撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

救急車の適正利用にご協力を

2009年01月30日 | 統一キャンペーン

箕面市では、1つのテーマを設定し、一定期間集中的に普及啓発活動に取り組む「統一キャンペーン」を実施しています!

2月から4月は「救急車の適正利用」です。

緊急性のない救急車の要請があると、本当に救急車が必要な救急事故が起きたときに到着が遅れ、救える命が救えなくなる場合があります。

「どこの病院に行けばいいかわからない」、「交通手段がない」場合の情報も載っているよ。
一人ひとりの協力が、多くの命を救うんだね。協力するぞぉ!>


この記事をはてなブックマークに追加

♪めぐり逢ひて見しやそれともわか~「はいっ!!!」 

2009年01月30日 | こんなことがありました!

 1月30日(金曜日)、老人福祉センター「松寿荘」で、毎年恒例の「新春カルタ大会」が行われました。

 上の句を詠み始めた瞬間から、カルタを素早く取るほどのスピード感ある戦いが繰り広げられました。試合が終了すると、その熱戦に観覧者から拍手が起こりました。

 <50歳の人から、最高齢92歳のかたまで参加したよ~。この日の詳しいようすはこちらだよ。 


この記事をはてなブックマークに追加

全国大会の切符を手に…

2009年01月30日 | こんなことがありました!

 1月30日(金曜日)、東京で開催される全国親子クッキングコンテスト全国大会に出場する垣内悠太郎さん、徳子さん親子が倉田哲郎箕面市長を表敬訪問しました。

 1325組の応募があった近畿地区大会で見事優勝して、近畿地区代表になった垣内さん親子!!そして、市長にゆずの入った鶏せせり肉の混ぜご飯を振る舞いました。

 

 市長からは地元農家の協力のもと、止々呂美特産のゆずがプレゼントされ、垣内さん親子はそのゆずを使って、親子一緒に頑張ってきたいと話しました。

<また、いい知らせをもって、市役所に来てほしいな。この日の詳しいようすはこちらを見てね。


この記事をはてなブックマークに追加

ご存じですか?箕面特産の香りさわやかなアレ…

2009年01月23日 | ゆずともみじの里

「柚子」です!

 1月23日(金曜日)、写真の倉田哲郎箕面市長と市職員が、箕面市北部に位置する止々呂美地域で、ゆずを収穫してきました!

 

箕面と言えば、「もみじ」ですが…?

 

 箕面市では、従来の観光資源である「もみじ」に加え、改めて、箕面産「柚子」PR活動の展開を検討。
 「(仮称)ゆずともみじの里・プロジェクト会議」(事務局:箕面商工会議所)を発足し、各関係団体が連携して「柚子」プロジェクトを開始します!

 

 1月23日は、新商品開発の試作用に約40キログラムの「柚子」を収穫しました。

 

<箕面産「柚子」の入った石けん、ケーキ、和菓子、化粧品…夢が広がる~♪ 「柚子」プロジェクトの詳細は、こちらの報道資料を見てね!


この記事をはてなブックマークに追加

おてまえちょうだいします!

2009年01月19日 | こんなことがありました!

 1月19日(月曜日)、箕面市立ひがし幼稚園で、新年最初のお茶をいただく、初釜が行われました。


普段と違った雰囲気に背筋も伸びます。


「ちょっと苦いけどおいしい!」 
たてたばかりの温かい抹茶と、日本の伝統文化の雰囲気を味わいました。

 

「ありがとうございました」 

<ひがし幼稚園では、月に1度、年長さんがお茶の先生に、お茶のたて方や作法などを習ってるんだって。この日の詳しいようすはこちらを見てね! 


この記事をはてなブックマークに追加