想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

笑ったのは…

2024-05-15 21:01:34 | 日記
お散歩からの帰り、我が家まで200mほどのところに来て
私は思わず笑いだしてしまいました。
「どうしたの?」と主人に尋ねられるのですが、笑いが止まりません。

しばらく笑った後、やっと話すことができました。
「実はね、膝が笑いそうになったの。」と説明を始めました。
「(膝が)笑わないように我慢したら、膝が笑うのとは違う『ガクガクッ』となってしまって、
その時の自分の格好を想像して笑ってしまったわ。」

それを聞いていた主人が、
「膝は笑わなかったけれど、口が笑ったんだね。」と言いました。

「だって、誰かがどこかから見ていたとしたら、
あまりにも滑稽で笑ってしまうような格好だったと思うわよ。」と私。

「なるほど…。」と主人が続けます。
「生まれたばかりの子鹿のようにガクガクしたんだね。」と
そんな鹿の赤ちゃんが立ち上がるような真似をします。

その格好を見て、『全くその通りだったかもしれないわ…。』と思うと
またおかしくなって笑ってしまった私です。

お散歩は、もう何年も…と言うよりも、20年以上もしていますので、
身体がお散歩には慣れていると思いますが、年齢も重ねてきています。
特に、山梨でのお散歩コースは高低差がありますので、
足への負担があることも考えられます。
日によって疲れ具合も多少違いますので、今日がちょうどそんな日だったのでしょう。

ともあれ、約6kmのコースをウォーキングとスロージョギングで約1時間。
その後ですから、膝も笑いたくなったのかもしれません。

それにしても、鹿やキリン、馬などの赤ちゃんたちは、生まれるとすぐに立ち上がろうとします。
しかも、彼らの足はかなり細いのですから、力も入りにくい…?はずですが、
それを思うと、動物たちの生きようとする力はすごいですね。


 お散歩コースでは、鹿をよく見かけます。
 今月の初め頃に写しました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カカオマスの置き配 | トップ | 楽しみにしています。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事