撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

ゆるキャラグランプリ2012参戦中のゆずる、一日店長になる!

2012年09月28日 | こんなことがあります!

今週末の9月30日(日曜日)、イオン北千里店のアカチャンホンポさんにて、ゆずるが一日店長をします!


創業80周年を記念して開催する子育て応援イベント「全国子育て応援!ご当地キャラ一日店長リレー」の一環で、いよいよゆずるの出番です。

 

みんな、お父さん、お母さんと一緒にゆずるに会いに来てね!

ゆるキャラグランプリ2012のオリジナル名刺も出来たので、この機会に張り切って配るでござる!

(予定)
 9:50  ご挨拶
11:00  写真撮影会
13:00  写真撮影会
15:00  写真撮影会

10月のゆずるのスケジュールも随時チェックしてね。

 

ちなみに、10月6日(土曜日)には、千里住宅公園でABCハウジング住まいの秋穫祭に出展するでござる!

モミジーヌのぬり絵をぬったり(小学生以下のお子様対象)、ゆずると一緒に遊ぼう!
箕面特産品の展示販売もあるよ。
こちらもお見逃しなく!

ゆるキャラグランプリの投票もよろしくお願いします!
現在8位です。

 

 

<モミジーヌも一緒に遊びたい~!


この記事をはてなブックマークに追加

音頭もいいけどロックもね!ゆずる、イナズマロックフェス2012で箕面をPR!

2012年09月28日 | こんなことがありました!

9月16日(日曜日)、滋賀県琵琶湖畔で行われたイナズマロックフェス2012で、ゆずるが箕面をPRしてきました!

イナズマロックフェスは、滋賀県の観光大使でもある歌手の西川貴教さんが「地元にお返しをしたい」と開催されている野外ロックフェスで、ゆずるも「ぬぬぬ、故郷を想う気持ちは拙者も西川殿と同じ!イナズマロックフェスの盛り上げをお手伝いし、箕面もPRするでござる!」と大はりきり!

「あれが西川殿のトラックか……ということは近くに……」

タボ君が!

他にも、くまモンが!

しろもちくんが!

 

「あ、はち丸どの~!お会いできて嬉しいでござる!」

「……ち、近いでござるよ。。。」

 

「ぬぬ、たいしくん、ここで会ったが百年目ッ…!」

「……からのエアギターセッション!」

 

「つつみんどの、初めましてー!」

つつみんどのと手をつないでドキドキしつつお散歩しながら、

「あ、ゴーちゃんも初めましてー!」と近づいていくと…

「ぬ、拙者の剣が!もしやつつみんどのと手をつないでいたから……ゴーちゃん、誤解でござる、ちょ、ちょっと待つでござるよ……!」

バシッ!!

「……ふぅ、すんでのところで白刃どりできたでござる。これからは微妙な女心にも気配りができるようになりたいでござる!」

といいつつ、たくさんの女性のお客さまと一緒にポーズをとるゆずるでした。

※「実際は、男性女性問わずグリーティングしているでござるよ!誤解なきよう!」

 

そして2回のオンステージ!

1回目は、お友達全13人で。

2回目は、たいしくん、はち丸どの、たがゆいちゃんと4人で。
ゆずるの控えめな振る舞いに、「ゆずるくん、名前どおりお友達にゆずってるんやね」とのコメントをいただくも、

たいしくんを通せんぼして「全然ゆずってないやん!」と突っ込まれていました。

 

ほかにも、ライブイベントでノリノリになったり

琵琶湖に浮かぶことができるというウォーターボールに入ってみたり、

フリーエリア内を大満喫したのですが、
「拙者、いずれはライブエリアのあのステージにも立ってみたいでござるよ…!」

琵琶湖畔で、さらなる精進を誓うゆずるでした。

 

<モミジーヌとゆずるでライブするもみー!


☆★ゆるキャラグランプリでゆずるを応援してください★☆
   9月28日現在、8位で奮闘中です!


この記事をはてなブックマークに追加

ロンドンオリンピックで活躍された箕面市出身の池端花奈恵さんと吉田胡桃さんに箕面市長表彰!

2012年09月27日 | こんなことがありました!

9月11日(火曜日)、本年7月27日からイギリス・ロンドンで開催された第30回オリンピック大会において、フェンシング競技女子フルーレ個人(8位)及び団体(7位)で、いずれも入賞を果たされた池端花奈恵さんと、シンクロナイズドスイミング競技チームでナショナルチームの一員として出場し入賞(5位)を果たされた吉田胡桃さんに、倉田市長から箕面市長表彰が贈られました。

はじめに倉田市長が、大会での健闘を讃た後、開会式や試合での様子や現地での過ごし方について質問すると、吉田さんは「試合日程が大会の後半であったため、開会式当日でも本番に備えてドイツで最終調整をしていました。ロンドン入り後も練習時間に制約があり、早朝練習で疲れてほとんど選手村で過ごすことが多かったです」とのことでした。池端さんは「開会式は翌日の試合に備えて参加できませんでしたが、大会の後半はチームメイトとともにロンドンの街を満喫しました」と話されました。

お二人が口を揃えて話されたのは、オリンピックでの試合は会場の雰囲気が他の国際大会の時とはまったく違っていてとても緊張したそうです。

さらに吉田さんは、大会を振り返りながら「監督・選手全員が初出場でしたが、先の競泳陣の演技に押されて無我夢中で頑張りました」と続け、また、池端さんは、「メダルを取ったチームは、やはりコンディションの調整が上手く、試合当日を頂点に合わせてきていました」と話されました。

現在の過ごし方について、吉田さんは「次の世界選手権大会に備えて練習、練習の毎日です」、また、池端さんは、「中高生や子どもたちにフェンシングの楽しさ、素晴らしさを伝えながら、日々指導をしています」と答えられました。

最後に、倉田市長がお二人の今後について聞くと、吉田さんは「チームとしては次のブラジルリオデジャネイロ大会をめざしますが、そのためにはまずチーム内での競争に勝たなければなりませんのでこれからも頑張っていきたいです」と答えられ、池端さんは、「今は白紙の状態です。ただ、決して今回の成績に満足はしていません。むしろ悔しい気持ちもありますのでもう少し時間をかけて考えたいです」と答えられました。
倉田市長は、「いずれの結論になっても一日一日を大切にして頂き頑張ってください」とお二人の今後の活躍に期待を込めて激励しました。

 

     <二人の活躍はテレビで見てたよ~!とってもかっこよかったよ!今後の活躍を楽しみにしてるね!


この記事をはてなブックマークに追加

あなたとつくる このまちの”いいね!”~NPOフェスタ開催!~

2012年09月26日 | こんなことがありました!

箕面と言えば何をイメージされますか? 豊かな自然? 住みやすい住宅街?

実は箕面は市民活動が盛んなまちとしても有名なのです。

9月16日(日曜日)から22日(土曜日)の一週間、「みのおNPOフェスタ2012 ~あなたとつくる このまちの“いいね!”」が開催されました。

みのおNPOフェスタは、箕面のNPOが集まって日頃の活動をPRし、市民活動のすそ野を広げていくお祭りです。

初日は、ブース出展、クイズラリー、牛乳パック仮装、ミニライブ、工作体験など、盛りだくさんの内容でした。みのお市民活動センターとVisolaエルステージにて、自然環境保護、国際協力、福祉、まちづくり、子育て支援など、様々な分野のNPOが30団体近く出展しました。

 

特に今年は、「みんなで持ち寄った牛乳パックを使って仮面や冠を作り、出展者も来場者もみんなで仮装する」という試みが行われ、会場周辺が一層楽しい雰囲気に包まれました。

 

2日目以降は、市民活動センター内でワークショップやコンサート、講習会などの日替わり企画。加えて出展NPO活動紹介パネルに来場者がシール投票をする「M.E.P(もっとも ええ感じの パネル)」も実施されました。

 

最終日は、「“人々の力”で社会を変える!20円で世界をつなぐすごいしくみ」と題して、TABLE FOR TWO Internationalの安東迪子さんを講師にお招きしたクロージングフォーラムがありました。

 

“TABLE FOR TWO(テーブルフォーツー)”は、レストランなどでヘルシーメニューを食べると、売上のうち20円が、TABLE FOR TWOを通じて開発途上国の子どもたちの学校給食(一食分)となる仕組みです。全国の企業の社員食堂や大学の学生食堂に拡がっています。(TABLE FOR TWOについてはコチラ)
フォーラムにはNPO関係者、大学生、ビジネスマン、若者からシニアの方まで、30人以上の参加がありました。

前半に安東さんのお話をお聞きした後、後半はワールドカフェという手法で、参加者がグループに分かれて、「だれもが参加しやすい社会貢献のしくみ」について意見交換をしました。

 

(実は今箕面でも、お店で食事や買い物をすれば地域のNPOへの寄附になる「みのおチャリティタウンプロジェクト」を実施中です。詳しくはコチラ

 

内容盛りだくさんのNPOフェスタでしたが、このイベントが、市民活動やボランティアへの1歩を踏み出す人が増えるきっかけになるといいですね。

 

「ボランティアか…何か始めてみようかな…」
と思ったかたは、ぜひお気軽に下記の窓口へご相談ください!

箕面市 人権文化部 文化・市民活動促進課
(電話:072-724-6179 市役所別館2階24番窓口)

箕面市立みのお市民活動センター
(電話:072-720-3386 箕面マーケットパークヴィソラWEST1の2階)

 

 <箕面ではこんなにたくさんのNPOが活動してるんだね!モミジーヌも応援しよっと!


この記事をはてなブックマークに追加

優勝、優秀賞に輝いた箕面高校ダンス部に市長表彰!

2012年09月26日 | こんなことがありました!

9月26日(水曜日)午後4時30分から、第5回日本高校ダンス部選手権全国大会のスモールクラスの部で優勝、ビッグクラスで優秀賞を獲得した箕面高校ダンス部に倉田哲郎市長から市長表彰が贈られました。

表彰は、市役所本館3階の委員会室で行われ、まずはじめに日本一に輝いたスモールクラスに出場した生徒9人に表彰状が手渡されました。

その後、優秀賞に輝いたビッグクラスに出場した生徒21人に表彰状が手渡され、続いて青少年健全育成推進奨励金(激励金)が渡されました。

箕面高校ダンス部は、8月20日(月曜日)に開催された、「第5回日本高校ダンス部選手権 Fit’s DANCE STUDIUM」全国大会に出場し、2人から9人で踊るスモールクラスで優勝、10人以上で踊るビッグクラスで優秀賞を獲得しました。
大会には、全国198校244チームがエントリーした地区予選大会を勝ち抜いた50(ビッグクラス30、スモールクラス20)チームが出場し、高校生のダンス部の日本一を競いました。
その中で、箕面高校ダンス部は、ロックダンスとポップダンスを組み合わせたアクロバットで激しいダンスを披露し、スモールクラス初優勝に輝き、ビッグクラスも優秀賞に輝きました。

スモールクラス、ビッグクラスともメンバーは2年生。全員が高校に入学してからダンスを始めたということです。これまで、平日は2時間、土日や夏休みは8時間という他校を凌ぐ猛練習を行ってきました。


顧問の高木克彰さんは、「全国大会に出てくる強豪校は、3年生が中心。出場者全員が2年生の箕面高校は、勝ち抜くために練習量を増やしてきました。その結果が出たことは大きな自信になったと思います」と話しました。


ダンス部部長でスモールクラスのチームリーダーである大西真由さん(2年生)は、「大会前は、練習中のけがで病院に通いながら1日8時間の練習を続けました。練習は今まで生きてきた中で一番つらかったけど、チームのみんなが励ましあい心を一つにできました。優勝できて自信が持てるようになり、今は後輩に『努力したら必ず実る』と言えます」と話しました。

今回の大会での成績や、別の大会での入賞実績などから、箕面高校は2013年4月にアメリカのテキサス州で行われるダンスドリル世界大会に日本代表として出場する権利を獲得しました。

倉田哲郎市長は「全国大会に出るだけでもすごいことなのに、優勝や優秀賞に輝きすばらしいですね。世界大会でもぜひ頑張ってほしいと思います」と話しました。

 

<次は世界一めざしてがんばれ~。モミジーヌにもダンス教えてね。


この記事をはてなブックマークに追加

滝ノ道ゆずる、串かつグランプリの結果を知り、ゆるキャラグランプリでは上位を狙う…!

2012年09月25日 | こんなことがありました!

先日、滝ノ道ゆずるが新世界の100周年イベント、「第5回百年縁日」に参加し、箕面をPRしました!とブログで報告しましたが、去る9月15日(土曜日)、その結果発表がありました。
ルールは簡単。9月4日(串の日)〜9月14日まで串かつグランプリを開催し、みんなの食べたかずでグランプリを決定!!

さぁ、気合を入れて、会場入りします。


ゆずるは、「おもちの柚子マーマレードのせ串」をPR

まずは14時から中間発表。

天王寺動物園での野外イベントでしたが、雨が降ってきたため、急きょセミナールームで行われました。
(背景にちょっと机・椅子が映っていて、急きょ会場を変更した感が出ています。。)

それでも、雨の中、たくさんのお友達が集まってくれました。

司会を務めたのは、いしきりんちゃんのアテンドのまりりん。
果たして、滝ノ道ゆずるがPRしていた「おもちの柚子マーマレードのせ串」は上位に食い込むのか…。


ドキドキしながら待つゆずる。期待を込めて、目がキラーンと光ってます。

しかし、残念ながら、結果はエントリー数16種中16位。
呼ばれるの、早っ!
がっかりしていると、実際に食べた人からの人気投票は7位
食べた人には、「おもちの柚子マーマレードのせ串」のおいしさが伝わったんだね。

 

さて、場所を改め、16時からはいよいよグランプリ発表ステージへ!
いったん止んだ雨が、再び降り出したため、スパワールドから急きょ串カツやさんの5階大広間へ。


中間発表からの2時間でもしや上位に食い込んでいないか、気になるゆずる。一番乗りで会場入り。


しかし、結果は15位。ブービー賞でした。


ちょっとがっかりしつつも、ひとつ順位を上げていました。

応援してくれたみんな、ありがとう!

串カツグランプリではブービー賞だったけど、ゆるキャラグランプリ2012では、上位に食い込むでござる!
決意を新たに、闘志を燃やしている滝ノ道ゆずるでした。

全国497キャラ(平成24年9月25日現在)中、現在8位。
みんなも毎日、投票してね

 

 

<モミジーヌも応援してるよ♪


この記事をはてなブックマークに追加

国際友好都市 メキシコ・クエルナバカ市・モレロス大学箕面研修生の受け入れが20周年を迎えました!

2012年09月24日 | こんなことがありました!

平成4年(1992年)から始まった、メキシコ、クエルナバカ市にある、モレロス大学からの箕面研修生受入事業が今年で、記念すべき20年目を迎えることとなりました。(詳しい経緯等は部長ブログに掲載しています。)

9月20日(木曜日)箕面観光ホテルにてモレロス大学箕面研修生受入事業20周年記念祝賀会が開催され、モレロス大学学術部長を初め、遠くメキシコからそして国内からもたくさんのかたがたに出席いただきました。

祝賀会では、メキシコ民族舞踊、琴の演奏など、それぞれの国の文化を披露する場面もあり、盛り沢山の祝賀会となりました。

(記念品交換:メキシコからはきれいな額、市からはゆずる人形や箕面焼の詰め合わせ)

(琴の演奏では、メキシコのみなさんは興味津々でした。) 

  

(最後にはこの研修事業の立役者 深原先生を囲み、なごやかに祝賀会が終了)

夜には、箕面市のNPO団体、箕面メキシコ友の会主催による、「第20回メキシコ文化の夕べ」が開催され、グリーンホールがメキシコ一色に染まりました!

 

(民族舞踊団「ソル ナシエンテ」の踊り)

 

(今年度のモレロス大学箕面研修生4名も出演し、モレロス州の伝統舞踊を披露しました。)

 

 (マリアッチ「ロス レジェス」とビビアナ ベラスケス)

今年のモレロス大学箕面研修生の4名は9月8日(土曜日)から27日(木曜日)までの20日間、箕面市内にて、日本語教室や日本文化体験、学校訪問など様々な体験を通じて、日本、箕面のことについて学んでいます。

 

 (奥山副市長表敬訪問の様子)

 

(上田議長・神代副議長表敬訪問の様子)

来日から今日までに、日本語教室を始め、聖母被昇天学院小学校訪問や、箕面市内見学など、色々な体験を通じ、日本語も日々上達しています。もし市内で彼女達を見かけたらぜひ声を掛けてみて下さいね!

 
(聖母被昇天学院小学校にてメキシコの通貨(ペソ)の紹介)

 
(箕面の滝にて)

 

 

(箕面の新観光スポット足湯にも行きました)
VIVA MEXICO(ビバ メキシコ)! VIVA MINOH(ビバ 箕面)!>


この記事をはてなブックマークに追加

秋の交通安全運動が始まりました!!

2012年09月21日 | こんなことがありました!

9月21日(金曜日)から9月30日(日曜日)までの10日間、秋の交通安全運動を行ないます。これは、交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣づけてもらい、交通事故の防止の徹底を図ることを目的とした運動です。

 

本日21日はその初日です!

朝7時30分から8時30分までの間、阪急箕面駅、牧落駅、桜井駅、小野原東バス停の市内計4ヶ所にて、街頭啓発活動を行ないました。いわゆる「ティッシュくばり」です。

 

 箕面駅前での様子です。

 

通勤、通学で急いでおられる中、足を止めてくださった方々、ありがとうございます。ティッシュを受け取っていただけると、配っている者としては、とっても嬉しいものなんです。

 

ゆずるも参加しましたよ!!

ちなみにゆずるは今、「ゆるキャラ(R)グランプリ2012」にエントリー中です。

ぜひ、1日1票の投票をお願いします!!

 

パソコンから投票は → http://yurugp.jp/entry_detail.php?id=93
スマホから投票は   → http://yurugp.jp/sm/entry_detail.php?id=93
携帯電話から投票は → http://yurugp.jp/mb/entry_detail.php?id=93

 

 

交通事故にはくれぐれも気をつけてくださいね!!

 

<道を渡るときは、左右の確認をきっちりね!!


この記事をはてなブックマークに追加

滝ノ道ゆずる参戦!「ゆるキャラ(R)グランプリ2012」スタート!!

2012年09月18日 | こんなことがあります!

さあ、「ゆるキャラ(R)グランプリ2012」スタート!!


 

一昨年の結果は170キャラ中14位、昨年349キャラ中9位と大躍進しましたが、「もっと箕面をPRしたい…!そのきっかけを掴むためにも、今年のゆるキャラ(R)グランプリでさらに上位に入りたい!」と自身の内からふつふつと湧き上がる箕面への熱き想い抑えきれないがんばり屋のゆずる

「エントリーしたからには1位になりたい!!応援、よろしく!でござる☆」と気合たっぷりのコメントを寄せています!


 

投票方法 

 
ゆるキャラGP2012・滝ノ道ゆずるへの投票は・・・
 パソコンから投票は → http://yurugp.jp/entry_detail.php?id=93
 スマホから投票は → http://yurugp.jp/sm/entry_detail.php?id=93
 携帯電話から投票は → http://yurugp.jp/mb/entry_detail.php?id=93

スマホ&携帯からは下のQRコードもどうぞ(ダイレクトに滝ノ道ゆずるの投票ページへ)滝ノ道ゆずる

投票期間は11月16日(金曜日)まで。投票は1日1票(1キャラ)まで。
(PC&スマホは「投票IDの登録」を求められますがメールアドレスだけです。)




昨年の大躍進のおかげで“滝ノ道ゆずる”は大忙しの毎日を送らせていただいている!でござる☆
でも、今年はさらなる大激戦が予想される展開。
箕面ファンの皆さん、全国のゆずるファンの皆さん、今年もぜひ応援をお願いする!でござる☆

 
<FM-OSAKAにて、音楽グループ「ゆず」と共演>
 
 <府内1位になり、晴れて大阪検定のポスターに登場>
 
 
<BS-TBSの番組にて、生放送出演>


“滝ノ道ゆずる”に、どうか毎日の清き一票を!!!
2カ月間、毎日、投票できる!でござるよ~☆


9月18日現在のランキングは12位!
11月16日(金曜日)までの長丁場ですので、随時途中経過についてはお伝えしていきます!

<みなさん、応援よろしくお願い!でござる☆ダー!!

 

<モミジーヌも…1日1票、投票するよ!!


この記事をはてなブックマークに追加

箕面青年会議所から「箕面・世界子どもの本アカデミー賞」に寄附をいただきました!

2012年09月17日 | こんなことがありました!

9月15日(土曜日)に箕面青年会議所創立45周年記念式典が開催され、「箕面・世界子どもの本アカデミー賞」にご寄附をいただきました。

箕面青年会議所のみなさまがたには、毎年箕面まつり「出店ブース」の収益金をご寄附いただいており、倉田市長から感謝状を贈呈しました。
なお、「箕面・世界子どもの本アカデミー賞」の受賞式を11月11日(日曜日)メイプルホールで行う予定です。

箕面青年会議所創立45周年記念式典には歴代の理事長が出席されました!

 

 <11月11日(日曜日)の授賞式には、みなさんも見に来てくださいね!  箕面青年会議所のみなさん、ありがとうございました。


この記事をはてなブックマークに追加