撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

3月1日箕面市ホームページがリニューアル!

2010年02月27日 | こんなことがあります!

 3月1日(月曜日)、箕面市ホームページが新しく生まれかわります。

 今回のリニューアルでは、

  ▽障害者や高齢者をはじめ誰もが使いやすい
  
▽欲しい情報が探しやすい
  
▽市からのお知らせを効果的に発信できる

   
そんなホームページをめざします。

●トップページに、みのお発信情報サイト「みのおどっとネット」が加わり、「撮れたて箕面ブログ」とともに、まちの身近な情報をよりタイムリーにお知らせします

●アンケートやお問い合わせフォームでみなさんの声をお伺いし、より良いホームページ作りに生かします

●目的ごとに情報を探しやすく「くらし」「観光」などのカテゴリに分類▽引越し・住まい、健康・医療など、暮らしの場面別の入口「こんなときには」を設置▽注目情報をトピックスやバナーで掲載

●携帯電話用ページの充実をはかり、「あなたの避難場所は」などに加えて、市開催の講座・イベント情報や各公共施設情報を掲載します。また、緊急・災害時にはパソコン用ページと連動した緊急・災害関連情報を提供します

<みなさん3月1日をお楽しみに!
アドレスは、http://www.city.minoh.lg.jpに変わります。あと、ここだけの話、こんな仕掛けが…

 


ゆずるがひょっこり現れたり…………

 

 

モミジーヌとゆずるが電車に引っ張ってもらったりしています。


この記事をはてなブックマークに追加

箕面モンキーズ優勝!

2010年02月27日 | こんなことがありました!

 箕面市や茨木市、西淀川地区から計20チームが参加して行われた「第2回40年会少年軟式野球大会ジュニアの部(小学4年生対象)」で箕面モンキーズが優勝しました。

 1月に決勝戦が行われ、見事2対1で相手を破って優勝し、みんなで喜びを分かち合いました。

 <優勝おめでとう!これからもみんなで仲良くプレイしてね!


この記事をはてなブックマークに追加

力作そろう!第8回みのお選抜美術展

2010年02月27日 | こんなことがありました!

 絵画・写真・工芸・書道など、100以上の作品が並ぶ第8回みのお選抜美術展箕面文化・交流センターで、2月17日(水曜日)から2月24日(水曜日)まで行われました。


2月20日(土曜日)の表彰式ようす

<迫力がある作品や、美しい作品ばかりで圧倒されたよ。来年も楽しみだな。


この記事をはてなブックマークに追加

お気軽川柳投票結果発表!

2010年02月23日 | ブログ参加企画

 「箕面」をテーマにした川柳で、全国からたくさんのご応募いただきました。

そして、「箕面凡凡川柳会」のみなさんに、その中から優秀作品5句を選んでいただき、さらに、その5句からみなさんの投票(全141票)によって、ついに「最優秀作品」が決定しました。

栄えある「最優秀作品」に選ばれたのは…

 

 <さぁ、何が選ばれているのかな。

 

 

【最優秀作品】

紅葉見て 誰もやさしい 顔になる(51票)

滋賀県大津市にお住まいの、小見伸雄さんの作品に決定しました!

 

【優秀作品】

大滝へ 神の心音 聴きに行く
神奈川県小田原市にお住まいの、ペンネーム「温州みかん」さんの作品

大滝の 紅葉ほほ染め 初デート
千葉県市川市にお住まいの、小田中準一さんの作品

四季の彩(いろ) 流れに写す 箕面滝
岩手県宮古市にお住まいの、ペンネーム「そうたろう」さんの作品

箕面山 裾野に幸を 求め住む
箕面市にお住まいの、安宅和恵さんの作品

 

☆なお、最優秀作品は2カ月間このブログのトップページに掲載します

 

<たくさんのご応募や、ご投票ありがとうございました。そして小見伸雄さん、おめでとうございます。


この記事をはてなブックマークに追加

橋下大阪府知事熱弁!「空港問題に関する」意見交換会

2010年02月22日 | こんなことがありました!

 大阪国際空港(伊丹空港)をどうする?

 橋下大阪府知事から箕面市議会に対し、空港問題の今後のあり方について、意見交換をしたいとの申し入れがあり、市議会では、市民のみなさんにも広くこの問題を考えてもらういい機会であると承諾し、222日(月曜日)午後2時から、メイプルホールで、橋下知事と箕面市議会の「空港問題に関する」意見交換会が行われました。

激しい討論が展開



熱弁を振るう橋下大阪府知事

会場には約500人のかたが訪れ、その議論に聞き入っていました。

 その後、マスコミ関係者による橋下大阪府知事、二石市議会議長、倉田箕面市長に対するインタビューが行われました。北大阪急行延伸などをPRした新しいインタビューボードも登場!

<大阪国際空港は、将来どうなるのかな。これから、みんなでしっかり考えていきたいね。


この記事をはてなブックマークに追加

親と子どもと先生と

2010年02月20日 | こんなことがありました!

 2月14日(日曜日)、萱野小学校で、PCT活動(子ども「Children」を中心に親「Parents」と先生「Teacher」が地域のかたとともに、子どもたちを育てる環境を作ることに取り組む活動)の一貫として、ゲームなどを通じて交流を深めるイベント「楽しい出会いで♪心ひとつに!」が行われました。

 当日は、萱野小学校だけでなく、二中・五中校区内にある北小学校、萱野北小学校、中小学校の児童・親・先生ら約150人が参加しました。

 最初は、10人ぐらいのグループに分かれて、さまざまなゲームを楽しみました。


裏表・紅白のカードを自分のチームカラーにひっくり返していくゲーム


狭い四角の枠内にチーム全員入らないといけないゲーム


空きかんをいくつ詰めるかを競うゲーム


大縄飛び
などなど…

 その後は、全体ゲームを楽しみました。中でも盛り上がったのが「被害者は誰だ?」 

 各校の校長先生がシュークリームを食べたのですが、1つだけマスタードたっぷりのシュークリームが…



 どの校長先生も演技がお上手で、みんなすっかりだまされてしまいました。


 ゲームの後は、みんなでおいしいカレーライスを食べました。

 

<みんな、たいへん楽しそうだったよ!カレーライスもおいしかったね。


この記事をはてなブックマークに追加

箕面市消防団が43年ぶりに「表彰旗」を授与!

2010年02月19日 | こんなことがありました!

 箕面市消防団が、43年ぶりに財団法人日本消防協会表彰「表彰旗」授与されました。2月19日(金曜日)、豊田茂実消防団長が倉田哲郎市長に授賞報告を行いました。

  また、その授賞を受け、3月21日(日曜日)、大阪市で行われる「大阪府消防表彰式」でも団体表彰されます。

<箕面市消防団のみなさん、授賞おめでとうございます。これからも、まちの安全・安心のため、よろしくお願い致します。


この記事をはてなブックマークに追加

箕面市青少年吹奏楽団、全国大会へ!

2010年02月19日 | こんなことがありました!

 箕面市青少年吹奏楽団アンサンブル「第33回全日本アンサンブルコンテスト」へ関西代表として推薦されました。

 「第36回大阪府アンサンブルコンテスト」で大阪府代表に選出された、箕面市青少年吹奏楽団の管打3重奏(オーボエ、オーボエ、マリンバ)が、2月11日(祝日)に開催された「第36回関西アンサンブルコンテスト」に出場しました。

 そこで見事、金賞を受賞して、関西代表に推薦され、3月20日(土曜日)に新潟市民芸術文化会館で開催される「第33回全日本アンサンブルコンテスト」に出場します。

 箕面市青少年吹奏楽団の出場メンバーは、白木直人さん(オーボエ担当)、青有紀さん(パーカッション担当)、十鳥博幸さん(オーボエ担当)です。


<箕面市青少年吹奏楽団のみなさん、おめでとうございます。ぜひ、全国大会でもガンバってきてください。


この記事をはてなブックマークに追加

ゆずる、横浜でひこにゃんと共演!

2010年02月15日 | こんなことがありました!

 「たきのみち ゆずる」は、2月5日(金曜日)から7日(日曜日)までの3日間、「ほんまにええとこ 関西観光展」の観光PRの大阪府代表として、横浜に行ってました。

 「ほんまにええとこ 関西観光展」は、大阪、京都、奈良など関西各府県の観光関係者らが観光シーズンに向けて、地域の魅力や観光スポットを紹介するイベントです。
 今回のイベントで「ゆずる」は、ゆるキャラの先輩で人気の滋賀県の「ひこにゃん」や京都府の「コッペちゃん」と共演しました。







 イベント会場は、連日多くの人が訪れ、あっという間に黒山の人だかりに。

 ゆずるも、多くの人に囲まれ、大人気でした。

 追伸、昨日はバレンタインデーでしたが、ゆずるも横浜でチョコレートをもらいました。

 

<これからも、箕面のPRのため、いろんなところへ出掛けて行くでござる


この記事をはてなブックマークに追加

「市長表彰」第1号!世界ビール大会で世界一になったエイ・ジェイ・アイ・ビアさんが受賞!

2010年02月12日 | こんなことがありました!

 2月12日(金曜日)、イギリスの世界ビール大会「WORLD BEER AWARDS」のWorld`s Best Stout部門で世界一になった、箕面の地ビールを製造しているエイ・ジェイ・アイ・ビア有限会社の大下正司代表取締役らが市役所を訪れ、表彰状が贈られました。今回が、「市長表彰」第1号になります。

 市長表彰とは、今年度新たに設けられた制度で、箕面市民でスポーツ及び文化をはじめとする全国を対象とした大会などで地方予選、審査などを経て出場、または出品したかたなどに、市長から表彰状が贈られるものです。

 またその他にも、人命救助、犯罪者の逮捕などに協力したかたや、優れた功績を挙げ本市の名声を高め、市民に明るい希望を与えたかたなども表彰の対象になります。

 エイ・ジェイ・アイ・ビア有限会社は、箕面市内に本社・工場を持ち、3姉妹と父の大下正司代表による家族経営で、これまでにも数々のビールの品評会で賞を受賞しています。 「市長表彰」を受賞した大下さんは「この賞に恥じないように、これからもおいしいビールをつくり、箕面の地ビールを全国に発信していきたいです」と話しました。

<「市長表彰」第1号おめでとう!世界が認めたビールを(20歳以上の人は)ぜひ、飲んでみてね。詳しい内容はこちら、とこちらだよ


この記事をはてなブックマークに追加