撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

平成24年度緊急消防援助隊 近畿ブロック合同訓練に参加しました!

2012年10月31日 | こんなことがありました!

平成24年10月27日(土曜日)、28日(日曜日)に兵庫県三木市(1日目)、神戸市(2日目)にて緊急消防援助隊近畿ブロック合同訓練が実施され、箕面市消防本部からは救急隊1隊3名が参加しました。

<訓練想定>
兵庫県姫路市で震度6強を観測し、甚大な被害が発生したため、兵庫県から緊急消防援助隊の出動要請を受け、被災地へ出動する。

緊急消防援助隊出動車両:西分署37号車

約150台の消防車・救急車が集まりました。(兵庫県広域防災センター) 

野営訓練場にて消防庁長官による激励巡視が行われました。

野営訓練の状況

倒壊家屋から火災が発生しています。(訓練風景)

航空隊のファイヤーアタッカーにより、消火活動が行われています。(訓練風景)

 

大規模災害を想定しての合同訓練を実施することにより、緊急消防援助隊の技術及び連携活動能力の向上を図る有意義な訓練となりました。

 

 <地震は起きてほしくないな~。でも、災害に備えて、日頃からの減災・防災意識が大切だね!

 

ゆずるが、ゆるキャラグランプリ参戦中です。投票をよろしくお願いいたします。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/64/16d9adb42e8442eff24417de48282114.jpg?random=750dbc0f2a838ec33d92114129e23168


この記事をはてなブックマークに追加

先週も滝ノ道ゆずるは大忙し!テレビ番組撮影&イベント3つ、まとめてご報告!

2012年10月31日 | こんなことがありました!

秋も深まり、箕面の絶好の紅葉シーズンが近づくにつれ、普段から大忙しの本市PRキャラクター滝ノ道ゆずるも、より一層忙しくなるシーズンになりました。

ゆるキャラGPの投票呼びかけ活動も多忙極まる中、

「イベントのご報告が間に合わないでござる…」とはゆずるの弁。

リアルタイムのご報告はtwitterをぜひフォローしてください!

 

さて、去る10月25日(木曜日)の朝、箕面駅前でテレビ番組の撮影がありました!

じゃんっ

…このおかたは… 「あのねのね」でお馴染み、のぶりんこと原田伸郎さん!!
k-cat eo 光テレビで視聴できる、「原田伸郎のこの街ええなぁ」の撮影でした!

11月7日(水曜日)から20日(火曜日)まで放送予定の同番組で、箕面市にスポットを当てて紹介いただいています!また、同番組はこちらで約2カ月間、インターネット動画配信されます。動画配信はeo光テレビを視聴できないかたでもご覧いただけますよ!

撮影風景を少々…

 カメラ近いでござる…

 のぶりん、拙者こっちでござるよ

 気づかないでござる

 ちょいちょい

わっ☆

放送・配信開始まで今しばらくお待ちください!

さてその日の午後からは、せんちゅうパルで行われた「2012熊本県の観光と物産展」に、ゆずるが参加!

この日はお友達のくまモンらとステージイベント。箕面市のこともしっかりPRしました!

ずらり。

熊本県のお米をPRしに来たお姉さんと一緒にぱしゃり!最近頬も赤く色づいてきたご様子ゆずる

 

単独のステージイベントもありました!

 <今日は何するのー? とお姉さん

 ふふふ… 期待とイヤな予感がうずまく会場

 今日こそは成功させるでござるよ!

恒例?となりつつある傘回しに挑戦しようとするゆずる。今回は学校帰りの女子高生を捕まえてぬいぐるみを投げてもらうことに。

……

………

(いつも通り)大成功でござる☆

ちょっと今日は調子がいいので拙者の頭で回すでござるよ!


ほんまかいな!? さて結果は…

 おおっ!?

 …精進するでござる。

来年は身の丈にあった芸を身に着けようと誓ったゆずるでした。

ステージで協力してもらった女子高生と一緒に記念撮影!

 

さてさてその2日後の27日(土曜日)は市内の小野原ハロウィンへ!

 あの黄色い仮装は…

 仮装じゃないよ、ゆずるだよ!

小野原でもいっぱい地域の皆さんと親しんだゆずる

 つ、疲れたでござる…そろそろお休みを…

という訳には(このシーズン中は)いきません!

さらに次の日の28日(日曜日)は箕面マーケットパークvisolaで「ゆずるくんと一緒にハロウィンパレードをしよう♪」に主役として参加!

この日はハロウィン特別仕様の仮装で登場!

 じゃんっ! 二刀流でござる☆

仮装した小さいお友達とヴィソラ内を行進します。

ここだけはみんな拙者に構ってくれないでござる…

パレード途中、「トリックオアトリート!」の掛け声で、お店の人からお菓子をもらう子どもたち。

パレードが終わると記念撮影!


スパ○ダーマン!?かっこいいでござるな…!

バッ○マンまで!? かっこいいでござる!

パレードが終わってからもみんなで記念撮影!

終わってからスタッフさんとぱしゃり!

やっぱり箕面はいい街でござる(。`・_・´。)」と再認識したゆずるでした。

<仮装の秋、ゆずるは大忙しだね!モミジーヌも仮装したいな~!


この記事をはてなブックマークに追加

みのおアイデアメニューコンテスト2012 第二次審査が開催されました!

2012年10月29日 | こんなことがありました!

「箕面の街」と「食」への関心を高めていただくことを目的とした、みのおアイデアメニューコンテストが昨年、一昨年に続き開催されました。

今回のテーマは、「かんたん!バランス朝ごはん!!」

応募総数244件の中から第一次審査(書類審査)を通過した7組のチームが、応募したメニューを実際に調理する第二次審査に挑みました!

そこで、10月21日(日曜日)に箕面市立第一中学校調理室で行われた第二次審査会の様子をお伝えします。

第一中学校多目的室にてエプロン、三角巾、マスクを着用し開始前の説明を聞きます。

1班チーム名「レインボースター」

「おにぎりとみそ汁の朝ごはん」


2班チーム名「みらくる☆kitchen」

「さっぱりゆず茶づけとほうれん草炒め」


3班チーム名「もみじゃーわん」

「うめぇ~」


4班「わかばシスターズ」

「朝からもりもり!夏野菜たっぷりメニュー」


5班チーム名「料理大好きガールズ」

「ライスバーガー・マヨサラダ」


6班チーム名「チームRKK」

「ライスバーガー・わかめスープ」


7班チーム名「千本桜」

「野菜たっぷりかんたんあっさりメニュー☆」


調理終了後、プレゼンテーションを行いました。

みんな、堂々と発表してくださいました。

審査員による試食・審査の結果、最優秀賞、優秀賞、特別賞2点の計5点が選ばれ、表彰式は、平成24年11月10日に萱野小学校で行われる食育フェアで行います。

 

 ゆるキャラグランプリ参戦中!現在10位のゆずるを応援してください!

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/64/16d9adb42e8442eff24417de48282114.jpg?random=750dbc0f2a838ec33d92114129e23168

 

<食欲の秋!どれも力作でおいしそう!モミジーヌも調理中! ゆずるの応援もよろしくね!


この記事をはてなブックマークに追加

箕面市立病院広報誌「Mich(ミック)第26号」を発行しました!

2012年10月29日 | こんなことがありました!

箕面市立病院では、病院広報誌「Mich(ミック)」を発行しました。

「Mich(ミック)」とは、「Minoh city hospital」の略で、多くのかたがたに市立病院での取組を知ってもらおうと、箕面市立病院患者サービス・広報委員会で発行しているものです。

第26号の特集は、「箕面市立病院で出産しよう!」

 

箕面市立病院で通常分娩を行っていること、ご存じでしたか?今回は、市立病院のお産に関する取組をたっぷり紹介しています。ぜひご覧ください。

 

なお、「Mich第26号」でお産について紹介してくれるのは、撮れたてブログナビゲータの「モミジーヌ」と、現在ゆるキャラグランプリで奮闘中の「滝ノ道ゆずる」です。
二人とも「Mich」には今回が初登場!ゆるキャラファンにとっても見逃せないかも?

 

現在10位、あと一息で一桁順位でござる~☆ ゆるキャラグランプリの投票もよろしくお願いします!

<「Mich第26号」を読んで、今日もゆずるに投票だ~。


この記事をはてなブックマークに追加

来年はへび年!箕面オリジナルのキャラクター年賀状2013を販売します!

2012年10月26日 | こんなことがあります!

お待たせしました!今年も、箕面オリジナルのキャラクター年賀状を販売します。

今年で3年目となる箕面オリジナルのキャラクター年賀状は、一人でも多くのかたに箕面ファンになっていただくため、箕面市セールスプロモーション実行委員会(箕面市、箕面FMまちそだて株式会社で構成)が作成・販売するものです(2012年の年賀状はこちら)。

オリジナルの消印風年賀スタンプ、象徴的な箕面大滝のイラストに加え、なんといっても主役はたきのみちゆずる&モミジーヌ!
2013年はへび年ということで、門松に扮したへびにモミジーヌがビックリしているデザインになっています。

■販売期間

 11月中旬
 ※販売開始日が決まり次第、改めてお知らせします。

■販売枚数

 2万5千枚(売り切れ次第販売終了)

■価格

 1枚55円

■販売場所

 箕面市役所本館1階 証明発行窓口
 (お問い合わせ:072-724-6905 箕面営業課)

 ファミリーマート箕面市役所前店
 (お問い合わせ: 072-720-7588)

■仕様

 ●宛名面のみデザイン印刷(カラー)、裏面は白紙

 ●インクジェット紙 

この年賀状を利用いただき、箕面のPRにぜひご協力ください!

<販売開始が楽しみだー!よーし、モミジーヌもへび年にちなんでアレを着ようかな…!


年賀状とあわせて、こちらもよろしく!ゆずるが、ゆるキャラグランプリ参戦中です。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/64/16d9adb42e8442eff24417de48282114.jpg?random=750dbc0f2a838ec33d92114129e23168


この記事をはてなブックマークに追加

ゆずる、ワープを駆使して箕面PR イン 大阪国際空港!

2012年10月26日 | こんなことがありました!

「……とうっっっ!!!ふぅ、彦根からのワープ成功でござる。」

10月21日(日曜日)、ゆずるはワープを駆使して、空の日エアポートフェスティバルでも箕面をPRしました。

当日は、伊丹市立東中学校の地域活性隊のみなさんが、ゆずる達ゆるキャラをサポート!

ステージイベントで紹介をしてくれている生徒さんを陰ながら見守るゆずる。

「ところどころかんじゃうのが、初々しくてよいでござるな。拙者も初心を忘れず精進するでござるよ!」

ステージイベントでは、伊丹市のたみまる、豊中市のマチカネくん、兵庫県のはばタン、航空局のくにまる、関空のブービィ達と一緒に紹介してもらったのですが……


「ブービィ殿、つ、翼が痛いでござるよ……」

「ブービィ殿しかり、やはり飛行機はかっこいいでござるなぁ……」


「よし、拙者も飛行機になりきってみるでござるよ!……どうだっ!!」

……

……

……


「お客様、ご搭乗はご遠慮ください……でござる」

当日は、大空を愛する青少年に対して、航空・宇宙に関する知識や技能を学ぶ機会を与え、団体生活を通して心身を鍛え、国や社会に奉仕する良き社会人を育成することを目的として活動する「大阪航空少年団」さんのブースもあり、

「よし、飛行機にはなりきれないけど、大阪航空少年団さんに入団するでござるよ。たのもー!!」

……

……ん?

帽子がはいりません。「こ、これはEVバイクの試乗の時の二の舞……!」

航空少年団への入団はあきらめ、たくさんのお友達と写真を撮り、箕面PRに努めたゆずるでした。

 

大阪国際空港は、飛行機に乗られるかたでなくても楽しめる施設やイベントがいっぱいです。

みなさんもぜひ足を運んでみてくださいね!

 

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/df/9e34c6170d99f6e0437c61d8144003a3.jpg?random=39431afe0c310a935f6bc8f13bc082d7<ゆずる、ワープが使えても移動は飛行機だよねー!


 ゆるキャラグランプリ参戦中!現在11位のゆずるを応援してください!

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/64/16d9adb42e8442eff24417de48282114.jpg?random=750dbc0f2a838ec33d92114129e23168


この記事をはてなブックマークに追加

えっ!100円で1億円!? 100円商店街オープン!

2012年10月25日 | こんなことがあります!

10月27日(土曜日)、28日(日曜日)に、箕面市の粟生地区、小野原地区、桜井地区、箕面地区で「100円商店街」がオープンします。


<過去の100円商店街の様子>

「100円商店街」とは、商店街全体を100円ショップに見立てて、各店舗が選りすぐりの目玉商品を100円でご提供し、地元の商店街を改めて見直していただくためのイベントです。

このとりくみは、山形県新庄市で街の活性化活動を行っているNPO-AMPが取り組みはじめたイベントで、全国で89団体が取り組んでいますが、主に商店街単位の開催が多く、全市展開で開催しているのは箕面だけです。

箕面市では、このイベントを平成22年から、各地区で開催しています。今回は、4地区で154店舗が参加します。

「100円商店街」の取組は、普段は利用していないお店に気軽に立ち寄ってもらい、対面販売を行うことで「なじみ」感を持ってもらい再来店につなげていく狙いがあります。過去の開催時に行った調査では、新規来店者数の増加や100円以外の商品も多くの売り上げがあり、また来客アンケートなどでも97パーセントの人が「また来たい」と回答しています。

そのため、普段は買えないようなお値打ち商品・お宝商品が販売され、毎回ご好評をいただいています。

これまでも、100円で3分間飲み放題の店が大変人気がありましたが、今回の100円商店街では、現金1億円を持って記念撮影ができるサービスやサイコロの出目で枚数が決まる一口とんかつなどユニークな商品が販売されるほか、チョコレートで有名なお店がチョコつけ放題のチョコバナナを販売したり、お寿司屋さんが本格的なバラ寿司を100円で販売するなどお得でおいしい商品も目白押しです。



100円商店街の主催者である箕面市商工会議所職員の秋田英幸さんは、「過去の開催では、商店街にこれまでにないほどの賑わいが出て活気づきました。イベントが商店街や個々のお店を知ってもらう大きなきっかけになったと思います。参加店舗も毎回楽しい企画を考えるなど、意識に変化が出ています。今回もさまざまな企画を用意して、みなさまのご来場をお待ちしています。」


くわしい出店内容は、市役所や池田泉州銀行に設置しているチラシのほか、箕面商工会議所のホームページに掲載しています。

【100円商店街】

 ●日時・場所
    10月27日(土曜日) 午前10時から午後4時      小野原地区、粟生地区、桜井地区
    10月28日(日曜日) 午前10時から午後4時      箕面地区


 ●問い合わせ
    箕面商工会議所 電話072-721-1300

 

 ゆるキャラグランプリ参戦中!現在12位のゆずるを応援してください!

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/64/16d9adb42e8442eff24417de48282114.jpg?random=750dbc0f2a838ec33d92114129e23168

<1億円って重いのかな?1億円あったら、チョコバナナは何本買えるのかな~?


この記事をはてなブックマークに追加

箕面ビールで乾杯!オクトーバーフェストが開催されます

2012年10月24日 | こんなことがあります!

10月27日(土曜日)に、学生団体が主催するビールの祭典「オクトーバーフェストみのお」が、ヴィソラふれあいパーク(西宿1丁目14)で開催されます。

「オクトーバーフェスト」は、毎年秋にドイツ・ミュンヘンで開催されている200年以上の歴史がある世界最大のビール祭りです。


今回、箕面市でオクトーバーフェストを開催するのは、箕面市学生活動連携会議(MGK24・宇藤 毅代表)です。MGK24は、大阪大学の学生団体で構成する組織で、箕面市と大阪大学の支援を受け今年5月に発足しました。学生団体間で連携交流しそれぞれの活動を活性化することで、自身の成長と地域の社会へ貢献することを目的に活動しています。


そのMGK24会議の中で、「学生同士や地域とのつながりを深め、会議の活動を市民の人に広く知ってもらいたい。箕面市には世界一に輝いたビール会社があるから、ビールのイベントをやろう」と企画が持ち上がり、箕面ビールと協働で、今回のオクトーバーフェストを開催することになりました。

「オクトーバーフェストみのお」では、当日限定の箕面ビールを楽しめるほか、阪大生の調査で選んだビールと相性抜群の料理を地元商店や地域の団体が販売します。また、出展ブースでは、東北での被災地支援やアフリカのシングルマザー支援を行っている学生団体の活動紹介や奇術研究会による手品などが開催される予定です。そして、ステージでは、ダンスや演舞、音楽演奏や合唱など、日ごろの活動の成果を披露・発表します。

MGK24には、現在27団体が所属しており、これまでも箕面川清掃イベントや大阪大学にキャンドルロードをつくる「みのお×はんだい キャンドルロード」などを開催したほか、市内中学校で補習学習などをサポートしています。

MGK24代表の宇藤 毅さん(大阪大学3回生)は、「企画から運営、ステージの進行や放送設備も学生が担当し、まさに手づくりテンコ盛りのまつりです。おいしいビールと料理を味わいつつ、阪大生のステージやパフォーマンスなどを楽しめます。柚子サイダーや子ども向けイベントなどもありますので、ご家族でぜひお越しください」と話していました。

【オクトーバーフェスト】
 日 時:10月27日(土曜日) 午前11時から午後6時
      (雨天決行・ステージは中止)
 場 所:ヴィソラふれあいパーク
 内 容:出店ブース  箕面ビール、柚子団子、焼肉、串カツ等の販売
      展示ブース  MGK24活動紹介、子ども向けイベント
      ステージ     ダンス、演舞、音楽演奏、合唱

<ビールって大人の味だけど、あこがれちゃうわ~。モミジーヌは柚子サイダーでカンパーイ! 


 

ゆるキャラグランプリの投票もよろしくお願いします!
現在12位!がんばっているゆずるを、毎日の投票で応援してください!

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

来場者数8万8千人!「ゆるキャラまつりin彦根~キグるミさみっと2012~」

2012年10月24日 | こんなことがありました!

10月20日(土曜日)、21日(日曜日)に、日本最大のゆるキャライベント「ゆるキャラまつりin彦根~キグるミさみっと2012~」が開催され、滝ノ道ゆずるは今年も元気に参加してきました!

まずは、熊本県「くまモン」に遭遇。

のっぽの「レルヒさん」発見。

愛媛県今治の「バリィさん」と。近くで見ると、ウエストまわりがすごい。
人気の244キャラが一堂に会する機会ということで、8万8千人もの人が来場!

人、人、人だらけ!さっそく箕面市のPRをせねば…。

どんなに混んでいても「道をゆずる」心を忘れない侍。

アイドルならぬ、「キャラドル」の準レギュラーとして舞台に登場。 

 


20日のゆずるのメインイベントステージには、仲良しの熊本県「くまモン」と大阪市阿倍野区「あべのん」が駆けつけてくれました!


最近、こっそりと練習している傘回し芸を全国に向けて発信するゆずる。
でも、よく見ると、いつもの番傘じゃなく、透明のビニール傘。

てやっ!
あべのん、くまもんにボールを投げてもらうも、うまくいかず…。

ごそごそ…。仕掛けを隠すくまモン、あべのん。


何とか成功?
本番でのトラブルはつきものだけど、みなさん温かい拍手をくれました。

 

 

もちろん、翌日のくまモンのステージには、ゆずるも参加し、一緒にくまモン体操を踊りました。


がんばってくまモン体操を踊っているものの、ワンテンポ遅れるゆずる。

(くまモンといえば、10月25日にゆずるも参加する「熊本県の観光と物産展2012」inせんちゅうパルにも登場するのでお見逃しなく!)

 

 

続いて、あべのんのステージにも参加!

せーのっ!


「やななやよ!」
え?今年引退を表明している話題の岐阜市柳ケ瀬商店街「やなな」が3人?!


最後には、「やなな」ご本人も登場!
ステージは大いに盛り上がりました。

 

彦根市まで駆けつけてくれたお友達もたくさんいました。

ゆずるのぬいぐるみがポイントでござるな。


ファンのかたから、ファンレターや栄養ドリンクの差し入れもいただきました☆

みなさん、温かい声援をありがとうございました!

 

たくさんのかたに勇気づけられ、ゆるキャラグランプリももっと上位に食い込むぞ!箕面市のPRをがんばるぞ!と彦根城に誓ったゆずる。


しかしながら、現在12位…。ぜひ、みなさんの力を貸してくださいでござる!
清き一票はこちらから


 <来年はモミジーヌも連れて行ってね~!


この記事をはてなブックマークに追加

「七転び八起きの糖尿病カルテ」 第3回箕面市立病院市民医療講座は、10月27日開催!

2012年10月24日 | こんなことがあります!

箕面市立病院では、各診療科の専門医による「市民医療講座」を開催しています。

平成24年度の第3回市民医療講座のテーマは、近年急増している病気「糖尿病」です。


 

合併症を起こし日常生活に支障を来すおそれのあるこの病気の対処法を、箕面市立病院糖尿病センター長の 飯田 さよみ 医師 がお教えします。

予約不要、入場無料!お気軽にお越しください。

<暴飲暴食や運動不足には気を付けて!ゆずるドクターからのお願いでござる~☆

 <お願いついでに、コチラもよろしく!


現在12位、トップテンまであとちょっとでござる~☆ ゆるキャラグランプリへの投票もよろしくお願いします!



この記事をはてなブックマークに追加