撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

箕面まつりでHOTな週末に!

2012年07月31日 | こんなことがありました!

7月28日(土曜日)、29日(日曜日)に「第27回 箕面まつり」が開催されました。

ときめき広場(芦原公園一帯)では、50以上の団体がステージで、よさこい、ジャズダンス、和太鼓などを披露し、会場を盛り上げました!

また、会場では両日ともに90もの団体が屋台を出店し、ときめき広場をおいしい匂いと活気で満たしました。

 


29日(日曜日)には毎年恒例のパレードが、箕面まつりを彩りました!

今年も北大阪ハーレー会を先頭に、44団体が箕面市役所から阪急箕面駅前ロータリーまで歓声とともに練り歩きました。

 

さらに、7月29日(日曜日)には「みのおキャンドルロード2012」が同時開催され、箕面大滝までの滝道沿道が優しい灯りでいっぱいになりました。

キャンドル設置ボランティアのかたたちのご協力のもと、箕面公園は幻想的な一夜を迎えました。

滝道沿道、瀧安寺、箕面大滝に灯されたキャンドルの総数は、なんと4500本!!

それでは1年に一度しか見ることができない、優しい灯りに包まれた箕面公園をご鑑賞ください。

さらに今回使い終えたキャンドルはリサイクルされ、また新たなキャンドルに生まれ変わることになります!

7月19日(木曜日)に開催された「みのお×はんだいキャンドルロード2012」に来場されていた学生さんから、大阪市内でハンドメイドでキャンドルを製作されている株式会社 match point 様をご紹介いただき、今回のリサイクルが実現することになりました。

今までゴミとして処分していたキャンドルでしたが、リサイクルキャンドルの取り組みも展開されている株式会社 match point 様のご協力により、キャンドルロード2012で使用したすべてのキャンドルを引き取っていただきました。

今回引き取っていただいたキャンドルはあべのマーケットパーク キューズモールで8月に開催されるイベントで使用されるそうです。
株式会社 match point 様、ご協力ありがとうございました!


箕面のHOTな祭りはまだまだ続きます!

8月25日(土曜日)、26日(日曜日)には、桜井地区納涼の夕べが開催されます!!
おうちのクーラーを消して、箕面の熱い祭りに繰り出しましょう♪

 

<『箕面まつり』はまだまだ終わらないよ!  次は8月25日、26日の桜井地区納涼の夕べだよ!  みんなで楽しもう!!


この記事をはてなブックマークに追加

涼!!ゴーヤのグリーンカーテン

2012年07月31日 | こんなことがありました!

箕面市立病院の中庭に面している小児科外来の待合いは、ガラス越しの日差しがきついため、エアコンの効きが弱く、患者さまにご迷惑をかけておりました。
  

そこで、今年の夏は関西電力の節電対策もあり、中庭にゴーヤのグリーンカーテンを作りました。
グリーンカーテンをすることで、窓からの日差しを遮って室内温度の上昇を抑えるだけでなく、植物は常に葉の表面から水分を蒸発させているので、周囲を冷やすことができ、省エネにもなります。

6月に、プランターに苗を植え始めてから成長がはやく、みるみるうちにつるがネットを登りはじめたかと思うと、あっという間に2階の窓下まで張り巡りました。かわいい黄色い花を咲かせ、今ゴーヤがたくさんぶら下がっています。


涼しさ満点の風情です。
収穫をして患者さまに、自由に持ち帰っていただいています。
  

 

<ゴーヤーの苦味成分は、免疫力を強化し、糖尿病予防効果があるんだって!


この記事をはてなブックマークに追加

箕面市長選挙、市議会議員選挙 ポスター掲示板の設置始まる

2012年07月27日 | こんなことがありました!

箕面市選挙管理委員会では、8月5日(日曜日)告示、8月12日(日曜日)投・開票の箕面市長選挙、箕面市議会議員選挙を前に、市内265カ所のポスター掲示板の設置を7月27日(金曜日)から始めました。

 市長選挙用の掲示板は縦91センチ、横182センチで6人分の立候補者のポスターを貼ることができます。

市議選用は縦136.5センチ、横637センチで39人分のポスターを貼ることができます。掲示板の見出しの部分には投票日(8月12日)と投票時間(午前7時から午後8時まで)が書かれています。

この設置作業は7月27日(金曜日)から31日(火曜日)までの5日間、行われる予定です。

夢のある未来をつくるために、あなたの一票を忘れずに投票してください。

 

<モミジーヌもキャンペーンに参加しているよ。みなさん、投票に行ってくださいね。


この記事をはてなブックマークに追加

第33回全国中学生選抜将棋選手権大会(男子・個人の部)に出場の桑野幹二さんに、激励金を交付!

2012年07月27日 | こんなことがありました!

 7月18日(水曜日)、8月3・4日に山形県天童市で開催される第33回全国中学生選抜将棋選手権大会男子・個人の部に出場する、箕面第5中学校2年生の桑野幹二さんに、教育長から青少年健全育成推進奨励金(激励金)が交付されました。





 桑野さんは、今年の6月に開催された第36回大阪府中・高等学校将棋選手権大会にて優勝し、今回の全国選手権に大阪府代表選手として選出されました。


 小学1年生のとき通っていた子どもラグビーの合宿中、雨がふって練習ができなくなった際に、偶然その場にあった将棋をみんなでやり、楽しかったことが将棋を始めるきっかけだったそうです。その後、箕面市内の将棋子ども教室に通い始め、小学生の頃から様々な大会で好成績をおさめられています。


 今後はプロになるための登竜門である奨励会に入会するために、試験を受けられるそうです。普段は将棋会館で大人のかたと対局する他、インターネット上で、自身と同等の力量の対戦相手を探しての対局も日々の練習として行われているそうです。


 パチン、と音を鳴らす駒の置き方のレクチャーを受けた教育長は、「是非優勝して、もう一度来庁して下さいね」と激励されました。

 


<モミジーヌも格好良く「パチン!」と音を鳴らしてみたい!桑野さんの大会での活躍を期待しているよ~!


この記事をはてなブックマークに追加

【滝ノ道ゆずる、NARUTO-ナルト-とコラボ!?】6月30日、7月1日のご報告と7月28、29日のお知らせでござる!

2012年07月26日 | こんなことがありました!

ジャンッ!

つまり…どういうことだってばよ!?

・・・詳しくは記事後半で、でござる☆

 

撮れたて箕面ブログをご覧の皆様、滝ノ道ゆずるでござる!

皆様、まずは色々とご報告が遅れまして大変申し訳ございませぬ!でござる…

すっかりホウレンソウの『ホウ』を怠っておりました…でござる。

いや、違うでござるよ!決してビデオレターを使いたいだけでは無いでござるよ!

 

先日6月30日(土曜日),7月1日(日曜日)に岐阜県柳ヶ瀬へ行ってきたでござる!

柳ヶ瀬123周年を記念した全国ゆるキャラ大集合イベントでござるよ!

このイベントは、ゆるキャラグランプリ2011で上位に入ったキャラと特別ゲストひこにゃんが参加した「ゆるゆるチャンピオン」など、楽しい企画が目白押しでとてもにぎわったイベントだったのでござるが…

拙者、イベント自体を楽しみ過ぎて写真を撮るのをほとんど忘れてたでござる(`;_;´)

アントニオ小猪木殿との記念撮影は押さえていたでござる…!

あっ、あと、休憩所で貼っていただいていたコレ!

ばっちり押えているでござるよ☆

・・・もう実は手持ちがないでござる… でも、本当に柳ヶ瀬の人にはお世話になったでござる!

拙者も123周年を目指すでござる!

 

 

そして7月1日の日曜日、長距離ワープを駆使して大阪府立大学へも行ってきたでござるよ。このご報告もさせていただくでござる!

まずはなにわなんでも大阪検定のポスターガール、竹内麻衣ちゃんの頭の上にいる拙者をのぞき込む、拙者の図!

 

さて… やってきたでござる!! 大阪検定! 大阪府立大学正門でござる。

 

ババーーン!

 

ババーーン!!

 

頭の上から大阪の顔としてPRしてる、でござる。

今回は、阪堺電車のキャラクター「ちん電」くんと一緒にPRしたでござる。

 

ファイト!! 今回の大阪検定の受験者代表として、「ミスキャンパス関大2011」の山崎さんも受験されていたでござるよ。

 

残念ながら、今年は拙者に関する出題がなかったみたいでござるが、たくさんのかたに、箕面と拙者のことをPRすることができたでござる。

 

「来年はぜひ問題になりたい」と申してきたでござる!!

 

 

 

そしてこれからのこと…

7月28、29日の土日、拙者、あの人気漫画「NARUTO-ナルト-」とコラボするでござる!

近鉄阿倍野店9階のイベントルームにて、ナルトの映画公開記念イベントとコラボしたご当地キャラクターグッズコーナーで、箕面のPR&グッズ販売を行うでござる!

拙者は28日29日共に随時出演、特に29日は午後1時から3時の間、登場確率が高めでござるよ☆

グッズ販売は本日7月26日から8月1日水曜日まで行っているでござるよ!売り切れ注意でござるっ(`・_・´)!

 

また、この土日、28~29日と言えば・・・

そう、箕面まつりでござる!!!

拙者もワープを駆使して色んな所で出没するでござるよ☆

そして、この2日間限定で、拙者のオリジナルデザインヨーヨーがもれなくもらえる、ヨーヨー釣り店が出店されるでござる!

ふふ、デザインは来てみてのお楽しみでござるよ☆

こちらこちらで紹介されている、箕面市セールスプロモーション実行委員会のブースへぜひお越しください!みんなでヨーヨーしよーよー!でござる☆

 

それではでは、よい週末を!でござる~☆

 

<この週末も楽しいイベントが目白押しだね!モミジーヌもたっくさん遊ぼっと!それにしてもこの忙しさ、ゆずる…大した奴だ…


この記事をはてなブックマークに追加

~箕面市では学生活動が花盛り~学生の皆さんの諸活動で市民生活がより豊かに(その2)

2012年07月25日 | こんなことがありました!

箕面市では学生活動が花盛り(その2) 

「みのおキャンドルロード2012」のプレイベント「みのお×はんだいキャンドルロード2012」は、大成功!!
 大阪大学学生部をはじめ多くのかたがたのご協力のもとに、夏の夜、キャンドルとともに笑顔の花が咲きました。 ↓


持ち場分担の打ち合わせに滝ノ道ゆずるも参加です。↓

 


この記事をはてなブックマークに追加

7月28日、29日は箕面まつり!29日はみのおキャンドルロードも開催されます!!

2012年07月25日 | こんなことがあります!

 いよいよ第27回 箕面まつりが7月28日(土曜日)、29日(日曜日)の2日間、芦原公園一帯で行われます!

 会場に設置されるステージでは、50以上の団体が出演し、会場を大いに盛り上げます。29日(日曜日)には午後7時頃から盆踊りも催されるので、みなさま是非お楽しみください!
 29日(日曜日)の午後4時からはパレードが行われます。今回から初の試みとして、フラダンス、仮装パレードが登場します!

【ステージなど】
 日時…7月28日(土曜日) 午後3時30分から午後10時
         7月29日(日曜日) 午後3時30分から午後9時
 場所…芦原公園・メイプルホール・中央生涯学習センター
 内容…ダンス、和太鼓、よさこい鳴子踊り、盆踊り(29日(日曜日)のみ)、おばけ屋敷など、イベントと夜店がいっぱい。パトカーのスケッチ大会(28日(土曜日)のみ)もあります。

【パレード】
 日時…7月29日(日曜日) 午後4時から午後7時
 場所…府道豊中亀岡線(市役所から阪急箕面駅前まで)
 内容…吹奏楽、チアリーディング、よさこい鳴子踊り、フラダンス、仮装パレードなど、華やかでバラエティにとんだ行進です。

 また、29日(日曜日)には第27回サマーフェスタ箕面公園2012~火と水と光の祭典~も同時に開催されます!

【箕面公園夜間ライトアップ】
 日時…7月14日(土曜日)から9月2日(日曜日) 日没から午後10時
 場所…箕面駅から箕面大滝まで
 内容…箕面駅から箕面大滝まで、滝道をライトアップします。普段は見ることができない、大滝の幽玄な姿が待っています。

 

【みのおキャンドルロード2012】
  日時…7月29日(日曜日) 午後7時から午後9時
  場所…箕面駅から箕面大滝まで
  内容…箕面大滝、滝道周辺に約4500本のろうそくを設置。幻想的な箕面公園の一夜を演出します。

 

箕面公園昆虫館自由見学】
 日時…7月29日(日曜日) 午前10時から午後5時(入館は午後4時30分まで)
 場所…箕面公園昆虫館
 内容…箕面公園昆虫館を無料で見学することができます。

 

※ 箕面温泉スパーガーデン大駐車場で行われていたイベントは、
今年は中止となりました。


 

<待ちに待った『箕面まつり』!  おうちのクーラーはOFFにして、みんなも遊びに来てね!  待ってるよ!!


この記事をはてなブックマークに追加

全日本空手道選手権大会とビクトリアカップ国際空手大会で優勝された長島拓哉さんに箕面市長表彰!

2012年07月25日 | こんなことがありました!

7月5日(木曜日)、昨年10月に開催された真樹道場主催の「全日本空手道選手権大会(軽中量級)」を大会史上最年少で、また本年3月25日にカナダ、ビクトリア市で開催された沖縄少林流空手振興会主催の「ビクトリアカップ国際空手大会」で、それぞれ優勝された長島拓哉さんに倉田哲郎箕面市長から箕面市長表彰が贈られました。



はじめに倉田市長から全日本空手道選手権大会とビクトリアカップ国際空手大会での優勝を祝福した後、国際空手大会での様子などについて質問したところ、若槻塾長は「今回の海外大会は、長島君にとっては初めての海外大会でした。全日本空手道選手権大会で優勝をした勢いが続き、この大会も一気に勝ち進みました」と報告されました。



参加国は、カナダ以外に中国やスペイン、日本などから約150名の参加があり、開会式では長島さんが選手宣誓をつとめられたとのこと。



倉田市長から空手をはじめた時期について質問すると、長島さんは「空手は小学4年からはじめました。小・中学校のジュニア時代は試合本番でなかなか練習の力が発揮できず、あまりよい戦績は残せませんでしたが、高校生になった頃から、普段の力が発揮できるようになり、昨年10月には全日本空手道選手権大会で優勝することができました」と答えられました。

若槻塾長からは「長島君は4人兄弟ですが、全員空手をされています。昨年8月にも妹の長島小夏さんが市長表彰を受賞されています」と説明されました。



最後に、倉田市長からこれからの目標を聞かれ、長島さんは「今年の全日本空手道選手権大会で2連覇することです。将来は、理学療法士をめざしながら、空手を続けていきます」ときっぱりと答えられました。

倉田市長は「2連覇がプレッシャーにならないよう、楽しむつもりで頑張ってください」と激励しました。





表彰後、若槻塾長から、国際空手大会の会場で多くの観衆から寄せられた東日本大震災の義援金53089円を倉田市長に手渡されました。


<拓哉さん、一本!かっこいい~。モミジーヌも全日本大会の2連覇を期待しているよ~。


この記事をはてなブックマークに追加

有害サイトはシャットアウト! 箕面の中学生が「フィルタリング100パーセント宣言」

2012年07月20日 | こんなことがありました!

7月20日(金曜日)午前9時から、箕面市立第四中学校(浅井隆志校長、生徒数662人、石丸1-17-1)で、インターネットでのトラブルを未然に防ぐため、携帯を持つ全ての生徒がフィルタリング(有害なサイトへのアクセス制限)を利用するという「フィルタリング100パーセント宣言」を、生徒会とPTAが行いました。

 

 宣言の前に、生徒を対象に募集していた標語コンクールの入賞作品が発表され、入賞した生徒には、倉田哲郎箕面市長や森田雅彦教育長らから表彰状が授与されました。



また、箕面をホームタウンとするサントリーサンバーズの荻野正二(おぎのまさじ)ヘッドコーチからは、選手のサイン入りユニフォームの副賞がプレゼントされました。

その後、生徒会副会長の杉本結菜(すぎもとゆいな)さんが「私たちはだれもが人を傷つけない、傷つけられないために100パーセントの生徒がフィルタリングを活用する」と宣言。

現在18歳未満の青少年が使用する携帯電話等にはフィルタリングが義務付けられていますが、保護者の同意があれば解除できることから、保護者を代表してPTA会長も一緒に宣言を行いました。

 

今回の取組みは生徒会の発案で始まったもので、生徒会長の小東あかね(こひがしあかね)さんは「友人との連絡はいつもメールで行うなど、携帯などはとても身近なものですが、私の周りでもインターネットの書き込みで傷つけられる子がいて、その使い方に不安がありました。この取り組みを、四中だけでなく箕面市内にも広げていきたいです」と話しました。

標語コンクールは、インターネットの使い方やフィルタリングの必要性を生徒ひとり一人に身近な問題と考えてもらうため生徒会が募集を行いました。全校生徒からは、242点の応募があり、最優秀賞、優秀賞が決定しました。

今後は、夏休みに美術部の生徒らが標語にちなんだポスターの原画を作成。2学期には、100枚のポスターを印刷し、市内の中学生や保護者に見てもらえるよう市内各所に掲示し、啓発活動を広げていく予定です。

【標語コンクール入賞作品】
●最優秀賞(箕面市長賞)
「身の危険、守ろう、気付こう、フィルタリング」 (1年 竹田 聖さん)

●優秀賞(箕面市教育委員会教育長賞)
「どうしよう・・・。そうなる前にフィルタリング」 (2年 飯山 友衣名さん)

●優秀賞(萱野東小校区青少年を守る会会長賞)
「人の闇 進入禁止の 防御術!」 (3年 納富 裕一さん)

●優秀賞(豊川南小校区青少年を守る会会長賞)
「危ないよ サイトの裏に ひそむかげ」 (2年 山崎 文徳さん)




<モミジーヌは携帯電話は持ってないけど、これから夏休みだし、いろいろ考えよっと!


この記事をはてなブックマークに追加

箕面小学校のみのお山麓保全ファンド募金取り組み!

2012年07月19日 | こんなことがありました!

7月9日(月曜日)、箕面小学校で児童たちによる「みのお山麓保全ファンド募金」の応援が行われました!

箕面小学校

体育館で行われた朝の会で、
まず、校長先生から柿の木のお話。

校長先生のお話

この木は、箕面小学校のシンボルとして知られていた
樹齢130年の柿の木で、在校生だけでなく、卒業生、教職員のかたがた、
地域のかたからも大事にされていた箕面小の象徴だったそうです。

その柿の木が寿命を迎え、
伺った朝の会の前日(7月8日(日曜日))に、多くの人に見守られる中、
切り倒す作業が行われた、という内容でした。

校長先生のお話の後、各委員会からお知らせの伝達があり、
その中で、「みのお山麓保全ファンド募金活動」のお知らせも行われました。

箕面小学校では、「福祉委員会」(児童会活動の委員会のひとつ)が中心となって、募金に取り組みます。

さて、この募金の内容というものが、箕面市独自の取り組み!

「みのお山麓保全ファンド」とは?
みなさんもご存知のように、みどり豊かな山なみを抱える箕面市。
このみどりはかけがえのない貴重な財産です。
ただ、間伐や管理をせずに放置すると、木々が密生し、山の荒廃を招くのも事実です。
山が荒れてしまうと、樹木が十分に成長できず、倒木などが起こったり、さらには、土砂崩れなどの自然災害も起こりかねない状態となってしまいます。

そのため、山の荒廃を未然に防ぎ、箕面の山のみどりを守るための取り組みとして、箕面市では「みのお山麓保全ファンド」を応援しています。

山を守るための清掃活動や、保全活動(間伐作業)などへ
「みのお山麓保全ファンド」の資金が活用されています。

ただ、近年、そのファンド資金が減少…。
箕面の財産である山なみを、次世代に残すため、色々なイベントなどで、寄附を募っています。

その活動に、今回箕面小学校も参加!
そして、その内容を伝えるため、
特別ゲストとして、箕面のゆるキャラ「滝ノ道ゆずるくん」も登場!
児童のみなさんに、みどりを守る大切さを伝えるお手紙を届けてくれました!

ゆずるからの手紙

ゆずるからの手紙その2

みどりが減ると、地球の温暖化や様々な環境変化が起こること、
身近なみどりのために、自分たちができること、
みどりを日頃から見守る大切さがゆずるくんからのお手紙に書かれていました。

ゆずるは大人気

大人気はここでも!

日頃から、学校のみどりを大切にし、
アサガオなどのお花を育て、地域にプレゼントする活動を長年続けている、箕面小学校。
130年もの間、柿の木を大事にしてきた
みどりを守り育てる心は、脈々と受け継がれています!

今回の募金活動の取り組みを通して、
より一層、身近なみどり、地域のみどりの大切さを、
感じる機会となってくれればと思います。
また、こういった活動がされていることを、
もっと多くの人に知ってもらえればとも思う、朝の会でした。

柿の木への手紙
(箕面小学校の児童たちが書いた柿の木への手紙!)

ちなみに、130年で寿命を迎えた箕面小学校の柿の木ですが、
その子孫が、種や挿し木から成長し、
校内の中庭で大事に育てられています!
みどりを守り、育てることが、確実に受け継がれていることを
実感できました。

箕面市立箕面小学校のブログ
7月8日←柿の木の話題
7月10日←みのお山麓保全ファンドの話題

箕面のみどりを守る活動に取り組んでいる団体
みのお山麓保全委員会
(箕面のみどりに興味がある方はHPをご覧下さい!)

箕面市役所のみどりへの取り組み
箕面市役所HP-ビジネス-みどり

 

<箕面はみんなに自慢できるみどりがいっぱい!モミジーヌもみどりを大事にしているよ!


この記事をはてなブックマークに追加