想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

寒い日には…

2017-10-16 22:03:07 | 日記
今日のこのあたりでは、一日を通して、気温が10度を下回っていました。
しかも、一日中雨が降り続いていたのです。
この時期のこんなお天気は、こちらに引っ越してきて初めてのこと。

我が家では、例年よりも早く、家の中、全体を暖める(大きな)暖房の試運転をしました。
昨年は、11月24日でしたから、ひと月以上も早いことになります。
日差しがないために、気温が上がる暇がなくて、寒い感はぬぐえません。

こんな気温は、今日で4日目。
それゆえに、夕食は、お部屋も身体も温まるお鍋が多くなります。
今日は、おでん。
いつもよりも、さらに糖質を少な目にして、作りました。

大根の輪切り6切れ、ミンチボール5個、もも肉1枚、
厚揚げ1枚、がんも4個、お豆腐140g、ウインナー2本、
ミンチボール4個、薄揚げ1枚、ちくわ2本と玉ねぎ1/4個。
そして、主人用に、結びコンニャク3個と卵1個を入れました。

糖質が多めのちくわと玉ねぎは、いつもよりも少な目にし、
厚揚げとウインナーも少なくしました。
その代わりに、ちくわや厚揚げ、ウインナーの切り方を小さくし、
食べた感がそれなりにあるように、個数を増やしてみました。
また、もも肉の量を増やしましたし、薄揚げも使いました。

薄味にしても、ゆっくりと食べていくうちに味が染みてきますので、
美味しく食べ終えて、しかも、身体が温まりました。

明日以後も、しばらくは同じようなお天気が続きそうな予報が出ています。
お鍋が…土鍋が、大活躍しそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

確かに

2017-10-15 21:25:26 | 日記
アメリカンフットボールも、シーズンたけなわ。
あちこちのスタジアムで、試合が行われるようになりました。

それに伴って、主人も忙しくなっています。

我が応援チームの関学ファイターズが所属する関西学生連盟始め、
学生日本一を争う関東学生連盟、真の日本一を争う社会人のXリーグ。
そして、来年、大学に入ってくる高校生のリーグ。
それらのリーグの各試合が、主に、毎週の週末に行われているのです。

そのどれもが、いろいろと関係してくることもあって、
まず、インターネットで見ることができる試合をチェックします。

もちろん、現地での応援ができればいいのですが、
山梨から行くことは難しく、インターネット観戦できることは助かります。
よく見ているrtvは、試合の途中で映像が止まることもありますが、
まったく見ることができないわけではなく、ありがたいと思っています。

そんな今日、主人が見ていたのは社会人の試合。
社会人の試合は、学生のそれとは違い、
練習量などの違いもあって、怪我や反則が多くなり、
試合は、そのたびに中断することになります。

今日は、rtvではなかったのですが、インターネットが故の中断があり、
更に、社会人の試合が故の中断もあり…ですから、止まることが多いこと…。

主人のそばにいた私は、流れてくる音声を聴きながら、
「よく止まっているみたいね。」と言いましたら、
「rtvとは違って、今日の映像は、止まった時の対処法がわかるから助かるよ。」
と言いながらも、「それにしても、よく止まるね。」と、対処にも忙しそうです。

そして、ちょっと笑いながら、
「ただでさえ、よく止まるスポーツなのにね。」とも…。

確かに、アメリカンフットボールと言えば、試合の展開上、また、攻守交替が多く、
初めて観戦する人からすれば、あまり進まないスポーツという印象があります。
ですから、ルールなどを知っている私ですら、今日はよく止まるわ…と思いました。

でも、それも、好きなアメリカンフットボールの一面ですから、
少々止まろうとも、やはり好きなスポーツに違いはありません。

来週は、我が応援チーム、関学ファイターズの第5節の試合があります。
rtvさんで観ることにしていますが…、止まらないで見せてくださいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

良い信頼関係が

2017-10-14 21:49:50 | 日記
我が家のお仕事をアメリカで手伝ってくださっているスタッフの一人が、
今、お母さんの介護のために、生まれ故郷に帰省中です。
前もって、主人に連絡がありましたので、
主人も、気持ちよく行ってくることができるようにと、
お仕事の配分など、気遣いをしているようでした。

2~3ヶ月に一度の帰省となっているのですが、
ミズーリからウイスコンシンまで、帰省は車です。
何と言っても広大なアメリカですから、果てしなく遠いというイメージですが、
車がなければ不便なのも理解できます。

この彼女は、ミズーリで暮らしているのですが、
近くに住んでおられる伯父さんの介護も、
親戚の人と交代でしているとのこと。
お仕事の他に、そうしたことができる人ですから、
どんな人なのかしらと思いながらも、未だに会ったことはありません。

我が家のお仕事は、パソコンでのやり取りで進めていますので、
お互いの信頼関係があれば、会わなくてもできるのですが、
彼女たちに手伝ってもらい始めて、約4年10カ月。
その長期間、最初と変わることなく信頼しあえていることを、
とても嬉しく思い、心から感謝しています。

お互い、決められた約束事はきちんと守り、
お互いの気持ちを考えながら過ごしてくることができたことが、
今につながっていると思えます。

主人と彼女たちのそうした努力があったからだということが、
少し離れたところから見ていますと、とてもよくわかります。
すばらしいことだと思います。

これからも、こうした良い関係が保たれ、
良いお仕事が続けられますようにと、願っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白紙の状態に

2017-10-13 21:55:17 | 日記
昨日、メールが届きました。
北海道の、コンドミニアムの管理会社からです。

実は、今年の夏、北海道を離れる前に、来年の住まいとして希望している物件を
案内してもらっていたのです。
毎年、翌年の夏の価格などは、後日の連絡ということになる場合が多く、
今回も、そんな約束をして帰ってきたのでした。

ところが、そのメールによりますと、この夏に案内していただいた物件の管理が、
来年は、その管理会社の管理ではなくなる可能性があるとのこと。
その最終的なことは、来春にならなければわからないらしいのです。

…ということは、とりあえず、来年の北海道については、白紙に近く、
何も見えない状態になったということです。

北海道のニセコには、コンドミニアムが多く、その管理会社も多いのですが、
毎年、管理会社が変わっていくのです。
まず、オーナーが外国人である場合が多く、管理会社とのコミュニケーションが
容易ではないことも手伝って、問題を作りだしているのかもしれません。
その結果、管理会社と借り手側とのコミュニケーションもスムースではなく、
管理会社として、経営していけない状況になっている…という構図かもしれません。

とにかく、毎年のように、昨年まであった管理会社がなくなり、
新しい管理会社ができているということが、珍しくないのが実情なのです。
日本の会社の常識では考えにくいことですが…。

ともあれ、私達は、来年の夏も北海道での生活をするつもりですので、
来春まで、管理会社からのお返事を待ちながらも、
傍らでは、違う物件も探していこうと思っています。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紅葉狩り

2017-10-12 21:48:38 | 日記
今日は、甲府まで出掛ける用事があったのですが、
まず、我が家を出て、甲府とは反対の八ヶ岳方面へ…。
そのまま、大泉駅の横の道を登り始めた時、主人の優しい心遣いに気付きました。

紅葉…です。

柳生博さんが始められたことで知られる八ヶ岳倶楽部の前を通り、
天女山の入り口を右折。
更に道沿いに登っていくと、県立まきば公園があります。

駐車場に車を入れたのですが、さすがに山梨県ナンバーは少なく、
県外車がほとんどでした。
紅葉を考慮した植樹が少ないこのあたりですから、紅葉は、自然のまま。
あたり一面…というのではなく、色鮮やかな紅葉もあれば、枯れてしまった木もあり、
放牧されている牛たちも、遠い山の斜面にいて、これも自然の風景に溶け込んでいました。
それらは、私にはとても良い景色でした。


 真ん中あたりに…たくさんの牛が見えますでしょうか?
 写真が小さすぎて、望遠鏡が必要(?)ですね。ごめんなさ~い。

さらに車を走らせると、東沢大橋(標高1477m)を渡ります。
ここは、紅葉がきれいな場所と言われ、ガイドブックなどでも紹介されています。
青い空と赤い橋、色とりどりの紅葉のコントラストがきれいなことで有名です。

一昨年、主人の友人が来てくださったときに案内をさせていただきましたが、
その時が、10月24日でしたから、
今日よりも遅く、紅葉も終わり、葉を落としてしまった木が多くみられました。


 こちらは、一昨年の写真です。(2015年10月24日)

その時に比べますと、今日の方が色合いは良かったかもしれませんが、
今年の夏がお天気があまり良くなかったことも影響しているのでしょうか、
このまま落葉してしまいそうで、色とりどりになりそうな気配は見られませんでした。


 こちらが、今日の写真です。
 八ヶ岳には、雲がかかり始めていて、青空ではありませんでした。

それでも、広々した空間と自然の空気を満喫できた、とても気持ちの良い時間でした。
明日からの1週間ほどは、お天気が良くないらしく、明日は雨の予報です。
このシーズン最後の紅葉狩りができたのではないでしょうか。

ありがとう、あなた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加