ケン太とのprecious days

3度の不登校を経て、なんとか高校を卒業し、社会人になったケン太。社会での成長&安定を見守る母のブログです。

けん太と不登校の話題も・・・

2024-03-25 23:55:02 | 家庭生活
昨日、けん太が起きてきて「腕が痛い~筋肉痛~」と。
運転による筋肉痛だそうだ(笑)
 
私の用事が終わって、けん太が待ってましたとばかりに「買い物したい」と言ってきて、付き合って・・・、
そしたら、もう夕方に。
 
疲れちゃったので、3人で飲みに行く事になりました。
家族の飲み会は、数か月振りかもしれないです。
 
近所の美味しい、焼き鳥屋さんに行ったら、すでに満席
ちょっと出足が遅かったからねぇ~
 
仕方がないので、すぐ近くの、夢庵で飲むことに。
もう3人とも飲む気でいるから、食事じゃないのです(笑)
 
 




けん太は〆に、すきやき御膳
主人と私は、海鮮丼?をシェアして食べました。
 
主人が「おくらと、海苔と、たまごとたくわん、遠慮なくとっていいよ~笑」って
海鮮をガッツリとってやりました(笑)
 
お酒が入って、まあ、主人のお口が回ること~回ること~
常に、今の時代に生きづらさを感じている、主人ですからね。
 
「不適切にもほどがある」のドラマが始まってからは、昭和を思い出し、令和を愚痴る。愚痴る。
愚痴るどころか、切り捨てる!
 
確かに、昭和って今じゃ考えられないことがいろいろあったけど、そんなもんだって思ってたしね。
そんなもんだと思っていたものが、今では、いちいち、〇〇ハラ、△△ハラ、✖✖ハラって言われちゃうわけだから、
確かに、生きにくい世の中になってきたなぁ~と実感することも。
 
主人が、「昭和にいた頃は、大正、明治の方が生きやすいって思っていたしね」って。
「そう?大正、明治って自分で人生決められない時代だよ。商売やっている家なら、生まれた時から跡継ぎだって決められていたり。結婚相手だって親が決めたり。不自由じゃない?」と言うと。
 
「自由がないからいいんだよ。最初から決まっているんだから悩まなくて済むじゃない。選択の自由があるから、悩むし、自分で責任もとらないといけないし、結構、辛いぞ~」
 
ん?なにかある?(笑)
 
自由がないからいい・・・確かにそれが当たり前で、皆がそうだったら、そんなもんだと思うんだろうね。
 
 
昔と違うといえば、思い出したのが・・・
 
「不登校って、昔いなかったよね。私が小学校の頃、学校にひとりもいなかったよ。中学も高校も、いなかったし。あの頃は、学校行かないなんて選択肢なかったもんね。多少、何かあっても、休もうなんて発想なんてなかったし。昔の子は、不適切な時代に育って揉まれているからね。やっぱり打たれ強かったんだろうね」と私。
 
「だよなぁ。今の子は、過保護で甘やかされて育ってるし、弱いもんな」と主人。
 
するとけん太が・・・
 
「昔は、行ってたからといって、皆が平気で行ってたわけじゃないんだよ。いじめとかに遭っても耐えて学校に行くしかなかったけど、あの時、休んでおけばよかったって後悔している人、結構いるからね。そういう人は、自分の子どもがいじめに遭ったら、絶対に学校休ませるって思ってるからね」と。
 
どこで、誰に聞いたの??
 
すんごく力込めて言ってた。
ちょっと、びっくり~
 
いじめられていたわけでもないのにね。
 
 
「じゃあ、なんで今はこんなに不登校が増えたと思う?」と聞くと
「ツールの差じゃない?」と。
 
ツールかぁ。確かにね~、スマホのトラブルとかあるしね。
けん太の高校時代、同じグループで遊んでいた女子が、別のライングループでトラブルがあったようで、学校に来れなくなってしまったしね。
 
昔は起きえないことが起きているのも確か。
陰でいろいろできて、陰湿になってきているよね。
 
 
 
そんなこんなの話をいろいろと・・・
 
 
久しぶりに家族でたくさん話しました。
不登校の話も普通にしているしね(笑)
そんな話ができるようになったんだなぁ~と思ったりもして。
 
主人は、さらに酔っぱらってきて、「ハイティーン・ブギ」歌いながら、「ムッチで~す!」とか言ってるし(笑)
黒のライトダウンを革ジャンに見立て、ファスナーを首の上まであげて、「ムッチ先輩にみえるだろ?」とか言ってるし(笑)
 
陽気な酔っ払いと楽しく過ごせた夜でした(笑)
 
 
 
いつもありがとうございます。
応援ポチよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ
 
 
 
 
 
 
 
 
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラムセットが我が家に・・・ | トップ | 元気になれる場所を求めて・・・ »
最新の画像もっと見る

家庭生活」カテゴリの最新記事