想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

お出掛け前日

2016-05-31 21:56:38 | 日記
いよいよ、明日の朝、出発します。
冷蔵庫のスイッチを切り、コンロの周りもお掃除をし…、
こんな日の夕食は、いつも外食になります。
そして今日も、外に出掛けてきました。

もう、何年も、こうした状況を経験していますが、
今年はちょっと違います。

我が家を、コンドミニアムとして借りていただくための準備があったからです。
その経験は今までにありません。
ただ、コンドミニアムを借りた経験がありますので、
それは役に立てることができました。

今年は試験的に…と、思っています。
来年からは、もう少しできることがあると思いますし、
もう少し頑張ってやりたいと思っています。

ともかく、出掛ける日までに何とか形になったかな?

明日も夜は、北海道行きのフェリーの中です。
そして、明後日は北海道の『我が家』です。

今年も、良い夏を過ごせそうです。
では、行ってまいります。


 我が家の前の、森の道です。
 今日の午前中、お散歩からの帰りに撮りました。
 緑がとてもきれいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出来上がってきました。

2016-05-30 21:54:42 | 日記
今日は午後から晴れるという予報とは違って、
一日中雨が降っていました。
そんな今日ですから、さすがにお散歩はなし。

そこで…ということではないのですが、
最終的な片付けをしました。
我が家の中を行ったり来たり…。
その結果、今日の歩数計は、13050歩です。

我が家の中を行ったり来たりするだけの歩数とは思えません。
どれほどの大豪邸かしらと思ってしまいますが、
ペンギン歩きの私ですし、朝食を食べる時と、3時のティータイム以外は
動き回っていましたので、こんなものでしょうね。

そんな今日も、チーズケーキを作り、3時のティータイムに食べました。
今や、3時のティータイムがお茶だけでは寂しい感じがしますので、
スイーツを作ってしまいます。
それほど簡単に作れるようになったともいえます。

今日の主人は、コンドミニアムとして貸し出すことになった我が家の、
家電などの取扱説明書やご利用案内を作っていました。
いよいよ本格的に始めることになるという実感が湧いてきます。

一方で、北海道行きの準備は明日になります。
パソコン2台を始め、お仕事関係の書類やプリンター2台、スタンド、ラック、
衣類や数種類のお皿、調味料、スイーツ作り用の道具などは、
明日、準備することにしました。
最終的なお掃除も、その後済ませて、翌日の出発となります。

今日は、さすがに少々疲れました。
でも、我が家がきれいになっていますので嬉しいですし、
借りてくださる人にも喜んでいただけるといいなと思っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

辛勝の中から…

2016-05-29 21:33:03 | 日記
今日は、北海道行きを3日後に控えているにも関わらず、
調布市にありますアミノバイタルフィールドまで出掛けてきました。

それほどまでして見たかったのは、もちりん関学の試合です。
やはり、応援したいチームの試合であり、この春の最終試合だったこと、
更には、秋に向けての成長を期待し、応援している気持ちを届けるため…。
そんなことが理由として挙げられるのでしょうね。

とても暑い一日でした。
学生レベルで試合をするスタジアムは、当然のことながら日よけはなく、
とにかく、陽射しがありましたので、周りの空気が暑くなっています。
スタンドや通路、椅子なども暑くなっていましたし、
日傘などは、周りの人に迷惑を掛けますので、
日焼け止めと帽子と顔を覆うタオルなどで、暑さ対策をしました。
選手はもっと暑いのだから…と思うと、
陽射しに弱い私でも、泣き言は言えません。

私達が応援する関学は、辛勝でした。
毎年、まだ仕上がっていない部分があるのが春の試合ですが、
このままですと、秋にどれほど強くなれるのかしらと、
ちょっと心配になるところがたくさんありました。

まあ、何事にも心配性の私ですから、
あれやらこれやら、心配の種を見つけ出してしまうのでしょう。

でも、私の心配をよそに、選手たちは今日の試合からも多くを学び
個人やチームの向上のために、できる限りのことをしていくことでしょう。

関学は、来月6月に、メキシコに試合に行くそうです。
海外の選手たちとの練習や交流の中から、
何かを感じ、何かを学んで帰ってくることを期待しています。


 アミノバイタルからの帰り、夕暮れがきれいでした。

夕日が沈む景色は、今までにあちこちで見てきました。
鹿児島の桜島、鳥取県の大山…、きれいでした。
日本平ホテルからの富士山の夜明けも、とてもきれいでした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白い花特集

2016-05-28 22:20:22 | 日記
最近のお散歩は、たいていが午前中になりました。

以前は、昼食後から3時のティータイムの間に行くことが多かったのですが、
昨年の12月半ばから、二人とも昼食を食べなくなりました。

ですから、一日の時間を有効に使うためと、
日中の気温が高くなる時間を避けるために、
午前中の、しかも朝食後~9時までの間に我が家を出るようになりました。

その時間ですと、森からは小鳥の声が聞こえますし、
空気が温まっていませんので、スロージョギングやウォーキングは快適です。

以前は、お散歩の途中にたくさんの写真を撮っていたのですが、
ここ1~2年は、写真をあまり撮らなくなりました。
森の木々が伐採されたりして、お散歩コースの景色が変わってきたからです。

また、今年になってからは、特に撮っていません。
それは、沖縄で暮らしていた今年の1月に転んだことが大きな原因です。
その時、カメラを持っていましたので、カメラをかばったつもりはないのですが、
手を着かずに転んでしまったのです。

その時以来、主人が心配をして、お散歩の時のカメラは主人が持ってくれるのです。
一方、私もカメラを持っていないこともありますが、
転ばないために足を上げて走ろうと気を付けることに専念しています。

もっとも、最近は、糖質制限のことや、我が家を貸し出すことなど、
主人とのお話が弾みますので、お散歩が違った意味で楽しくなっています。

そんな今日は、数少なくなった写真の中から、白い花を特集してみましょう。


 

 

 花びらが落ちて、こんなに白くなりました。
 見上げると…、


 その花がこちらです。


 最後に…、こちらは我が家のヤマボウシです。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どんぶりゴロゴロ

2016-05-27 21:50:45 | 日記
6月からの北海道行きの準備と、
その間に我が家をコンドミニアムとして貸し出すための準備ということもあって、
クローゼットや棚、引き出しなどの入れ替えの真っ最中です。

我が家は、使っていただける人が困られない程度の物以外は
できるだけ無くす方向です。
また、私達も、行った先で困らないように、必要なものは持って行きたいと考えています。

そんな中、私が持って行きたいものはといいますと、
ここのところ、はまっているスイーツ作りのための調理器具です。
使い慣れていますので、できれば我が家にあるものを…と言うことで思いついたのが、
ハンドミキサーやレンジ用のタッパ、どんぶりなどです。

ティラミスを作るために、3個のどんぶりと1個のボウルを使っているのです。
そのどんぶりは、100円ショップで買ったものです。

北海道や沖縄で暮らし始めた5年前、行った先のコンドミニアムにあると思っても、
どんぶりって、意外にないのです。
コンドミニアムの多くは、洋食器が揃えてありますが、
お茶椀やお椀がないところがあるのです。
ましてや、どんぶりとなりますと、ほとんどありません。

そう思って、持って行った時には備え付けがあり、次に持って行かないとなくて…。
当時は、主人が麺類を食べていましたので、たとえ100均のどんぶりでも…と買って…。
そうこうする内に、4個になっていたのです。

今日、主人に「お荷物になるけれど、どんぶりを持って行こうと思うの。」と話しました。
「それがね…。」と、どんぶりがゴロゴロとある理由を説明したのです。

すると、主人が歌い始めました。
「♪♪…どんぶりゴロゴロ、どんぶりこ。お家にたまって、さあ、たいへん…」

私は、笑いながら、感心していました。だって、すぐに歌えるのですもの…。

ともあれ、軽いのはいいのですが、ちょっと嵩張るどんぶり。
それでも、使い勝手がいいので、北海道行きのお荷物に入れました。
さあ、あと4日で出発です。


 同じようでも、どれも少しずつ違っているのですね。
 そのせいか、きれいに重ねることができません。
 でも、スイーツ作りには助かっているのです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加