撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

シルバー人材センター設立30周年記念式典&小野原ハロウィンへ! 西川ヘレンさんとのツーショットも!

2011年10月31日 | こんなことがありました!

 10月29日(土曜日)、ゆずるは箕面のPRのため、あっちこっちに飛び回りました!

 ■13:00~は、箕面市立市民会館 グリーンホールでの「公益社団法人箕面市シルバー人材センター設立30周年記念式典」へ!

記念講演していただいた西川ヘレンさんとツーショット!
ヘレンさんにもゆるキャラ(R)グランプリ2011」の応援をしていただいています。

ゆずるは、少し緊張気味 !?

表彰式
 

表彰式を見守るゆずる
 

紹介パネル

 

 グリーンホールはほぼ満員の大盛況のうち、記念式典は無事終了しました。


 ■17:00~は、箕面市小野原西の阪急小野原住宅地内で開催された、小野原ハロウィン2011へ!

 近年、ハロウィンが企業のキャンペーンに活用されたり、商店街でパレードが催されたりと広がりを見せていますが、小野原ハロウィンは約20年前に地域発で始まったイベントです。

 1980年代末頃(約20年前)に(前)大阪インターナショナルスクール(OIS)(現:関西学院大阪インターナショナルスクール)の学生が関係者宅をまわりお菓子をもらっていました。それを見ていた近隣住民が「外国文化を知る良い機会」と参加を申し込んだのがはじまりです。

 子どもが仮装して「TRICK-OR-TREAT」(お菓子をくれなきゃイタズラするぞ)と唱えながら各家庭をまわりお菓子をもらいます。受け入れ側も家を飾り付けたり、仮装して迎えるなど、本来の形(オリジナリティ)を保ちながら、かつ大規模に開催されている点で他にあまり例を見ないお祭りです。今年も約500人が参加しました。

 

 

 OIS保護者が世話人となり口コミで行われてきましたが、2006年以降は自治会の一部有志が実行委員会を立ち上げ、現在に至っています。

  

 従来は子ども達が自由に参加する形式でしたが、規模が大きくなり受け入れ態勢の問題や事故の心配も出てきたので、現在は事前申し込みとなっています。

 魔法使いの帽子もかぶって大満足のゆずる
  

 

 ハロウィン実行委員会代表の赤松由布子さんは、「天気もよく、事故もなく、参加したみなさんからとても楽しかったと喜んでもらい、非常にうれしく思っています。これからもずっと続いてほしい」と話しました。


<ゆず頭? かぼちゃ頭? これでハロウィンに参加できる…?

 

<ゆずるくん大人気!! ……。

  ゆるキャラ(R)グランプリ2011」にもたくさん応援いただきました! みなさんも、ぜひ投票してね!
 


この記事をはてなブックマークに追加

防災訓練@彩都の丘学園

2011年10月31日 | こんなことがありました!

箕面市では、昨年度、全ての小・中学校の耐震工事が完了したことや、東日本大震災を教訓にして、地域防災における学校の役割や子どもたちに対する防災教育のあり方を見直す取り組みを進めています。今年春に開校した「彩都の丘学園」をモデル校として、消防本部、市民安全政策課、教育委員会と連携し、防災教育の様々な取り組みを進めています。

10月27日(木)は、参観授業が終わってから、子どもたちを保護者に引き渡す防災訓練をしました。子どもたちが学校にいる間に震度5弱の地震が発生した、という設定のもと、安全かつ確実に子どもたちを保護者の皆様に引き渡すことが目的です。

・保護者であることが明らかな場合を除いて、名乗り出た人に子どもたちを安易に引き渡すのではなく、子どもとの関係や相手の連絡先を確認するなどしてから引き渡すこと。

・誰に引き渡したのかを分かるようにしておくこと。

これらに注意することが重要です。

体育館で保護者の皆様に子どもたちを引き渡します。
教頭先生からの訓練の趣旨説明

 


引渡し開始。
子どもたちを引き渡す前に、子どもとの関係や連絡先を確認します。

 

無事、引渡しができました。(気をつけてお帰りください。)

「子どもと保護者をただ引き合わせるだけの、とっても地味な訓練ですが、どの子どもたちも保護者の皆様も訓練の意図をしっかりと理解していただいた様子でした。実施するのと、しないのとでは大違いですね。」樋口校長

「いざという時の備えが大切ですね。こうした経験の積み重ねがいつかきっと役に立つのですね。」


この記事をはてなブックマークに追加

平成23年度緊急消防援助隊近畿ブロック合同訓練に参加しました。

2011年10月31日 | こんなことがありました!

 平成23年10月29日(土曜日)、30日(日曜日)に徳島県小松島市で開催されました、平成23年度緊急消防援助隊近畿ブロック合同訓練に箕面市消防本部から消火隊1隊5名が参加しました。

(緊急消防援助隊出動車両:東分署21号車)

   

(訓練出動報告)

 訓練は、徳島県小松島市を震源とするマグニチュード7.5の直下型地震により小松島市で震度6強を観測し、甚大な被害が発生したとの想定により2日間実施されました。
 箕面市隊は、両日の訓練に参加し、現地への出動訓練や野営訓練、毒劇物漏洩事故対応訓練(車両多重衝突事故によりタンクローリー車から毒劇物が漏洩し多数の負傷者等が発生したとの想定)へ参加し、緊急消防援助隊としての技術及び連携活動能力の向上を図りました。

(野営訓練会場)

(訓練実施状況)

 

 なお、箕面市消防本部に対して総務大臣表彰及び消防庁長官表彰の受賞決定の通知がありました。これは東日本大震災へ緊急消防援助隊を派遣した全国の消防本部に対して授与されるもので、大阪府隊として出動した府下33消防本部が受賞します。

 参加した職員のみなさん、訓練お疲れさまでした。いざというときに市民の安全のため頑張ってください。


この記事をはてなブックマークに追加

「箕面わんわんマナーネットワーク」のみなさんとパトロールに関する協定書を締結しました

2011年10月31日 | こんなことがありました!

10月30日(日曜日)に、箕面市立みのお市民活動センターにおいて「箕面わんわんマナーネットワーク」のみなさんと箕面市が地域のパトロールに関する協定書を締結しました。

 

箕面わんわんマナーネットワークのみなさんは、愛犬と散歩しながら地域のパトロールを実施し、子どもたちの見守りや事件・事故を発見した場合の通報・連絡、さらには犬の飼い主のマナー向上の啓発活動を通じて、フン害の防止などにつとめてくださいます。

今回の締結により、子どもたちの安全確保や、犯罪のない明るく清潔なまちづくりにつながることが期待されます。

締結式の最後に、箕面わんわんマナーネットワークの藤井和代会長から決意をこめたご挨拶がありました。



 <箕面わんわんマナーネットワークのみなさん、ありがとうございます!毎日のパトロールをよろしくお願いしますね!


この記事をはてなブックマークに追加

ゆずる、くまモンと健闘をたたえ合い熱い握手

2011年10月28日 | こんなことがありました!

滝ノ道ゆずるが、くまモンに会いに、千里中央のせんちゅうパル南広場で開催されている「熊本県の観光と物産展」へ行ってきました。熊本のおいしそうな物産がいっぱいで会場は元気いっぱいです。 

 

久しぶり~。 

  

 

阪急箕面駅「もみじの足湯」オープニングイベントからの仲良しの2人、久しぶりの再会でしたが、「ゆるキャラ(R)グランプリ2011」での健闘をたたえ合い熱い握手を交わしました。ゆずるのサプライズ登場に会場も盛り上がり、しっかり箕面もPR! 

さあ、一緒にくまモンダンス。舞台にいくよ~。 

 

  

せーの。 

 

 

キメのポーズ。 

 

 

ダンスが終わった後は、イベントにきてくれたお友達と記念撮影。 

 

 

イベントのお姉さんと記念撮影。くまモンステージでのサプライズ出演でドキドキのゆずるでしたが、あったかい熊本のみなさんの歓迎に感激。 

 

 

くまモンなりきりポーズで、ちょっと嬉しくなったゆずるでした。 

 

 

熊本県の観光と物産展は、10月30日(日曜日)まで開催されています。 

 

 

 

現在開催されている「ゆるキャラ(R)グランプリ2011」で1位のくまモンに負けじと熱い闘志を燃やす滝ノ道ゆずるは、306キャラ中現在11位。もっと上位をめざすため、みなさん応援よろしくお願いします!!

 

 
<ゆずる~、くまモンに追いつけるようがんばってぇ


この記事をはてなブックマークに追加

全日本高等学校チームダンス選手権をはじめ全国大会で活躍された箕面高校ダンス部に箕面市長表彰!

2011年10月28日 | こんなことがありました!

8月4日開催の第1回全日本高等学校チームダンス選手権大会(少人数編成部門)での優勝をはじめ、8月24日開催の第4回日本高校ダンス部選手権 ダンススタジアム 全国決勝大会においてもビッグ・スモールの両クラスに出場(ビッグクラスで準優勝)された箕面高校ダンス部に、10月25日(火曜日)、倉田市長から箕面市長表彰が贈られました。




冒頭、倉田市長は、部員全員にお祝いの言葉を述べた後、いろいろな大会での好成績の秘訣について尋ねました。

顧問の高木先生は、「私は、2年前、顧問に就任しましたが、学生時代にダンス部で活動し、卒業後には、一時、ダンスを仕事にしていました。また、部員数は数ある体育部と文化部あわせて、校内で一番多いクラブなんです」と答えられ、高い技術と選手層の厚さが全国でもトップクラスの成績を常にキープされている要因のようです。 

また、倉田市長から「みなさん、クラブ活動は楽しいですか」と聞くと、部員から「楽しい。けれども練習は厳しいです」と答えが帰ってきました。高木先生は「ダンスの技術指導よりも、むしろ『人として身につけなければならないことは何か』を考えてもらうことに重点を置いています」と話しました。



そして、最後に倉田市長は、「練習は相当厳しいようですが、卓越した指導者のもと、しっかり頑張って、ダンスも高校生活も存分に楽しんでください」と激励しました。



<箕面まつりのときみんなのダンスを見て感動したよ!これからも頑張って~!


この記事をはてなブックマークに追加

10月22日・23日に止々呂美神社祭礼が行われました!

2011年10月27日 | こんなことがありました!

10月22日(土曜日)と23日(日曜日)に、止々呂美神社祭礼が行われました!

農作物の豊作を祝し、だんじりが巡行される止々呂美地域の秋のお祭りです。

今年は4年ぶりに上止々呂美のだんじり(写真:右)も引き出され、下止々呂美のだんじりとともに止々呂美地域を盛り上げました。

 

 

にぎやかなお祭りの中で、子どもたちが一生懸命太鼓の練習をしたり、普段遠くに住んでいるお孫さんがおじいちゃんたちに会いにお祭りにやってきたり…

このようなほほえましい光景も見受けられ、参加された皆さんから止々呂美への郷土愛を感じることができました。

 

 

今年4月にオープンした箕面市立止々呂美ふるさと自然館で、上(かみ)・下(しも)のだんじりが合流。

2つの地区のだんじりが揃うと、一体感や迫力があります。

 

 

 

お祭りの後、だんじりのコマは乾燥を防ぐために来年まで水につけられるそうです。

来年も楽しみですね。

 

 <みなさんも来年は止々呂美ふるさと自然館でキャンプをして、お祭りを見に行きませんか?


この記事をはてなブックマークに追加

ウインドサーフィンで世界選手権に出場された原百花さんに箕面市長表彰!

2011年10月26日 | こんなことがありました!

7月19日から24日までアメリカのサンフランシスコで開催された「2011年テクノ293級ウインドサーフィン世界選手権(U-17の部)」に出場された原百花(高1)さんに、10月20日(木曜日)、倉田市長から箕面市長表彰が贈られました。

ウインドサーフィンを始めたきっかけについて、原さんは、「もともと父が趣味で楽しんでいたのを見ていて、中1の頃、自分も始めました」と答えました。 

わずか4年の競技経験で世界選手権に出場した原さんですが、出場の感想を問われると、「日本の選手(特に高校生以下のジュニア)は、練習場が限られ、思うように練習ができない現実があります。海外には、幼い頃に遊び感覚で始め、その延長線上で競技に参加する選手も多数おり、今のままではとてもかなわないと実感しました」と答えました。

 

最後に、倉田市長は、「恵まれた素質を存分に生かし、世界でのさらなる活躍をめざして頑張ってください」と激励しました。

 

  <ウインドサーフィンってかっこいいね!モミジーヌも今度挑戦しようっと!


この記事をはてなブックマークに追加

新しい消防ポンプ自動車が消防団に届きました!

2011年10月26日 | こんなことがありました!

10月25日(火曜日)、箕面市消防本部で「消防団消防ポンプ自動車貸与式」が行われました。

これは、自動車NOx・PM法による規制のため平成21度から順次更新を行っているもので、今年で3年目となります。

今年は、芝、如意谷分団の2分団に、消防ポンプ自動車が貸与されました。

新しい消防ポンプ自動車は、消火活動がより確実、迅速、簡単に行える液晶モニタ式のポンプ操作装置の搭載や、緊急走行時の運転手の負担を軽減するためにオートマチック車を採用するなど、安全性や操作性を重視し、消防団の活動に即した設計となっています。

 また、これにあわせて、消防ポンプ自動車に搭載するホースやヘルメットなど装備品も貸与されました。

 

<モミジーヌも新しい消防ポンプ自動車に乗りたいなあ。消防団の皆さんがんばってください。


この記事をはてなブックマークに追加

ついに世界へ進出!!ゆずるがタイ・バンコクで箕面のPR。

2011年10月25日 | こんなことがあります!

伊勢丹バンコク店で開催されているALL関西フェスティバルinバンコクに関西のゆるキャラ(R)代表の1人として滝ノ道ゆずるが登場します。 

登場は、10月・29日(土曜日)・30日(日曜日)の予定です。

  

  

 

ALL関西フェスティバルinバンコクは、関西の「食」を存分に堪能していただける物産展、「文化事業」のPRとして今宮戎・通天閣に関する展示や滝ノ道ゆずるも登場する関西ゆるキャラ(R)ショー等が行われます。

10月20日から開催されており、10月31日(月曜日)までの開催予定です。


 ゆずる、飛行機に乗ります。
 

 


 滝ノ道ゆずるは現在ゆるキャラ(R)グランプリ2011にエントリーしています!
みなさん、
応援よろしくお願いします!!

 

<いよいよ海外でのPRだねぇ。がんばって~。


この記事をはてなブックマークに追加