撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

5月1日から箕面市役所でパスポートの申請・受け取りができます!

2013年04月30日 | こんなことがありました!

5月1日(水曜日)から、箕面市民のかたはパスポートの申請・受け取りが箕面市役所でできるようになります。


これまでパスポートの申請・受け取りは、大阪府パスポートセンターでのみ手続き可能でしたが、今回、パスポートの発給事務の一部が大阪府から箕面市に移譲されたことにより、箕面市役所でもパスポートの申請・受け取りが可能になります。パスポート発給事務を行うのは、北摂では、高槻市に次いで箕面市が2番目となります。

 

市役所本館玄関より入っていただき、うさぎのマークの赤いラインに沿って進みます。

こちらの看板が目印です。

 

 

このような申請書にご記入いただきます。

 

今後、本籍地が箕面市であれば、パスポートの申請に必要な戸籍抄本の取得から、申請、受け取りまで全て市役所でできるようになります。パスポートは、申請後、約2週間で受け取れます。

申請できるかたは、日本国籍を有し、箕面市に住民登録があるかたです。また、市外に住民登録があるかたで、通勤通学などの理由で市内に在住しているかたも申請できます。

詳しくは窓口課のこちらのホームページをご覧ください。

 

<モミジーヌもパスポート取って、外国へ行ってみたいモミ~


この記事をはてなブックマークに追加

【報告】滝ノ道ゆずるがローラさん、きゃりーぱみゅぱみゅさんとも共演!?+【予告】箕面市情報フェア

2013年04月26日 | こんなことがありました!

4月20日(土曜日)、21日(日曜日)にワープを駆使して関東と関西のイベントを掛け持ちしてきた大忙しの滝ノ道ゆずる。今度はローラさんやきゃりーぱみゅぱみゅんと共演しました!?




(1)【関東】お台場+原宿系ファッションショー

■ダイバーシティ東京「ゆるキャランド」オープニングセレモニーほか
まずは、4月20日(土曜日)、お台場にあるダイバーシティ東京の1周年記念イベントに応援に駆けつけ、モデルのローラさんと一緒にお祝いをしました!


【出典】2013年4月22日「全国ご当地キャラニュース」より

かっこよく決めているようでも、実は、舞台裏では若干そわそわ…。

緊張を解いてくれたのは、フジテレビ佐野アナウンサー。「滝ノ道ゆずる」の名前を褒められると、途端に堂々と。

大画面に映りながら、しっかりとPRをしてきました。

気を良くしたまま、今度は「ゆるキャランド」オープニングセレモニーへ。
4階エンタメスペースでは、上の階まで、すでに多くのかたが集まってくれていました。

代表してテープカットをさせてもらったゆずる。

【出典】2013年4月22日「全国ご当地キャラニュース」より

ゆるキャランド」店内にも、多くのお客さんが…。


成田市観光キャラクター「うなりくん」と。




■原宿系祭典「KAWAii MATSURi」ランウェイほか

翌4月21日(日曜日)には、東京体育館へ。
最新のKAWAiiをテーマにして音楽やファッションが融合した日本発・原宿系祭典「KAWAii MATSURi」では、ついにランウェイデビューを果たしました。
ライトの量が、音楽の音量がとにかくすごい!!

アテンドしてくれたのは、TEMPRAKIDZYU-KAちゃん。





その後、きゃりーぱみゅぱみゅ殿やSEKAI NO OWARI殿のライブにも出現!
最初から最後まで精力的に会場のお客さんに箕面市をPRしてきました。

ハッスル黄門さま」ときゃりーぱみゅぱみゅさんのライブに盛り上がるゆずる




(2)【関西】新型アルトエコ実車展示イベントin イオンモール大日

一方、関西では、4月20日(土曜日)、4月21日(日曜日)に、ゆずるが登場しているCMでおなじみの「スズキ新型スペーシア&新型アルトエコ実車展示イベント」に駆けつけました。

拙者と新型アルトエコのコラボ、リアル感満載でござるよ~☆


東京-大阪を行ったり来たりで、大忙しの週末でした。
足を運んでくれた皆さん、本当にありがとうございました。




(3)【予告】箕面市情報フェアin 千里万博公園

4月29日(月曜日・祝)には、千里住宅公園ABCハウジングリニューアルオープンフェアに出展するでござる!


モミジーヌのぬり絵をぬったり(小学生以下のお子様対象)、ゆずると一緒に遊ぼう!
箕面特産品の展示販売や、耐震診断無料化の相談コーナーもあるよ。

10時から16時予定で、お待ちしているでござる!

<GWも盛りだくさんだね~!!


この記事をはてなブックマークに追加

プロ棋士になられた千田翔太さんに箕面市長表彰!

2013年04月26日 | こんなことがありました!

昨年の10月から本年3月まで行われた第52回奨励会三段リーグ戦において優秀な成績を収め、このたび四段に昇段され、プロ棋士になられた千田翔太さんに4月11日(木曜日)、倉田哲郎箕面市長から箕面市長表彰が贈られました。



冒頭、倉田市長は、このたびの昇段を祝福し、将棋をはじめたきっかけやプロ棋士になるまでの経過等について尋ねました。



千田さんは「5歳の時に近所のお兄さんに教えていただいたのがきっかけでした。その後将棋の楽しさに夢中になり1年生の時に小学生の名人戦に大阪府代表で出場しました。3年生で同年代のトップになり、4年生から本格的に取り組むようになりました。5年生では中学生までを対象とした関西こども将棋大会で優勝、全国大会で第3位になりました。そして、6年生の時に日本将棋連盟関西奨励会に入会し、例会での対戦で昇段、昇級の基準をクリアして、このたび奨励会三段リーグ戦で上位2名に入り四段に昇段しました」と詳しく説明されました。



また、日頃の練習方法については「奨励会員になると、アマチュアの方との対局が禁止されていますので、もっぱら自宅で名人が指した過去の棋譜を基に一人で練習をしています。奨励会の会員とは、将棋盤を使用せず口だけで将棋を指すこともあります」と話されました。



最後に、プロになるという夢がかなった今、これからの目標について尋ねると、千田さんは「これからが本当の勝負です。道のりは長いですが、名人戦で勝つことが目標です」と力強く答えられ、倉田市長は「これからのご活躍を期待しています。頑張ってください」と激励しました。

 

<千田さん、四段ご昇段おめでとうございます。モミジーヌとも一局お願いします!名人目指して頑張ってね!


この記事をはてなブックマークに追加

「みのおナンバーワンゆずグルメ」を決定する「みのー1グランプリ」が開催されます!

2013年04月25日 | こんなことがありました!

4月27日(土曜日)、28日(日曜日)の午前10時から午後6時まで、箕面マーケットパークヴィソラにて、「みの-1グランプリ」が開催されます。

(画像をクリックすると、拡大できます)

 

「みの-1グランプリ」は、地元箕面の特産品であるゆずを使った創作料理の中から「みのおのナンバーワン(みの-1)ゆずグルメ」を決定するものです。箕面市内外から参加した11店舗が用意したゆず料理を来場者に味わってもらい、その投票により「みのおナンバーワンゆずグルメ」が決まります。昨年、第2回目のグランプリは、箕面らーめん麺将うらやさんの「ゆず香る!箕面らーめん(鶏白湯)」でした。
参加店は、箕面商工会議所から提供されたゆずを使用し、それぞれ創意工夫したゆず料理を用意します。今年は、柚子みそ唐あげや、ゆず塩焼きそば、柚子味チキンがトッピングされたサラダピザなど、ここでしか食べられない料理も登場します。

 

 (画像をクリックすると、拡大できます)

 

 

(昨年のグランプリ表彰式の様子)

「みの-1グランプリ」は、「ヴィソラ祭り」の催しとして開催されます。この日は、同じヴィソラふれあいパークで、箕面市特命大使「箕面姉妹デュオ大使」のSKY(スカイ)さんをはじめとした箕面近隣で活躍するアーティスト達による音楽LIVEやダンスなどのパフォーマンスなどのステージもあり、祭りを盛り上げます。また、「箕面をおいしく!元気にする!」をテーマに、グルメやゲームなどが楽しめる「わくわく箕面マルシェ」も開催されます。

(昨年の様子)

 

【みの-1グランプリ開催概要】
 日 時:4月27日(土曜日)、28日(日曜日)午前10時~午後6時
      ※ 4月28日(日曜日)午後4時に投票締め切り、
        午後5時頃よりグランプリ発表及び表彰式を実施
 場 所:箕面マーケットパークヴィソラ ヴィソラふれあいパーク
 内 容:みのおナンバーワンゆずグルメを決定する食の祭典
      みの-1エントリー店にて配布のシールを投票ボードに貼り付けて
      いただき、得票数が多いお店をグランプリとして表彰。
 その他:アーティストヘブンスペシャルLIVE(箕面近隣で活躍するアーティスト
      達によるライブ)やわくわく箕面マルシェ(グルメや雑貨の屋台)も
      開催されます。

 

 

<今年の「みの-1」はどの店だろ~ モミジーヌも投票に行きたいモミ~!

 


この記事をはてなブックマークに追加

阪急宝塚線沿線観光あるき「体験型ガイドツアー」が開催されました!

2013年04月25日 | こんなことがありました!

 

◎観光あるきって何?

 「阪急宝塚線沿線観光あるき」とは、阪急電鉄や能勢電鉄の各駅から出発するまちあるき・ハイキングのことなんです。

 ボランティアガイドさんの話を聞きながら楽しく歩ける「無料ガイドツアー」、「体験型ガイドツアー」が催されるほか、パンフレットを片手に自分で自由に歩くこともできます。

 もともとは、阪急電鉄㈱100周年の記念事業として平成22年(2010年)に開催されましたが、みなさまにご好評いただいたことから、その後も阪急電鉄㈱と能勢電鉄㈱、さらに阪急宝塚線・能勢電鉄沿線の自治体や観光協会などが協力して実施しています。

では早速、4月23日に開催された「体験型ガイドツアー」の様子をご報告します!

◎歴史の話に耳を傾けながら

 この日は桜井駅を午前10時に出発し、西国街道を歩きました。この観光あるきでは、箕面観光ボランティアガイド(MVG)による案内を聞けるのが特徴です。この日も、趣のあるまちなみや、保護樹木に指定されているクスノキ、高札場跡(昔の掲示板)や道標など、名所旧跡を通についての分かりやすい案内に耳を傾けながら、楽しく歩きました。

 西国街道は歴史の道として、道の舗装や側溝蓋にも工夫がされており、普段なかなか見ることのできない珍しい道を歩くことができました。

 また、この観光あるきは、道すがらの花々も楽しめるのも魅力となっています。沿道のご家庭や畑で栽培されている花や野菜、また木々の緑などを目にするたび、参加者のかたからも「可愛い花やねえ」と声があがっていました。

 途中、赤穂浪士48番目の義士と言われている萱野三平旧邸(涓泉亭)に立ち寄り、萱野三平の生涯や辞世の句の意味などの説明がありました。他市から来られたかたの中には、箕面市と赤穂浪士につながりがあることを知らなかったかたもおられ、興味深そうに話に耳を傾けられていました。

 その後、かやの中央で西国街道を外れ、千里川沿いを歩いて石丸のレンゲ畑に向かいました。

 ここでは、レンゲを植えられた農家のかたからもお話を伺ったり、レンゲを摘まれたりと、この時期にしか見られない光景をみなさん思い思いに楽しまれました。

 そして、最後の目的地である帝釈寺に到着。

 ここでは、「阿字観」という真言宗に伝わる禅を教えていただきました。暗い静かな道場で、呼吸を整えながら、静かに自分と向き合う体験をし、終わったときには参加者のみなさんの顔がすっきりされているように感じました。その後、茶がゆと精進料理をいただきました。ここでもご住職から「食べているものがどのようにして作られ、どのようにして運ばれ、料理されたものなのか思いを馳せながら感謝して食べましょう」とのお話があり、みなさん、一口一口かみしめながら食べられていました。

 長いと思っていた約5.5キロのまちあるきは、あっという間に終了し、解散となりました。

 次回の観光あるきは5月27日(月曜日)に開催されます。次回は新緑の箕面大滝や勝尾寺をめぐる11.5キロのコースです。お申し込みは箕面 交通・観光案内所までお問い合わせください。

 阪急宝塚線沿線観光あるきのパンフレットも案内所で配布しています。

 

<いっぱい歩いてすごいなあ!モミジーヌも行きたいモミ~

 


この記事をはてなブックマークに追加

第1回スタインウェイ・コンクール in Japanで大賞を受賞された山口 哉さんに箕面市長表彰!

2013年04月25日 | こんなことがありました!

昨年4月に行われた第1回スタインウェイ・コンクールin Japan本選 (カテゴリーB)で第1位となり、全体で大賞を受賞された山口 哉さん(市立中小学校6年生)に4月1日(月曜日)、倉田哲郎箕面市長から箕面市長表彰が贈られました。
このスタインウェイ・コンクールは、16歳までの子どもたちを対象に1936年からドイツ・ハンブルクでスタートし、その後ヨーロッパ各国で開催され、日本でも一昨年から開催されるようになりました。
そして、このコンクールの本選出場者の中から1名が優勝者としてハンブルクへ招待され、「スタインウェイ・フェスティバル」で各国の優勝者とともに演奏する機会が与えられます。
山口さんは、第1回目の日本開催において、全国8地区で行われた審査会を経て本選出場者に選出され、見事に優勝しハンブルクに招待されました。



最初に倉田市長は、ピアニストとして数々の国際コンクールで第1位を獲得されている受賞歴を見て、ピアニストになろうとした動機について尋ねました。
動機については、同席されたお母さんから「5歳の時に、3歳違いの姉が全国大会に出場したのを見て、“僕も来年この舞台に立つ!”と言ったことです。そして、ピアノを始めて3カ月で全国大会に出場しました」と言われました。



倉田市長は、5歳で口にしたことをたった3カ月で実現されたことに驚きながら「演奏会では緊張するでしょう」と言うと、山口さんは「本番まで他の出演者はヘッドフォンで音楽を聴くなどして精神統一をしますが、僕はダンスで体を動かして緊張をほぐします。ステージに上がると会場にいる両親を探し当て、その後は自分の世界に没頭して演奏します」と答えられました。


 
また、倉田市長は「演奏曲の楽譜を読んで覚え、そして理解するまでは大変でしょう」と話すと、お母さんは「楽譜だけでなく教科書や参考書等すべてが文字ではなく映像として記憶されるようですね」と話されました。



 なお、趣味は読書、天体観測、サッカー観戦だそうです。

 

最後に倉田市長が将来の『夢』について尋ねると、「外国の大学に行って、医者または科学者になり年間3~4回のピアノリサイタルをすること。さらには、今は宇宙飛行士にも興味があります」と答えられ、倉田市長は「今のお話を聞いていると全てを成し遂げられる気がします。頑張ってください」と大きな期待を込めて激励しました。




 

<山口さん、今からリサイタルってすごいねぇ~!夢に向かってがんばれ!!モミジーヌも応援するよ~!


この記事をはてなブックマークに追加

プレイヤードをご提供頂きました!

2013年04月24日 | こんなことがありました!

アップリカ・チルドレンズプロダクツ株式会社さんから箕面市の保育所にプレイヤードをご提供頂きました。

 活発に動き回る乳幼児を危険物から遠ざけるために、行動範囲を制限するための囲いをプレイヤードと言います。

 壁がメッシュ素材になっているので、子ども達の状態を外から確認できる上に通気性も良いのです!

子ども達も安全に楽しく遊んでいます。

上から見るとこんな感じです。

 

 

箕面市の各保育所で有効に使わせて頂いています。

ご提供頂きましたアップリカ・チルドレンズプロダクツ株式会社さん、誠にありがとうございました。

 

<アップリカ・チルドレンズプロダクツ株式会社さん、ありがとうございますモミ~!きっと子ども達も大喜びだモミ!


この記事をはてなブックマークに追加

おおしま手づくり絵本コンクール2012で毎日新聞社賞を受賞された三村日菜さんに箕面市長表彰!

2013年04月23日 | こんなことがありました!

昨年9月に大島絵本館(富山県射水市)が全国公募した「おおしま手づくり絵本コンクール2012」において、応募総数1041点の中から30点の入賞がありました。その中で奨励賞として毎日新聞社賞を受賞された行われた三村日菜さん(西小学校3年生)に3月29日(金曜日)、倉田哲郎箕面市長から箕面市長表彰が贈られました。

 

はじめに倉田市長は、このたびの受賞を祝福した後、持参された受賞作品『ふしぎの森』(全20ページ作品)を見て、今回の応募のきっかけを尋ねました。
同伴のお母さんは「子どもの友達のお母さんからコンクールについて教えていただき、今回初めて応募しました」と答えられました。日菜さんは、もともと絵を描くのが好きで、今回はその絵を見たお母さんが「これ絵本になるね」と言われたのがきっかけで、ストーリーは後から作られたとのことでした。

 

また、倉田市長が「今年も応募しますか。1冊仕上げるにはどれくらいの時間がかかりますか」と聞くと、日菜さんは「はい」と大きくうなずかれ、お母さんから「一日1枚の絵を描いても20日間を要しますから完成まで1か月近くはかかります。実際に制作するのは夏休みになります」とお話しがありました。

 

なお、日菜さんは、絵画だけでなく昨年の箕面市防火作品コンクール(習字の部)でも、大阪府消防協会豊能地区支部長表彰及び箕面市消防長賞を受賞されているそうです。

最後に、日菜さんは「次は、開けると絵が飛び出す世界で1冊しかない絵本を作りたいです」と話され、倉田市長は「今年も頑張って、また市長表彰でここに来てください」と激励しました。

   

 

<日菜さん毎日新聞社賞の受賞おめでとう!絵本を作るってすごいね。今年もガンバッテネ~!モミジーヌも応援してるよ!


この記事をはてなブックマークに追加

滝ノ道ゆずる出張中!今週末は【関西】新型アルトエコ&【関東】お台場・原宿系祭典+【報告】難波イベント

2013年04月18日 | こんなことがあります!

今週末も、滝ノ道ゆずるは、ワープ!ワープ!!で大忙しです!


(1)【関西】新型アルトエコ実車展示イベントin イオンモール大日

4月20日(土曜日)、4月21日(日曜日)は、拙者が登場しているCMでおなじみのスズキ新型スペーシア&新型アルトエコ実車展示イベントに駆けつけるでござるよ~☆



塗り絵コーナー、お菓子詰め放題などの楽しいイベントが盛りだくさんなので、ぜひご家族一緒にお越しください☆

[日程]
4月20日(土曜日)、21日(日曜日)
11:00~19:00 ※状況に応じて随時予定

[場所]
大阪府守口市大日東町1-18
イオンモール大日1階 サニーコート
※大阪市営地下鉄谷町線・大阪モノレールの「大日駅」に直結
代表:06-4252-3500


 
(2)【関東】お台場+原宿系ファッションショー
同じく、4月20日(土曜日)、4月21日(日曜日)は、東京
 
■ダイバーシティ東京「ゆるキャランド」オープニングセレモニーほか
ダイバーシティ1周年記念イベントでは、ローラ殿と一緒にステージへ、「ゆるキャランド」オープニングセレモニーでは、テープカットをするゆずるの姿が見られるかも…? 

[日程]
4月20日(土曜日)
13:00~13:30フェスティバル広場にて
「ダイバーシティ1周年記念 ローラ ファッション大使 来館イベント」
13:30~13:50
ゆるきゃら紹介など
14:30~15:00 4階エンタメスペースにて
「ゆるキャランド」テープカットなど
15:00以降 5階「ゆるキャランド」店舗内・周辺にて
グリーティング
※スケジュールは当日変更する可能性があります。

[場所]
東京都江東区青海1-1-10
ダイバーシティ東京
代表:03-6380-7800

■原宿系祭典「KAWAii MATSURi
滝ノ道ゆずる、ついにランウェイを歩く?!
きゃりーぱみゅぱみゅ殿も出演、最新のKAWAiiをテーマにして音楽やファッションが融合した日本発・KAWAii!!の祭典で、箕面市をPR☆

[日程]
4月21日(日曜日)
17:45~18:00 KAWAii STAGEにて
ゆるキャラTALK&SHOW
※その他、未定
※スケジュールは当日変更する可能性があります。
※注意:入場には、チケットが必要です。(有料)

[場所]
東京都渋谷区千駄ヶ谷1-17-1
東京体育館
代表:03-5474-2111

(3)【報告】4月6日、7日イベントin NAMBAなんなん
拙者、ワープを駆使して4月6日(土曜日)、7日(日曜日)は、「NAMBAなんなんフェスティバル」「箕面山大七日市」に参加してきたでござる!
NAMBAなんなんは、今年度初めてのイベントということで、ゆずるは気合十分!!力いっぱいに箕面のPRを頑張ってくれました。

 6日は、ゆるキャラ®グランプリ2012で、ワースト3だった「フルル」ちゃん一緒に、NAMBAなんなんを練り歩きました。
 

あっと、ゆずる~!! 猫にねらわれているぞ~。

今度は、犬とひっぱりあいっこ・・・ゆずる!難波で遊びすぎ!?
いやいや、子どもらとのふれあいも大切に、新名刺や「箕面に住む!?」を配布して箕面をPRしたでござるよ!





 
握手でござる!!


おっ!「箕面ビール」も陳列!プレミア感があるでござる~!


最後は、「一緒に猫にねらわれる~」でござる!



(4)バンダイ携帯型育成ゲーム「たまごっち」

ちなみに・・・。先日ご紹介しました、バンダイ携帯型育成ゲーム「たまっごち」シリーズにご当地キャラコラボとして登場したゆずるを少しだけPICK UP!


箕面の紹介・・・。いっぱいしてるでござるよ!!

 
[1]                     [2]

 
[3]プレゼントでござる!        [4]箕面特産実生ゆずで作ったゆず茶☆ 

  
[5]とびあがって、大喜び!!       [6]ゆず茶を飲んで、ほんわか~いい顔☆

<モミジーヌにオファーは来ないの??

 


 


この記事をはてなブックマークに追加

いつでも市役所で会える?!本御影石の滝ノ道ゆずるを寄贈いただきました!!

2013年04月16日 | こんなことがありました!

4月16日(火曜日)、箕面市在住で、家族ぐるみで大の「滝ノ道ゆずる」ファンだという寺本寛之さんから、本御影石でできた滝ノ道ゆずるを寄贈いただきました。
 

本御影石は、細粒で硬く磨面のつや持ちが良い石ですが、現在は採石することが出来ず、大変貴重な石です。

寺本さんは、滝ノ道ゆずるが色々と頑張っているのをみて、本職の石材業を活かし、この貴重な本御影石で「ぜひ滝ノ道ゆずるを彫ってみたい」と思われたとのことです。


表に彫られたデザインは、箕面大滝が一番美しい季節を象徴しており、桜と紅葉があしらわれています。
対で寄贈いただきましたが、微妙にデザインが違い、趣があります。
 

今後、箕面市役所本館1階ロビーに設置させていただく予定ですので、市役所に来られた際は、ぜひご覧ください。

<モミジーヌは彫られていないの??


この記事をはてなブックマークに追加