撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

箕面市PRキャラクター「滝ノ道ゆずる」と元気にラジオ体操!

2016年08月23日 | こんなことがありました!

箕面市PRキャラクター「滝ノ道ゆずる」が、夏休みの期間中、地域のラジオ体操やこども会のラジオ体操に参加しています!


(地域の団体、こども会の皆さんと杉谷公園にて)

朝6時30分から市内各所で行われているラジオ体操。
夏休み期間はこども会でもラジオ体操が行われており、朝からたくさんの子どもたちも参加し、みんなで元気に体操♪

8月23日(火曜日)には、五字神社で行われた、山の口なかよしこども会のラジオ体操にゆずるが参上!

時間前になると続々と子どもたちが集まり、ゆずるを発見すると「おはよー!」と元気に朝のあいさつ。

ラジオ体操の音楽が流れると、自然と円形になり体操スタート。子どもたちは夏休み期間中のラジオ体操で、体操の順番も完璧!

まずは、伸びの運動。ゆずるもグーっと上に手を伸ばしています。


そして、曲げ伸ばしの運動


横曲げの運動


横にひねる運動


最後は大きく深呼吸~


体を曲げたり、伸ばしたりすると一日のスタートを身も心もスッキリ迎えられますね。

ラジオ体操は、全身運動ができる優れた体操で、さらに有酸素運動、筋トレ、ストレッチ、バランス運動の4つの効果を同時に得られる効率性の高い運動。

是非、お近くのラジオ体操会場で体操しましょう~!

※箕面市のラジオ体操について、詳しくはこちらをご覧ください。
https://www.city.minoh.lg.jp/kenkou/radio/radio.html

※「滝ノ道ゆずる」のラジオ体操参加日については、こちらをご覧ください。
http://yuzuru.yuzuyuzu.jp/article/176087592.html

 

みなさまと元気にラジオ体操している「滝ノ道ゆずる」は、「ゆるキャラ(R)グランプリ2016」に参戦しています!

現在の順位は、なんと、全国7位!大阪1位!
10月24日(月曜日)までの投票期間中、「滝ノ道ゆずる」は、日本一を目指してPR活動を日々行っています♪応援よろしくお願いいたします!

「滝ノ道ゆずる」のプロフィールなどはこちら
https://www.city.minoh.lg.jp/syoukou/documents/yuzuru_room.html

「ゆるキャラ(R)グランプリ2016」の投票サイトはこちら
http://www.yurugp.jp/vote/detail.php?id=00000009


みんなでラジオ体操をして健康になるモミ~!ゆずる~、ゆるキャラ(R)グランプリ、今年こそ日本一!応援してるモミ~!

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

第21回わんぱく相撲大阪府決勝大会で優勝された小谷星衣良さん、濱上望花さんに箕面市長表彰!

2016年08月15日 | こんなことがありました!

今年6月に行われた、「第21回わんぱく相撲大阪府決勝大会」(主催:公益財団法人日本青年会議所近畿地区大阪ブロック協議会)に出場し、5年生女子の部において優勝された小谷星衣良さん、4年生女子の部において優勝された濱上望花さんに、8月10日(水曜日)、倉田哲郎箕面市長から箕面市長表彰が贈られました。
なお、小谷さんは今回が2回目の箕面市長表彰となります。



小谷さんは昨年、4年生女子の部で優勝され、今回は2連覇となります。
前回の大会では強力なライバルがいたそうで、準決勝で7分に及ぶ熱戦の末辛くも勝利したとのことです。
今回の大会にはそのライバルは出場しませんでしたが、昨年のような苦戦を想定して練習を積み、さらに強くなった小谷さんは順調に勝ち進み、危なげなく優勝することができたとのことです。
小谷さんの実力は大学の女子相撲部員にも勝ってしまうほどで、練習相手がいないのが最近の悩みだそうです。



濱上さんは、お母さんに勧められたことがきっかけで、今回初めてわんぱく相撲に挑戦されました。
わんぱく相撲の成績上位者の多くは柔道やレスリングなどを習っているそうですが、特にほかのスポーツに励んでいるわけではない濱上さんが初出場で優勝されたことに、周囲の方々はたいへん驚いたそうです。
濱上さんは箕面場所では準優勝でしたが、決勝戦で負けたことが大変悔しかったそうで、その悔しさが今回の優勝につながったとのことでした。



お二人について倉田市長は、「わんぱく相撲の優勝者が箕面市から2人も出たことはとても誇らしいことです。濱上さんはこれを機に何かのスポーツに挑戦されてみてはいかがですか」と尋ねたところ、レスリングに興味があるとのことでした。


                (左から)濱上望花さん、小谷星衣良さん、倉田市長


お二人とも来年のわんぱく相撲に出場されるご予定とのことで、倉田市長は、「小谷さんは3連覇、濱上さんは2連覇を期待しています。是非また来年お越しください」と激励しました。





 <小谷さん、濱上さん、おめでとうございます!来年も待ってるモミ!

 


この記事をはてなブックマークに追加

【ボートレース住之江】夏休みイベント満載☆8/14(日)~「大阪ダービー第33回摂河泉競走」開催!

2016年08月15日 | こんなことがあります!


(8月14日(日) お笑い芸人「ハマカーン」イベント)

(1)【予告】「大阪ダービー第33回摂河泉競走」

夏休み企画第1弾の「GⅢ第27回アサヒビールカップ」を終え、先日、競艇事業局長ブログでお知らせしたとおり、明後日平成28年8月14日(日曜日) ~ 8月19日(金曜日)まで箕面市主催の「大阪ダービー第33回摂河泉競走」が開催されます。

夏休み期間中とあって、イベントが盛りだくさんです!


(「大阪ダービー第33回摂河泉競走」ポスター)


(8月18日(木)元プロ野球選手「桧山進次郎」さんトーク&交流会イベント[写真提供:日刊スポーツ新聞社])


(8月19日(金)大人気の「篠崎元志」選手のトークイベント)

ぜひ、ファミリーで、お仲間同士で、真夏のアツいナイターレースを見に、ボートレース住之江に遊びに来てください!



(話題の「トレンディエンジェル」が出演するCMはコチラ→
 




日時:平成28年8月14日(日曜日) ~ 8月19日(金曜日)
    本場/14:30開門(8月14日のみ14:00開門)
場所:ボートレース住之江(地下鉄四つ橋線「住之江公園駅」下車・北出口から徒歩3分)
    住所/〒559-0023 大阪府大阪市住之江区泉1-1-71 
    電話/06-6685-5112
※「ボートレース住之江」は、入場料100円が必要です。(保護者同伴の場合、未成年のかたは入場無料)
※「ボートパーク住之江」は、10:00からです。
※未成年のかたの舟券購入はできません。
※競艇事業局の収益金は、北大阪急行線の延伸整備事業などに運用されています。

その他のイベントについて、詳細はボートレース住之江(電話06-6685-5112)へお問い合わせください。

 <お子様には、カルピスウォータープレゼントも!


この記事をはてなブックマークに追加

止々呂美ふれあい広場では、休日には川遊び・バーベキューを楽しめます。お盆(12日~16日)も特別オープンです!

2016年08月13日 | こんなことがありました!

箕面市止々呂美ふれあい広場では、週末になると、余野川の爽やかな清流と新緑の大自然を求めて、都心から多くの方が来られにぎわっています。
余野川で浮き輪をもって遊んだり、職場仲間や家族連れなど、カラフルなテントを張って、バーベキューが楽しめます。
毎週土・日・祝日にオープンです。時間は、午前8時~午後4時30分 (悪天候時利用不可)。更に、お盆8月12日(金曜日)から16日(火曜日)も特別にオープンされます。

入場には、漁業協力金(7~9月)として、大人(高校生以上)400円、小中学生200円が必要となるだけで休日はまるまる1日楽しめます。(釣りをされる方は、料金は別途必要となります。)


箕面有料トンネル(グリーンロード)北出口 亀岡方面へ国道423号を北上約5分です。
バーベキュー会場は、無料駐車場45台、水洗トイレ・自販機有ります。
お問い合わせはこちらです。
止々呂美漁業協同組合:072-739-1844(土日祝のみ)

 

  


毎週日曜日には、広場のお隣りでは、「止々呂美ふれあい朝市」が開催されています。
生産者直売の対面販売です。この時期は、色とりどりの夏野菜が並びます。
きゅうり、トマト、なんきん、モロヘイヤ、ゴーヤ、とうもろこし、スイカ・・・
朝市でカボチャなどを購入して、バーベキューの食材に!
中には「カブト虫は、あるか?」と子どもさんのために、昆虫を求めるお客さんもあります。
 詳細はこちら


   

 

<モミジーヌもバーベキューしたいなー!


この記事をはてなブックマークに追加

箕面市との連携協力により実施された大阪大学大学院高等司法研究科講義前期が閉講

2016年08月13日 | こんなことがありました!

 「大阪大学と箕面市との連携協力に関する協定」に基づき行われた大阪大学大学院高等司法研究科講義「政策実践と法」が前期を終え、受講生の中から高等司法研究科長により推薦された6名の院生が、箕面市役所の法制室やまちづくり政策室おいてインターンシップ生として学ぶことになりました(8月17日~9月20日)。

 講義のねらいは「中央府省、地方公共団体における政策実践と法の運用に関して、理論と実務の両面から学び、個別政策に即して、基本的な法の運用や政策立案を行う」もので、文部科学省からも大学と地域の連携モデルとして高く評価されているものです。

 講師陣は、倉田市長(同高等司法研究科招へい教授)のほかに高等司法研究科副研究科長の野呂教授、高橋教授そして総務省から大阪大学に出向中の筬島教授と研究者と実務者による理論と実例をもとにした条例制定のプロセスや運用を理解できる実践的な布陣となっています 

 受講生に混じって、中央府省、地方公共団体の実務に関心のある聴講生も議論に参加できるもので、7回目の同講義は、北大阪急行線の延伸を素材として、黎明期停滞期政策形成期(転機~障壁乗り越え~合意形成)、そして新たなまちづくりに至るまでの市役所内での法律の解釈・運用や関係機関との協議・調整について、講義と質疑応答が展開されました。 

 受講生からは、
法律は様々なところで関わってくることや、交渉の際のポイント、行政の仕組みを知ることができ、非常に有意義な時間でした。特に交渉のポイントにおけるリスクを負う覚悟を示すことという言葉には感銘を受けしました

 最も印象的だったのは実現したいことがあったから、法律を駆使した。という行です。実際の現場では、私が考えていた以上に柔軟に法律が運用され、そして思いもよらない方法で政策の形成・実現がなされていることにはとても驚きました

 私は条文解釈や学説・判例の勉強をしていると、そこに生身の人間が存在することを時に忘れてしまいそうになります。しかし、政策の形成・実現には、さまざまな立場の多くの生身の人間が関わっていること、そして法律はただ守られるだけでなく、人が動かし利用するものなのだということをこの講義で改めて感じることができました

 新聞の裏側を探ってみるという話が大変興味深く、ああなるほどと感じました。資料の新聞記事の一部に、箕面市が伊丹空港の廃港に賛成とあって市長のお話を聞くまで、全く理解のできない決議だと思っていたのですが、決議の裏側を聞いて非常に面白く思いました。これからはなぜこう書かれているのか自分で考えて1つ1つの記事を吟味していこうと思いました
等の感想が寄せられました。

 また、上記講義のほかに行政研究会との連携事業として次の特別講義も実施されましたが、後期も「大阪大学と箕面市との連携協力に関する協定」に基づき、特別講義をはじめとする市民の皆様も参加頂ける多様な連携講義等が展開されますのでお楽しみください。 

モミジーヌも聴講しています。>

 


この記事をはてなブックマークに追加

クマにご注意ください!

2016年08月10日 | こんなことがありました!

本日10日(水曜日)、クマと思われる動物の目撃情報がありました。
近隣市でもツキノワグマと思われる動物(コグマ)の目撃情報もあるので、くれぐれもご注意ください。

【時間】平成28年8月10日(水曜日) 午前9時30分頃
【場所】箕面ドライブウェー(府道豊中亀岡線)の箕面ビジターセンター~大日駐車場付近
【詳細】種類は不明。大きさは大型犬程度



<注意点>
●山に行くときには、単独行動は避け、ラジオやクマ鈴など音が出る物を身につけましょう。
●クマに出会った場合は、クマを刺激しないように背中を見せないように、ゆっくりその場から離れましょう。突発的に襲われた場合は、両腕で顔や頭をガードしてください。
●コグマの場合、近くに親グマがいますので、餌など与えず、すぐにその場を立ち去ってください。

クマを目撃されたかたは、時間・場所・特徴を警察または、市役所に連絡してください。

箕面警察署 110番または072-724-1234番
箕面市役所 環境動物室072-724-7039番


この記事をはてなブックマークに追加

桜井地区納涼の夕べが開催されます。

2016年08月05日 | こんなことがあります!

箕面まつりの関連イベントとして「桜井地区納涼の夕べ」が8月6日(土)・7日(日)に開催されます。

桜井駅前の通りには屋台が並び、ステージではダンス・バンド・パフォーマンスなど楽しい催しが行われます。

 
 
 
(写真は昨年の様子)
 
 
日 時 : 平成28年8月6日(土)・7日(日) 17:00~21:30 ※雨天中止、小雨決行

場 所 : 阪急桜井駅北側

内 容 : 吹奏楽・お楽しみイベント・夜店 他

お問合せ : 桜井地区納涼の夕べ実行委員会事務局 072-724-3443

是非この週末は箕面で夏を満喫してくださいね。

<モミジーヌもゆずると遊びに行きたいな!

 


この記事をはてなブックマークに追加

~箕面市長選挙、市議会議員選挙~ポスター掲示板の設置始まる

2016年08月05日 | こんなことがありました!

箕面市選挙管理委員会では、8月14日(日曜日)告示、8月21日(日曜日)投・開票の箕面市長選挙、箕面市議会議員選挙を前に、市内269カ所のポスター掲示板の設置を8月5日(金曜日)から始めました。

市長選挙用の掲示板は縦91㎝、横182㎝で6人分の立候補者のポスターを貼ることができます。市議会議員選挙用は縦136.5㎝、横637㎝で39人分のポスターを貼ることができます。

掲示板の見出しの部分には投票日(8月21日)と投票時間(午前7時から午後8時まで)が書かれています。

この設置作業は8月5日(金曜日)から11日(木曜日)までの7日間、行われる予定です。

 

<有権者のみなさんは、ぜひ投票に行ってくださいね!


この記事をはてなブックマークに追加

「タフロック」のプロモーションビデオ撮影が箕面市内で行われました!

2016年08月01日 | こんなことがありました!

株式会社クラレのランドセル「タフロック」のプロモーションビデオ撮影が、箕面市立南小学校で行われました。


(このシーンは、6年生の教室前廊下にて)

小学校6年間の成長をテーマとした、今回のプロモーションビデオは、男の子がランドセルと一緒に勉強やスポーツ、遊びを通して、1年生から6年生になるまでを過ごしていく姿が、実写とアニメーションで描かれています。

 

1年生のシーンでは、1年2組の教室を使用し実写部分を撮影。

 

 

実はこのシーン、アニメーションの導入部分となる桜並木の部分は、別の教室の黒板に実際に描いて撮影され、合成されたものなのです。


(桜並木を描かれている様子)


そして、廊下でも撮影。

窓の下にかかってある資料も美術さんのお手製で、小学生が書いたように見えるように左手で書いたとおっしゃっていました。ちなみに、植物の成長記録が描かれています。

 

続いて、6年生の実写部分の撮影です。6年1組の教室で行われました。


廊下いっぱいに機材が設営され、設置されたモニターでは厳しいカメラチェックが行われました。

1つのシーンでも何度も取り直しがあり、制作されている皆さんのこだわりを感じました。

 


この撮影場所が決定するまでには、スタッフの皆さんによる下見や調整が重ねられました。
黒板や教室の机の長さを図ったり、照明の位置を考えたり。


撮影場所となった、小学校の先生方にも休日に学校を開けていただくなど、
さまざまな形で協力いただき、ようやく一つのシーンができあがっていきました。
見ている人たちを惹きつけるシーンの裏側には、制作に携わる人たちのこだわりが詰まっているのですね。


7月19日(火)から順次、ブランドホームページやシネアド(映画上映前に上映されるCM)、ウェブ広告などで放映されています!
南小学校での撮影シーン、是非チェックしてみてください!

http://www.clarino.com/tuffrock_movie/index.html


<わ~!絶対見なくちゃ!モミジーヌも出たかったなあ・・・


この記事をはてなブックマークに追加

7月30日(土)・31日(日)は待ちに待った箕面まつり!

2016年07月29日 | こんなことがあります!

今年もやってまいりました、夏のメインイベント!

『第31回箕面まつり』が開催されます!

 

※昨年の箕面まつりの様子

●第31回箕面まつり ~つなげよう 輝く未来へ!~

<7月30日(土) ときめき広場 14:45~21:30>

 屋外ステージ (芦原公園内 屋外ステージ) 14:45~21:30(予定)

  ヒップホップ、ジャズダンス、よさこい鳴子踊り、和太鼓、チアリーディングなど

  ★当日観衆参加イベント「大声コンテスト」

  ★滝ノ道ゆずる誕生日会

  ★なりきりカラオケ大会

  ★たきのみち音頭(よさこいバージョン)

 屋内イベント (メイプルホール・中央生涯学習センター) 15:00~

  集まれちびっ子コーナー、囲碁コーナー、子ども将棋トーナメント大会、

  お化け屋敷、箕面まつりポスター原画入賞作品展など

 啓発展示コーナー 15:00~

  パトカースケッチ大会、ミニ消防車に乗って撮影会など

 

<7月31日(日) ときめき広場 14:45~21:00

 屋外ステージ(芦原公園内 屋外ステージ) 14:45~20:20(予定)

  和太鼓、チアリーディング、ヒップホップ、ジャズダンス、歌、楽器演奏、

  太鼓(チャンゴ)、ブレイクダンス、応援団など

  ★高校生ダンスイベント

  ★ガンバ大阪チャリティーオークション

  ★盆踊り 18:30頃~

  ★たきのみち音頭(民謡バージョン)

  ★パレード企画表彰式

 屋内イベント (メイプルホール・中央生涯学習センター) 15:00~

  集まれちびっ子コーナー、囲碁コーナー、ふれあい世代間交流将棋、

  お化け屋敷、箕面まつりポスター原画入賞作品展など

 啓発展示コーナー 15:00~

  ミニ消防車に乗っての撮影会など

<7月31日(日) パレード 16:00~19:00>

 セレモニー (府道豊中亀岡線 箕面市役所前)

  16:10~

   ファンファーレ、開会宣言、市歌斉唱、主催者挨拶、市長挨拶、

   ポスター原画展最優秀賞表彰式、テープカット

  16:30~

   パレード出発宣言

 

<いよいよだモミ~!体調に気をつけて楽しもーう♪


この記事をはてなブックマークに追加