撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

小野原ハロウィン開催!

2009年10月31日 | こんなことがありました!

 10月30日(金曜日)、箕面市小野原西の阪急小野原住宅地内にて、小野原ハロウィンが開催されました。

 近年、ハロウィンが流通や企業のキャンペーンに活用されたり、商店街でパレードが催されたりと、広がりを見せていますが、小野原ハロウィンは子どもが仮装して「TRICK-OR-TREAT」(お菓子をくれなきゃイタズラするぞ)と唱えながら各家庭をまわりお菓子をもらいます。

 受け入れ側も家を飾り付けたり、同じく仮装して迎えるなど、本来の形(オリジナリティ)を保ちながら、かつ大規模に開催されている点で他にあまり例を見ないお祭りです。約20年の歴史があり、今年も約750人が参加しました。

 1980年代末頃(約20年前)に大阪インターナショナルスクール(OIS)の学生が関係者宅をまわりお菓子をもらっていました。それを見ていた近隣住民が「外国文化を知る良い機会」と参加を申し込んだのがはじまりです。
 その後毎年OIS保護者が世話人となり口コミで行われてきました。2006年以降は自治会の一部有志が実行委員会を立ち上げ、現在に至っています。

 従来は子ども達が自由に参加する形式でしたが、規模が大きくなり受け入れ態勢の問題や事故の心配も出てきたので、現在は事前申し込みとなっています。

 昨日は、倉田哲郎市長も参加し、みなさんといっしょにハロウィンを楽しんでいました。

 小野原ハロウィンでは、子どもだけでなく大人もいっしょになって個性的な衣装で着飾ります。

 中には、お化け屋敷のように飾り付けている家や、

占いの館のように飾り付けている家もありました。

 ハロウィン実行委員会代表の河野真理さんは、「このハロウィンは、自分も楽しんでやっていますが、みなさんも楽しんでくれたらうれしいですね。これからもずっと続いてほしい。なかには、このハロウィンの時期に合わせて、ここにいるおじいちゃんやおばあちゃんに会いに来るお孫さんもいます。そういう交流って大事ですね」と話しました。

<みんな、楽しんでいたよ!

 ……。

<これでハロウィンに参加できる?
 


この記事をはてなブックマークに追加

たきのみち(滝ノ道)ゆずる、着ぐるみで初お披露目!

2009年10月31日 | こんなことがありました!

 10月30日(金曜日)、箕面市役所本館のロビーで、箕面のゆずキャラ「たきのみち(滝ノ道)ゆずる」が、初めて着ぐるみで登場し、箕面の柚子(ゆず)をPRしました。

 式には「たきのみちゆずる」の愛称をつけた箕面市在住の早川知子さん、翔太さん親子、商工会議所副会頭の佐茂孝司さん、倉田哲郎市長が参列しました。

 佐茂さんから早川さんに賞金が手渡された後、倉田市長と早川さん親子が一緒に、「たきのみちゆずる」と書かれた名札を、キャラクターの胸に付けました。その後,市役所に訪れたかたに、取れたての箕面の柚子をプレゼントしました。

 愛称を付けた早川知子さんは「着ぐるみは、とにかく黄色の色といい、顔といい、とてもインパクトがあると思います。たきのみちゆずるが、多くの人たちにかわいがってもらって、箕面の柚子が全国に広がっていってほしいです」と話しました。

<これから、「たきのみちゆずる」はいろいろなイベントで登場する予定だよ。みなさん、よろしくね!この日の詳しいようすはこちらだよ。

 ……。

 <こんな着ぐるみもどう?


この記事をはてなブックマークに追加

箕面ドライブウェイの交通規制のお知らせ

2009年10月29日 | こんなことがあります!

 毎年100万人以上の観光客が訪れる明治の森箕面国定公園。特に紅葉シーズンには、箕面大滝、勝尾寺へと続く箕面ドライブウェイ(府道豊中亀岡線)に車両が集中し、相当な交通渋滞が発生すると予測されます。 

 紅葉シーズンにおける箕面ドライブウェイの交通規制について

【交通規制】

日時:平成21年11月の土・日曜日、祝日の午前9時から午後6時
区間:箕面ドライブウェイ(府道豊中亀岡線)みのお山荘前~
    箕面川ダム下三差路の区間を上り一方通行にします

<みんな、その期間はご協力よろしくお願いします。


この記事をはてなブックマークに追加

中学2年生が職場体験で広報取材に挑戦!

2009年10月27日 | こんなことがありました!
 10月26日(月曜日)・27日(火曜日)の2日間にわたり、箕面市立第三中学校の2年生173人が127カ所の事業所で職場体験を行い、箕面市役所の箕面広報課で職場体験した生徒は、広報取材に挑戦しました。



 27日(火曜日)、同中学校2年生の山元雄介さんは、事前に職員からカメラの使い方などを教わった上で、午後1時30分から、豊中市箕面市養護老人ホーム永寿園の農園で、永寿園入所者と常照寺保育園の園児が行う「さつまいも掘り大会」のようすを取材しました。

 山元さんは、入所者と保育園児が一緒にさつまいもを収穫しているようすなどの撮影やインタビューを行い、約1時間懸命に取材活動を続けていました。

 取材を終えた山元さんは「カメラはタイミングを合わせるのが難しかったです。結構疲れたけど楽しかったです」と話しました。

<山元さん、おつかれさま。カメラを構える姿がカッコよかったよ!詳しい内容はこちら。


この記事をはてなブックマークに追加

西南エンデバーズ、日本団地少年野球選手権大会で優勝!

2009年10月26日 | こんなことがありました!

西南エンデバーズ

2009 第16回
日本団地少年野球選手権大会 

優勝!!!

 10月26日(月曜日)、全国で100チーム以上が参加する2009第16回日本団地少年野球選手権大会優勝した西南エンデバーズが、優勝報告のため市役所を訪れました。

 決勝戦では、点を取り、取られの接戦でしたが、見事4対3で勝利しました。土日の練習では朝7時に集合し、まず5キロメートル走ってから野球の練習が始まります。そして、終わるのは夕方の6時と厳しい練習をしてきた成果が出ました。

<みんな本当に優勝おめでとう!将来は、甲子園の舞台に立ちたいというみんなの夢、ぜひ叶えてほしいな。ファイト!


この記事をはてなブックマークに追加

芸術の秋!「第52回箕面市民展」開催

2009年10月23日 | こんなことがありました!

 第52回箕面市民展が、10月23日(金曜日)から11月1日(日曜日)まで、箕面文化・交流センターで開催されています。今回の市民展には合計414点の出品があり、すべての出品作品を展示しています。

 開催初日となった10月23日(金曜日)、観覧に来た南武雄さんは「私の作品も展示されているので見に来たのですが、このように作品を発表する場があると、作品を作るときにも力が入ります。今回も心に響いてくるすばらしい作品が数多くありました。ぜひ多くの人に見に来てほしいです」と話しました。

【第52回箕面市民展】
開催日時…10月23日(金曜日)~11月1日(日曜日)午前10時~午後6時
(※10月29日(木曜日)は休館日。11月1日(日曜日)は午後4時まで)
入館料…無料
開催場所…箕面文化・交流センター「市民ギャラリー」及び「多目的室   
1・2・3」

<力のこもった作品がいっぱいあって、見ていてとても楽しかったな。みんなもぜひ行ってみて!この展示会の詳しい内容はこちら。


この記事をはてなブックマークに追加

消防団に新しい消防ポンプ自動車が届きました!

2009年10月16日 | こんなことがありました!

 今日は、箕面市消防本部(署)で行われた「消防団消防ポンプ自動車貸与式」に行ってきました。


貸与式のようす

 箕面市には、23の消防分団があり、各分団の消防ポンプ自動車は、NOx・PM法の使用制限により順番に更新されています。
 今回は、4団(箕面・桜・西宿・小野原分団)に対して、消防ポンプ自動車が貸与されました。

 新しい消防ポンプ自動車は、安全性、操作性、経済性を重視し、消防団の活動により適した設計になっているそうです。


 ホース(下の写真中央の箱の一番上に巻いたものが載っています)、現場外とう一式(箱の前に並べてある銀色のもの)など、最新の装備品が積載されています。

  

 >ぴかぴかの新車だね!消防団のみなさん、これからも箕面を守ってくださいね。


この記事をはてなブックマークに追加

「滝ノ道ゆずる」kappoに出演決定!

2009年10月09日 | こんなことがあります!

 10月11日(日曜日)に開催される「御堂筋kappo」(主催:御堂筋kappo2009実行委員会)に、箕面のゆずキャラ「滝ノ道ゆずる」が初お目見えし、箕面のPR活動を行います。


滝ノ道ゆずる

 箕面市が出展するブースでは、今月5日に愛称が決まったゆずキャラ「滝ノ道ゆずる」が特大パネルで登場し、いっしょに記念撮影できるコーナーを設けたり、箕面産の青柚子の無料配布を行ったり、箕面公園の写真パネルを展示するなど、これからの観光シーズンに向けて、さまざまなPR活動を行います。

御堂筋Kappoにお越しの際は、ぜひ箕面市のブースへお立ち寄りください。

【御堂筋Kappo2009】
日時:10月11日(日曜日)午後0時~4時
場所:御堂筋(淀屋橋~新橋1.9キロメートル)(雨天決行)

■箕面ブース
場所:大阪ミュージアムゾーン内
内容:●箕面のゆずキャラ「滝ノ道ゆずる」特大パネルと記念撮影コーナー
    ●箕面産青柚子の無料配布2回(各回50個配布)
    ●箕面公園の写真パネル展示
    ●もみじの天ぷらの作り方紹介 など

【問い合わせ】
箕面市地域創造部商工観光課
 電話072-724-6728、ファクス072-723-2096

 >わ~!!いろいろな企画があって楽しそう!

 ……。

 


この記事をはてなブックマークに追加

第42回市民スポーツカーニバルふれあいフェスティバル開催

2009年10月09日 | こんなことがあります!

 10月10日(土曜日)から12日(祝日)に「第42回市民スポーツカーニバルふれあいフェステイバル」が開催されます。


昨年のスポーツカーニバルのようす

 10日(土曜日)、11日(日曜日)はオリックスバファローズ所属コーチによる「少年野球教室」、箕面市を本拠地とするサントリーサンバーズの荻野、栗原選手らが参加する「世代間交流バレーボール」、各地域のPTAチームによる「ソフトボール大会」などのイベントを開催します。

 12日(祝日)は、卓球の小野誠司さん(1979年世界チャンピオン)と寺田愛さん(1998年全日本選手権チャンピオン)の指導により、初心者でも楽しめる「卓球教室」や、市内の小学生チームによる「長なわとび大会」、その他カヌー体験や、体力測定、ステーキやカレーの模擬店、お楽しみ抽選会など、家族揃って一日中楽しめるイベントを開催します。

<スポーツの秋だね!運動すると、いっぱい汗かいて、きっと気持ちいいんだろうな。スポーツカーニバルの詳しい内容はこちら。


この記事をはてなブックマークに追加

災害対策本部は解散しました

2009年10月08日 | こんなことがありました!

 箕面市では、台風18号の接近に伴い設置していた災害対策本部については、本日(10月8日)午前10時に解散しました。

 台風18号は通過いたしましたが、地盤がゆるんでいる場合などがありますので、引き続き情報の収集に努めるなど、ご注意ください。

 また、今後台風が通過するとされる地域にお住まいのみなさんにおきましても、十分お気を付けください。


午前10時20分頃の箕面市(箕面市役所から)


この記事をはてなブックマークに追加