想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

ゴールデンウイーク

2024-04-28 21:16:22 | 日記
ゴールデンウイークに入りました。
テレビでは、国内外への旅行をしたり、帰省したり…と
楽しそうな笑顔の人たちを紹介していました。
また、震災があった能登へボランティアで行く人もあるようで
何もしていない私としては、頭が下がります。

我が家は、いつもと全く同じ生活をしています。
朝起きる時間や朝食や夕食の時間、ティータイムも変わりません。
お散歩も、お天気さえよければ休むことはありません。
週末であっても、お正月、お盆、ゴールデンウイークなどの時も、
基本的には、いつもの生活リズムを大切にしています。

それでも、主人が会社勤めをしている時は違いました。
特に広島に転勤した時は、ディレクターをしていたこともあって
週末の行事への参加が多かったことが思い出されます。
職場は外国人の人たちが多く、その交流で行事が多かったのです。

クリスマスやお正月、結婚式や披露パーティー、お茶会など、
日本人のそれとは違って、堅苦しくなく、みんなで楽しむ…
そんな行事がたくさんありました。
外国人の人たちとの交流に慣れていなかった私ですが、
ぎこちない私を暖かく見てくださる人が多く、
良い経験ができたことを嬉しく思っていました。

山梨に引っ越してからの数年間は、地域通貨のグループに入り
それなりの活動もしていました。
やがてグループをやめてからは、今のような生活になっていきました。

年齢も重ねていきますし、それによる体調などの変化も考えながら
私たちなりに過ごしやすい生活リズムができてきたと思っています。

そういえば、今日のお散歩の時に思ったのは、
例年のこの時期には、県外車のナンバーが多くなったりしますが、
今日はそんな車ばかりか、車自体も少ないと感じました。
別荘に来ている人も少ないように思います。

お知り合いのお宅では、東京から特急を利用して帰省された女性が
例年よりも混雑していなかったと話しておられました。
そして、お宅のすぐ前の道が清里方面に繋がっているため、
「例年ならば渋滞があるけれど、今年は渋滞していないわ。」
とも言っておられました。走る車が少ないようです。

円安の影響で行先が変わったり、物価高などの影響もあるのかもしれません。
カレンダーの赤い日のお天気は良さそうですので、
みなさん、楽しいゴールデンウイークを過ごせるといいですね。


 今日の夕方6時前、リビングからのいつもの景色ですが、
 西日が当たって幻想的に見えました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘れないように | トップ | 祖父のこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事