ケン太とのprecious days

3度の不登校を経て、なんとか高校を卒業し、社会人になったケン太。社会での成長&安定を見守る母のブログです。

食器ガチャガチャ、ドアバターン!

2011-12-24 12:42:30 | バトル

小遣い稼ぎのために、食事の後片付けをすることになったケン太。

一昨日、夕食後の片づけをすると言ったのに、一向にかかる気配がない。
PSPにずっと向かっている。

11時過ぎた頃に2回くらい声かけた。
「待って~やるから~」って返事はいいのだけど・・・とりかからない。

私は食事の後、すぐ片づけをするので、ずっと残っているのがイヤなのね。
はっきり言って、こんなイライラして待っているのなら
私がやってしまった方がずっといいの。
ちっとも私が嬉しくないのに、なんで報酬を払わないといけない?
私の変わりに仕事するのだったら、私がイライラしないように仕事してほしい。
ケン太のペースで仕事していいわけじゃない。
少しぐらい遅いのはかまわないけど、もうすぐ12時になるよ。
私だってもうすぐ寝るし、寝たあとに台所でガチャガチャされたらたまんない。
もう~勘弁して!!

だんだんムカムカしてきた私。

それを口にだして言ったわけではないのだが、12時になった瞬間に
私は台所に向かって片づけを始めた。

ガチャガチャといつもより大きな音をさせて不機嫌モード全開。
わたしゃ怒ってるんだ~アピールしまくった。

そして、ケン太に「もう2階行って!!」と叫んだ。
そこにいられると、イライラしてくるのよね。
せめて姿を消せ~

ケン太、ドアをバターン!!とわざと大きな音をさせて閉めて2階へ。



あ~やっちまった~

私も大人げなかったね。
なにも、不機嫌まき散らして、食器に当たらなくてもね。
私も子どもと同じようなものだ。

食器ガチャガチャにドアバターン。
音には音に反撃??
同じ手法を使うもんだ。
こりゃ、私に似たね

そんなやり方するのなら、はっきり口で言った方がいいよね。
そもそも、私と同じやり方を押し付けるのは無理な注文?
もう少し柔軟に考えていれば、そんなにイライラしなかったのかな。

そんなこんなを頭で思いめぐらし、床についた私なのでした



そして、翌朝・・・

朝食の後、ケン太は自分の食器を下げたら、そのまま戻ってこず、
水をジャーって流し、ガチャガチャって音も・・・

私のところにきて「朝もカウントしてくれるんでしょ?」って。

「はい。はい」


私の気持ちが通じたのかな?




ランキングに参加しています。
クリックしてくれたら嬉しいです

    ↓
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地獄絵図 | トップ | クリスマス回想 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こくわ)
2011-12-24 23:07:15
みぃみさん!ぜんぜん大人げないとは思いませんよ!ムカムカする気持ちすっごくわかります。返事だけして全く動かないんですよね。
我が家でも同じようなこと日常茶飯事です。
私としては怒ってもめたくないんですけどねぇ。穏やかに生活したいです。
返信する
こくわさんへ (みぃみ)
2011-12-25 15:37:49
ムカムカする気持ち分かってくれます~??
そう、返事だけ。返事さえすりゃいいのか~って文句言いたくなります。実は昨日の夕食も同じことが・・・後でやるって自室に引き上げたケン太でしたが、下りてこないと思ったら寝てました。そして朝の10時まで爆睡。起きてきて私の不機嫌さに気づいて「ごめん、ごめん」だと。「後でやる・・」って禁句にしようかな。ほんといつになったら穏やかに生活できるのでしょうね。
返信する

バトル」カテゴリの最新記事