撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

お気軽川柳投票結果発表!

2010年02月23日 | ブログ参加企画

 「箕面」をテーマにした川柳で、全国からたくさんのご応募いただきました。

そして、「箕面凡凡川柳会」のみなさんに、その中から優秀作品5句を選んでいただき、さらに、その5句からみなさんの投票(全141票)によって、ついに「最優秀作品」が決定しました。

栄えある「最優秀作品」に選ばれたのは…

 

 <さぁ、何が選ばれているのかな。

 

 

【最優秀作品】

紅葉見て 誰もやさしい 顔になる(51票)

滋賀県大津市にお住まいの、小見伸雄さんの作品に決定しました!

 

【優秀作品】

大滝へ 神の心音 聴きに行く
神奈川県小田原市にお住まいの、ペンネーム「温州みかん」さんの作品

大滝の 紅葉ほほ染め 初デート
千葉県市川市にお住まいの、小田中準一さんの作品

四季の彩(いろ) 流れに写す 箕面滝
岩手県宮古市にお住まいの、ペンネーム「そうたろう」さんの作品

箕面山 裾野に幸を 求め住む
箕面市にお住まいの、安宅和恵さんの作品

 

☆なお、最優秀作品は2カ月間このブログのトップページに掲載します

 

<たくさんのご応募や、ご投票ありがとうございました。そして小見伸雄さん、おめでとうございます。


この記事をはてなブックマークに追加

お気軽な 箕面の川柳 決まったよ

2010年01月27日 | ブログ参加企画

 昨年12月に「撮れたて箕面ブログ」の参加企画「箕面お気軽川柳」(テーマ:箕面)を募集しましたところ、箕面市内にお住まいのかただけではなく、全国のみなさんから多数ご応募いただき109句が集まりました。本当にありがとうございました。

 箕面凡凡川柳会のみなさんにご協力いただき、優秀作品5句を選んでいただきましたので、本日ここで発表いたします!なお、川柳の後には凡凡川柳会さんのコメントがあります。

1.大滝へ 神の心音 聴きに行く 
 神奈川県小田原市にお住まいの、ペンネーム「温州みかん」さんの作品

 コメント:滝の前に立つと思わず手を合わせますね。

2.紅葉見て 誰もやさしい 顔になる 
 
滋賀県大津市にお住まいの、小見伸雄さんの作品

 コメント:艶やかな紅葉を見ると気持ちが癒されますよね。
 みんなやさしい顔になるのでしょうね。

3.大滝の 紅葉ほほ染め 初デート
 
千葉県市川市にお住まいの、小田中準一さんの作品

 コメント:滝への道は渓谷あり、鳥の囀(さえず)りあり、紅葉に頬を染め、
 幸せなカップルの絶好のデートスポットですね。

4.四季の彩(いろ) 流れに写す 箕面滝
 
岩手県宮古市にお住まいの、ペンネーム「そうたろう」さんの作品

 コメント:滝道の四季で一番好きなのは新緑、そして紅葉ですが、
 滝壺に映える四季の彩りは最高ですよね。

5.箕面山 裾野に幸を 求め住む
 
箕面市にお住まいの、安宅和恵さんの作品

 コメント:住めば都と言いますが、健康のための滝道の散歩や、
 四季の景色にここに住んで幸せと思ったのは、私だけでしょうか。

 上の5つの優秀作品の中から、さらにみなさまの投票によって、最優秀作品を選びます。最優秀作品は2カ月間このブログのトップページに掲載します。投票はトップページの左からできます。2月15日(月曜日)午前9時までなので、お早めに!
※投票はパソコンからのみです

<たくさんのご応募ありがとうございました。みなさんぜひ投票してね!

 実は…、今回あまりにも良い作品が多かったので、
特別賞として、「モミジーヌ賞」「滝ノ道ゆずる賞」を選ばせていただきました。

〈モミジーヌ賞〉
色づかぬ 娘と箕面へ 紅葉狩り
 
愛媛県松山市にお住まいの、ペンネーム「姫だるま」さんの作品

〈滝ノ道ゆずる賞〉
秋ゆくも 眺める滝に 飽きは来ず
 
千葉県長生郡にお住まいの、梶政幸さんの作品


この記事をはてなブックマークに追加

あなたの一句お待ちしています!「箕面お気軽川柳」

2009年12月03日 | ブログ参加企画

 「撮れたて箕面ブログ」の参加企画として、「箕面お気軽川柳」を開催!
 全国津々浦々から、「箕面」をテーマとした川柳を募集します。

どしどしご応募ください!!

 投稿された川柳は、市民グループ「箕面凡凡川柳会」のみなさんが選考し、その中から5作品を選出します。

 選出された5作品は、この「撮れたて箕面ブログ」に掲載し、ブログをご覧になっているかたの投票によって1位の作品を決定します。
 めでたく投票数が1番多かったかたの作品は、ブログに2カ月間掲載させていただきます!

投稿方法など詳しくは募集要項をご覧ください。

締切:12月28日(月曜日)まで

 作品が いっぱい来ると うれしいな♪


この記事をはてなブックマークに追加

マイ撮れたて~選抜作品のご紹介~その5(最終回)

2009年06月02日 | ブログ参加企画

「撮れたて箕面ブログ」開設記念企画「マイ撮れたて」に、ご応募いただいた作品の中から倉田哲郎市長が選んだ5作品を、1枚ずつ紹介しています。

<最終日の今日ご紹介するのは、「おとめ」さんからいただいたお写真です! 

「迷い込んだ緑の空間

撮影場所:萱野5丁目付近

おとめさん
「市立病院前の道路の北側に階段を見つけ降りてみると、そこは一面に緑が広がる空間でした。癒やしのスポットとして投稿してみました」

倉田哲郎市長から
「この写真、大好きです。緑と空しか見えない空間。このベンチに座ってみたい」

みなさん素敵な写真、本当にありがとうございました!
箕面にはまだまだ、とっておきのスポットがたくさんあります。
ぜひ、みなさんも探してみてくださいね!>


この記事をはてなブックマークに追加

マイ撮れたて~選抜作品のご紹介~その4

2009年06月01日 | ブログ参加企画

「撮れたて箕面ブログ」開設記念企画「マイ撮れたて」に、ご応募いただいた作品の中から倉田哲郎市長が選んだ5作品を、1枚ずつ紹介しています。

<4日目の今日ご紹介するのは、「H.N」さんからいただいたお写真です! 

「新緑の箕面大滝」

撮影場所:箕面公園(箕面大滝前)

H.Nさん
「箕面大滝を包み込む新緑が、まぶしく美しかったので、思わずケータイで撮りました」

倉田哲郎市長から
「箕面といえば滝。文句なしです。紅葉時だけじゃなく新緑も最高です。僕も行ったら必ず写真を撮ります。その気持ち、よくよく分かります」


この記事をはてなブックマークに追加

マイ撮れたて~選抜作品のご紹介~その3

2009年05月31日 | ブログ参加企画

「撮れたて箕面ブログ」開設記念企画「マイ撮れたて」に、ご応募いただいた作品の中から倉田哲郎市長が選んだ5作品を、1枚ずつ紹介しています。

<3日目の今日ご紹介するのは、黒山祥孝さんからいただいたお写真です! 

「西小路八幡太神社」

撮影場所:八幡太神社(新稲3-6-1)

黒山祥孝さん
「毎年、西小路八幡太神社では元旦の午前7時より元旦祭が執り行われます。
式典が始まると同時に御社から鳥居越しに御来光を拝むことができ、清々しい気分で新年を迎えることができます。
箕面市では、唯一御社から御来光が拝めるスポットではないかと思い投稿しました」

倉田哲郎市長から
「鳥居越しの御来光。特に、元旦の今まさに新しい年の始まる瞬間!という空気が素晴らしい一枚だと思います」


この記事をはてなブックマークに追加

マイ撮れたて~選抜作品のご紹介~その2

2009年05月30日 | ブログ参加企画

「撮れたて箕面ブログ」開設記念企画「マイ撮れたて」に、ご応募いただいた作品の中から倉田哲郎市長が選んだ5作品を、5回に分けて1枚ずつ紹介しています。

<2日目の今日ご紹介するのは、「M.K」さんからいただいたお写真です! 

「臨済宗正法寺のもみじ」

撮影場所:箕面6丁目仰箕橋から

M.Kさん
「箕面川にせり出している2本のもみじ、紅葉が見事です。
初夏の芽吹いたみどりもきれいです。
正法寺に北側には、重要建築物の高橋邸があります。
6月には、ゲンジボタルが舞い、さぎやおしどりもやってきます。
阪急箕面駅すぐそばに景色の優れた自然が残っているというのは、貴重です。」

倉田哲郎市長から
「箕面のもみじといえば、箕面公園のもみじを連想しますが、まちなかにも美しいもみじがたくさんあります。これもそのひとつですね。川にせり出しているもみじの色具合が見事です。水面に映る姿もGOOD!日本建築によく似合います」


この記事をはてなブックマークに追加

マイ撮れたて~選抜作品のご紹介~その1

2009年05月29日 | ブログ参加企画

大変遅くなりましたが、「撮れたて箕面ブログ」開設記念企画「マイ撮れたて」に、ご応募いただいた作品の中から倉田哲郎市長が選んだ5作品を、今日から5回に分けて1作品ずつご紹介していきます。

みなさんご応募ありがとうございました!

<今日ご紹介するのは、「(茨木の)デジカメおやじ」さんからいただいたお写真です! 

「みのおの秋」

撮影場所:芦原公園から

(茨木の)デジカメおやじさん
「山と空と水と建物が溶け込んだ落ち着いた雰囲気を1枚パチリです。私のお気に入り「みのお」です」

倉田哲郎市長から
「空があって山があって、手前に木々があって、その隙間に住宅がちょっと見えるというのが、とっても箕面らしい景色。色合いも癒されるイイ写真です」


この記事をはてなブックマークに追加

「撮れたて箕面ブログ」開設記念!

2009年03月12日 | ブログ参加企画

3月12日(木曜日)、箕面市公式ブログ「撮れたて箕面ブログ」を開設しました!
北大阪から全国へ、箕面市内の出来事や情報を発信していきます!

ブログ開設記念として、箕面をPRする写真を募集する「マイ撮れたて」を開催!
「箕面のおすすめ自然スポット」を撮影した写真をお送り下さい。箕面市長が選び、後日ブログ記事内に掲載します。
応募方法などは、こちらをご覧ください。

募集期間:4月1日~4月20日

 <gooオフィシャルブログに仲間入りしたよ!
携帯電話で撮影した写真もOK!どんどん写真を送ってね。


この記事をはてなブックマークに追加