撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

いよいよ今週末は箕面まつり、今年はなんと3日間

2010年07月30日 | 箕面のここ!

「第25回箕面まつり」は、7月30日(金曜日)31日(土曜日)8月1日(日曜日)3日間芦原公園やメイプルホール、中央生涯学習センター箕面温泉スパーガーデン大駐車場などで開催されます。



なお、今年は、第25回記念として7月30日(金曜日)に開催する、箕面ゆかりのアーティストが多数出演する「みのおサンセットライブ」がまつりのムードを盛り上げます。



○今年の箕面まつりのテーマは、「おいでよ!!“ゆずともみじの里まつり”」と題し、箕面の魅力あふれるイベント内容となっています。

●1日目 《7月30日(金曜日)
みのおサンセットライブ (雨天の場合は中止)
*時間…午後5時から午後9時(開場午後4時)
*場所…
芦原公園
*内容…音楽ライブ、トークショーなど、箕面ゆかりのアーティストが多数出演します。
*スペシャルゲスト…桂ざこばJAY’ED
*出演…MMJPresence Of Mind中野サユリセーリングHappy Happi



●2日目《7月31日(土曜日)
  ときめき広場
  *時間…午後3時30分から午後10時
   *場所…
芦原公園・メイプルホール・中央生涯学習センター
  *内容…ダンス、和太鼓、よさこい鳴子踊り、集まれちびっ子コーナー(工作)、おばけ屋敷などイベントと夜店がいっぱい。パトカーのスケッチ大会(31日(土)のみ)やミニ消防車の撮影会、第25回記念企画「ときめきDEときめいてカラオケグランプリ」もあります。

●3日目《8月1日(日曜日)
ときめき広場
*時間…午後3時30分から午後9時
*場所…内容は2日目とほぼ同じ、盆踊り、第25回記念企画「エコDE大抽選会」もあります
パレード
*時間…午後4時から午後7時
*場所…
箕面市役所をスタート地点とし、阪急箕面駅前ロータリーまでの約1キロメートル
*内容…市役所前でセレモニーが行われ、パレードスタート!よさこい鳴子踊りや吹奏楽、ダンス、フロートなどを披露




★パレードは、箕面まつりのメインイベントになっており、毎年沿道はたくさんの人でにぎわいます。今年は第25回記念企画「ゆずともみじとパレードと」を行い、ゆずやもみじをモチーフに使った団体が登場し、パレードを盛り上げます。

【サマーフェスタ箕面公園2010~火と水と光の祭典~】



◎メインイベント
*日時…8月1日(日曜日) 午後2時30分から午後9時
*場所…
箕面温泉スパーガーデン大駐車場
*内容…ライブ演奏、「プラスマイナス」「ミサイルマン」による漫才、箕面観光ホテル宿泊券などが当たるプレゼント抽選会(先着2000人、整理券配布箕面駅前)、夜店もあり




◎みのおキャンドルロード2010
*日時…8月1日(日曜日) 午後7時から9時
*場所…
箕面大滝、滝道周辺
*内容…箕面大滝など滝道沿道を4500本のろうそくが照らしだし、幻想的な箕面公園を体験できます!




◎箕面大滝ライトアップ
*日時…7月17日(土曜日)から8月31日(火曜日) 日没から午後10時
*場所…滝道及び
箕面大滝
*内容…提灯や投光器に照らされた滝道や箕面大滝は、昼間とは違った幽玄な姿に変わります

箕面まつり公式ホームページはこちら(外部サイトへリンク)


<今年の箕面まつりは3日間あるんだね。今週末が楽しみ♪みんなぜひ遊びに来てね♪


この記事をはてなブックマークに追加

聖母被昇天学院ハンドベルクワイア世界大会出場!!

2010年07月23日 | こんなことがありました!

7月22日(木曜日)、第14回ハンドベル世界大会に出場する聖母被昇天学院高等学校のみなさんが箕面市役所を訪れました。



訪れた2年生の吉原穂乃香さんは、 「箕面にある高等学校の生徒として、ワークショップやカルチャークラスを通じて技術の向上だけではなく、ハンドベルリンガー(ハンドベルの演奏者)同士の交流も深め世界大会最終日には、出演者全員(12カ国 約1400人)で7つの課題曲を演奏できるようがんばってきます」と抱負を語りました。

倉田市長は、「日本での世界大会は12年に1回ですので、先輩や後輩のためにも、日ごろの練習の成果を発揮して頑張ってきてください」と激励の言葉を贈りました。

第14回ハンドベル世界大会は、8月3日(火曜日)から7日(土曜日)まで、大阪国際会議場(グランキューブ大阪)で開催されます。

<聖母被昇天学院高等学校のみなさん、世界大会では、ガンバってきてね。期待しているよ♪


この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐ箕面まつり、まずは「納涼の夕べ」から

2010年07月22日 | こんなことがありました!
もうすぐ箕面まつりが行われます(7月30日から8月1日まで)。



まずは、関連イベントの「納涼の夕べ」が今週末からスタート。

●みのお東de愛 納涼大会(粟生ショッピングセンター前広場
 日時…7月24日(土曜日)午後6時から9時20分(雨天時は25日)
 内容…ステージショー、ビンゴゲーム、夜店などで楽しい夕べのひとときを

●箕面地区納涼の夕べ(みのおサンプラザ1・2号館の周辺、みのお本通り商店街
 日時…7月24日(土曜日)・25日(日曜日)午後5時から10時
 内容…たくさんの夜店やビンゴゲームなどで涼しい夕べのひとときを

●桜井地区納涼の夕べ(阪急桜井駅北側、桜井商店街の路上
 日時…8月7日(土曜日)・8日(日曜日)午後5時から9時30分
 内容…夜店やお楽しみイベントで愉快な夕べのひとときを

<いよいよ、待ちに待ったまつりの季節だね。みんなで盛り上がろう! 

この記事をはてなブックマークに追加

国際ソロプチミスト池田箕面さんから寄附金をいただきました!

2010年07月21日 | こんなことがありました!

 7月20日(火曜日)、国際ソロプチミスト池田箕面さんから、箕面市内の学校や幼稚園の校庭・園庭の芝生化に役立ててほしいと、箕面市に145万円のふるさと寄附金をいただきました。

 国際ソロプチミスト池田箕面さんからは、平成18年度から毎年市に寄附をいただいており、その総額は495万円にのぼります。この寄附金を元に箕面市では、平成21年度までに小学校6校、幼稚園1園の芝生化を実施してきました。平成22年度についても、萱野東小学校、とよかわみなみ幼稚園、桜ヶ丘保育所の芝生化を実施しました。

 また、国際ソロプチミスト池田箕面さんは緑化の推進に関する功績を評価され、去る5月11日に大阪府知事から大阪府みどりの功労者として表彰を受けられました。

 残念ながら、国際ソロプチミスト池田箕面さんはこの6月をもって解散され、1987年からの23年にわたる活動を終えられます。
 いただいた寄附金は、校園庭の芝生整備やその維持に大切に使わせていただきます。


<国際ソロプチミスト池田箕面さん、ご寄附いただきありがとうございました&長年の活動お疲れ様でした!


この記事をはてなブックマークに追加

箕面大滝のライトアップが始まりました!

2010年07月17日 | こんなことがありました!
箕面公園内にある箕面大滝が、7月17日(土曜日)から8月31日(火曜日)までの間、夜間ライトアップされます。



このライトアップは、夏の夜の箕面公園を楽しんでもらう「サマーフェスタ箕面公園2010~火と水と光の祭典~」イベントの一環として、期間中毎日、日没から午後10時まで行われています。

<この夏は、川床(かわゆか)とともに、箕面がホット、ほっと。

この記事をはてなブックマークに追加

箕面の川床(かわゆか)、まもなく再始動!

2010年07月17日 | こんなことがありました!
 今春、期間限定で実施され大好評のうち終了した箕面の川床が、暑気払いの納涼川床として、7月17日から8月29日まで再度行われます。
 今回の川床は、期間中の金曜日、土曜日、日曜日、祝日、8月11日、8月12日の午後5時から午後9時までの営業となります。
 その告知のため、阪急梅田駅で倉田市長と箕面市職員がチラシ配布を行いました。

 この日の天候は雨。にもかかわらず、多くのかたがたにチラシを受け取ってもらえました。

 夏の川床も成功させるべく、箕面市一丸となって頑張ります。どうぞみなさま、この夏は、暑気払いに箕面の納涼川床にお越しください。

川床は事前予約が必要です。ご注意くださーい。

この記事をはてなブックマークに追加

桜ヶ丘保育所の園庭の芝生化がスタートしました

2010年07月15日 | こんなことがありました!
7月14日水曜日、桜ヶ丘保育所で、園庭の芝生植え付け式を行いました。

当日は朝からあいにくの雨でしたが、地域の方にもたくさんご参加いただきました。

子どもたちは芝生の苗を、倉田市長をはじめ来賓のみなさんへ手渡しました。 「いっしょにうえましょう!」



植え付け式では、子どもたちが大好きな「ガチャガチャバンド」を全員で輪になって踊りました。

植え付け式終了後にちょうど雨も止み、園庭に出て、子どもたち、保護者や地域のみなさんといっしょに芝苗を植え付けしました。

準備した苗は全部で3500個!



手や靴をどろんこにしながら、子どもたちもたくさん植えてくれました。
残念なことにまた雨が降りだしましたが、ほぼ園庭全面に植え付けをすることができました。

小さな苗がこれから大きく育ち、園庭に緑がいっぱいに広がるのが楽しみです。

<みなさん、雨の中、おつかれさまでした。早く緑のじゅうたんの上で遊べるといいな。

この記事をはてなブックマークに追加

箕面山七日市でカルピスなどが振る舞われました

2010年07月09日 | こんなことがありました!

今月7日は、七日市寄席「わいわい亭」、手作りアクセサリーなどが並ぶ「護摩の市」、お店紹介をする「お店巡りツアー」が行われました。



また、商店街のお店から、ごま団子、コロッケ、ゆずる君バッテラ寿しなどが振る舞われ、それぞれのブースに長蛇の列ができました。












大正8年(1919年)7月7日七夕の日に日本初の乳酸菌飲料「カルピス」が発売されました。
そして、カルピス社の創業者である三島海雲氏は箕面生まれです。





毎月7日は、七日市です。みなさんぜひ来てくださいね~。


この記事をはてなブックマークに追加

箕面森町地区センターで「七夕まつり」開催中!

2010年07月08日 | こんなことがあります!

箕面森町地区センターで「七夕まつり」が開催されています。期間は76日から712日の7日間。

箕面森町地区センターに大きな笹(高さ約5メートル)が登場し、とどろみ幼稚園と箕面森町保育園の園児たちが飾り付けを楽しみました。




園児のみなさん約20人での飾り付けは、わいわいと楽しく進み、

動物や果物、色々なかたちの短冊ができました。

訪れていた地元のみなさんは、子どもたちの元気いっぱいな様子をみて、微笑んでおられました。

そんな、子どもたちの願いごとをのぞいてみると…

「プリキュアになりたい」

「おばけが出てきませんように」…などなど

やっぱり子どもらしくかわいらしいものが多いですね。



☆みんなの願いごと、叶いますように☆

 

箕面森町地区センターは、駐車場(有料)やバス停の隣の建物です。

自由に願いごとを書いていただける短冊や笹も用意していますので、

みなさんぜひお越しください。





<みんなの願いごとが叶うといいな。


この記事をはてなブックマークに追加

サントリーサンバーズの選手たちが少年の非行防止を街頭でPR

2010年07月08日 | こんなことがありました!

7月8日(木曜日)、阪急箕面駅前などで、男子バレーボールチーム・サントリーサンバーズの選手らが、暴走族追放・少年の非行・被害防止の街頭啓発活動を行いました。



7月は「青少年の非行・被害防止全国強調月間」です。箕面市教育委員会では、箕面警察署と連携し、暴走族追放・少年非行防止街頭啓発活動を行っています。



これは暴走族追放・少年非行防止について官民一体となった運動を展開するために、市民の関心を喚起することを目的として、毎年行っているもので、箕面市をホームタウンとするサントリーサンバーズの参加は、平成18年からで5回目です。



サントリーサンバーズの選手たちは、今年4月に箕面警察署から「箕面っ子をまもるサポート隊」を委嘱されており、今回の街頭啓発活動以外にも、箕面市の安全啓発活動を行っています。



今回啓発活動に参加した選手たちは、現役を引退した荻野正二元選手や倉田箕面市長、箕面警察署員、箕面市職員らとともに、阪急箕面駅前で、「箕面っ子をまもるサポート隊」のたすきをかけて、ポケットティッシュやうちわ、ちらしを配布しました。


 
選手たちは、サントリーサンバーズキャラクター「サンバーズ」くんと一緒に、通りがかる人に「おはようございます、よろしくお願いします」などと声をかけたりしながら、ティッシュなどを手渡していきました。
 
箕面駅前で配布したサントリーサンバーズの坂本雄一郎選手は「街頭啓発活動に参加するのは今年2回目となります。サンバーズのホームタウンである箕面市での活動なので、喜んで協力しています。少しでも青少年の非行を減らして、地域に恩返しをしたいと思います」と話しました。

<サントリーサンバーズは箕面が本拠地なんだよ。みんな知ってたかな?今度はサンバーズくんといっしょにティッシュ配りしようーっと。


この記事をはてなブックマークに追加