のパーティだけらしい。
稜線に出ても、雪は腐りまくりで歩き辛い。
久しぶりに辛い山行だ。
でも、眺めだけは最高!

■慶応尾根の8峰下のコルから見た前穂高(3090m)

かなりバテバテだったが、明日のことを考えて8峰までは行こうということになり、最後の力を搾り出す。

■8峰の頂上(2635m)

8峰の頂上は、広くテント張るには良い感じだったが、夜から突風が吹きまくり凄いことになってしまった。
でもさすが、アライテントこの強風に耐えました。
多分ヘナチョコテントだったら、壊れていたね。
仲良く夕食を食べて早々に就寝。