撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

みのおアイデアメニューコンテスト2011~2次審査~

2011年12月22日 | こんなことがありました!

「箕面の街」と「食」への関心を高めていただくことを目的とした「みのおアイデアメニューコンテスト」が、昨年に引き続き開催され、1次書類選考を経て、2次の調理審査が市立第一中学校調理室で行われました。



今年のテーマは「手軽に作れる野菜たっぷりランチメニュー」です。
昨年のおかず一品からランチ1食分に増えた上、グループでの応募、調理の2次審査があるというハードルの高さゆえ、応募してくださった作品はとても完成度が高く、レベルの高さに審査員も驚きました。

今回は12月18日(日曜日)に行われた2次の調理審査の様子をお伝えします。
当日は1次審査を通過した小学校5,6年生の6組14人が集まってくださいました。

エプロン、三角巾、マスクを着用し、いざ調理スタートです!

みんな集中しています


心配そうに見守る保護者のみなさん


制限時間の60分で、すばらしい作品が完成しました!


チーム名:チーム中小(中小学校6年生)
メニュー名:チキンのゆずソースがけイタリアンみそ汁



チーム名:佐伯・浦野(箕面小学校5年生)
メニュー名:冬野菜たっぷり箕面汁



チーム名:たき☆ゆず(西南小学校6年生)
メニュー名:みのおの森ランチ



チーム名:TMNM(豊川南小学校5年生)
メニュー名:お腹いっぱいもみじランチ



チーム名:ワンニャンラブリーズ(西南小学校6年生)
メニュー名:カレーピラフ



チーム名:彩都の丘学園チーム(彩都の丘学園6年生)
メニュー名:ぼくの好物ランチ


調理の後は、メニューのプレゼンテーションも行いました。

審査員による試食・審査の結果、最優秀賞、優秀賞、特別賞の3点が選ばれます。



表彰式は、平成24年1月6日(金曜日)に西南小学校で行われる食育フェアで行います。

 

<どれもおいしそう~。みんな頑張って作っていてすごい!表彰式もある食育フェア、みんな来てね!!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 未来につなごう夢と希望の灯... | トップ | ゆずる、今度はラグビーに挑... »
最新の画像もっと見る

こんなことがありました!」カテゴリの最新記事