撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

NPOクワガタ探検隊代表、西 義史さんから、「創作クワガタ絵本」を寄贈いただきました!

2011年06月17日 | こんなことがありました!

6月16日(水曜日)、NPOクワガタ探検隊代表、西 義史さんから、小学校・幼稚園等のために、ご自身が創作された絵本「スジクワくんの大勝負!(第9巻)」を寄贈いただきました。

西 義史さんは、池田市立小学校教師生活のかたわら、私たちが暮らしているまちのすぐ近くに広がる豊かな自然と、そこに生息するかけがえのない生き物たちを通じ、命の大切さを少しでも多くの人に伝えようと活動してこられました。平成5年には、里山蘇生ボランティア・クワガタ探検隊を結成され、クワガタの観察や飼育を通じた自然保護活動を繰り広げておられます。

 
「スジクワくんの大勝負!(第9巻)」を森田教育長に寄贈される西 義史さん

今回寄贈いただいた絵本は、箕面の滝道周辺に生息する9種のクワガタがキャラクターとして登場する「創作クワガタ絵本」シリーズの9作目になります。「創作クワガタ絵本」は、ストーリーを考え絵を描くのは、西 義史さんですが、文字は妻の美和さんが書いておられ、ご夫妻の共同作品となっています。

今回の主人公は「スジクワガタ」の「スジクワくん」!

物語は、スジクワくんが10番勝負の旅に出かけるところからはじまります。スジクワくんは、箕面滝道周辺に生息する他の8種類のクワガタに次々と勝負を挑みます。

力の対決ばかりではなく、ドロンコ勝負など、ちょっと面白いですね。

スジクワくんが最後に勝負を挑むのは…???それは、絵本を見てのお楽しみ!

西 義史さんには、これまでに発刊された8巻までの創作クワガタ絵本も寄贈いただいています。これらの絵本は、小学校や幼稚園、保育所のほか、市立図書館にも置いていますので、是非、一度読んでみてください。とっても味わいがあって心温まる絵本ですよ。 

<西 義史さんどうもありがとうございました!スジクワくんの戦いぶりが気になる…。モミジーヌもさっそく図書館にいってみようっと!

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プロゴルファー薗田峻輔さん... | トップ | 箕面市の社会的雇用の取り組... »
最新の画像もっと見る

こんなことがありました!」カテゴリの最新記事