想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

美しい朝でした。

2012-02-29 22:27:52 | 日記
今日は、雪の朝でした。
カーテン越しの明るさで、雪景色が想像できるほどでした。
5時頃に2cmほどだった雪がどんどん降り積って、10時には7~8cmになりました。

冬枯れの木々に、雪の花が咲いたようで、それはそれは美しい景色でした。
早い時間に降った雪は粉雪でしたので、
細い木々の一本一本までもが、白い雪に覆われていたのです。

このような景色を見ますと、引っ越してきた年の冬を思い出します。

雪の朝…。
まだ薄暗い早朝からお仕事が忙しく、ブラインドを開けないままだったのです。
お仕事が一段落し、ブラインドを開けて初めて、太陽が昇っていることに気付きました。
そして、凍てつくほどの冷たい朝の光の中に、真っ白い景色がありました。

『きれいだわ…。』
朝の光にきらきらと輝く美しい景色に感動し、思わず涙がこぼれました。

今朝は、雪が降り続いていましたので太陽を見ることはできませんでしたが、
細かい雪が描き出す景色には、10数年前と同じような美しさがありました。

 
朝10時頃です。この後、太陽が出て解け始めました。

 
昨年の秋に引っ越してこられたお散歩コースにあるお宅です。
初めての冬ですが…、たくさんの感動があるのでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

思いやりの気持ち

2012-02-27 22:09:54 | 日記
「すごいよ、気が付いた?」

今日、所用で出かけた時に、ファミリーレストランでお食事をした時のことです。
お手洗いから帰ってきた主人が、唖然とした様子で言いました。

窓際の女性客が、二人用の長椅子に足を投げ出して座っておられたそうです。
通路の正面のテーブルに座っておられたので、通路を歩いていた主人には、
見るでもなく見えたらしいのです。

最近、女性とは思えない言葉遣いや仕草などを見聞きします。
多くの女性は、いつまでも若々しくて美しくありたいと願っているはずですが、
残念ながら、そんな人を見かけることも珍しくなくなりました。

お肌のシミやしわを少なくするお化粧品やサプリメントがありますが、
果たして、美しさとは何なのでしょう。
顔形ではなく、ましてやお化粧や服装でもないでしょう。
相手を思いやる優しい気持ちや柔らかい仕草からあふれ出るものだと思うのです。

その女性は、子供さんをどのように育てられたのでしょう。
法律で決められているわけではありませんが、公共の場でして良いことと
してはいけないことがあると思うのです。
たとえ、人に大きな迷惑をかけないことであっても、周りの人の気分を害すること
であれば、控える必要があります。
そんなこともわからない人が多くなってきたのでしょうか?

日本人の、相手を思いやる気持ちは、どこに行ってしまったのでしょう。
世の中が大きく変わってきていることを、とても残念に思います。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

可愛いお雛様

2012-02-26 21:48:02 | 日記
お散歩コースの道沿いに、それはありました。

そこはかつて、八ヶ岳が望める草原でした。
今でも八ヶ岳は望めるのですが、景色が少し変わってしまいました。

その草原の片隅に、数年前一軒の家が建ちました。
それ以来、年々家が建って、今では道沿いに5軒の家が並んでいます。
草原が少しずつ狭くなっているのです。

最近できた一軒は、どなたも住んでおられないらしく、
今のところ、人の気配を感じることはありませんでした。
少し広めの駐車スペースに、軽自動車が止まっていますが、
このあたりに来られた時に使われるのでしょう。

昨日、そのお宅の前を通っている時、足が止まりました。
一昨日までとは、何かが違う感じがするのです。
車の向き…? いいえ。

そして、気が付きました。
ドアです。
玄関の両開きのドアのガラスの部分に、お雛様の絵が描かれていたのです。
パステル画というのでしょうか、ステンドグラスのように見えます。

お雛様は、道行く人に微笑み、道行く人もまた、お雛様に微笑む…。
玄関先から道までは、駐車スペースを挟んでいますが、
ほっこりとした温かさが届きました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽しんでいます。

2012-02-24 22:01:16 | 日記
最近、少し時間があるときに楽しんでいるのが、『トレドク』です。

今から15~16年前、本屋さんで見つけたパズルは、『ナンプレ』でした。
『スウドク』とも言われているもので、
9×9の升目の中に1から9までの数字を入れるのです。
同じ列、同じブロックに、同じ数字を入れなければよいという、
単純明快なパズルです。

初級に始まって、中級、上級など、少しずつ難しいものを買うようになっていますが、
基本的には、それなりのペースでできるクラスを買っています。
お仕事などの気分転換にしていますので、悪戦苦闘の末できないのでは
かえってストレスがたまってしまうからです。

最近では、いろいろなタイプの本が出ていますので楽しめます。
縦、横、ブロックを合わせるだけでなく、対角線や凹凸を混ぜ合わせたタイプも
出ています。
これは、私にとっては画期的な楽しさがありましたが…。

更に、面白いのを見つけました。
それが、『トレドク』です。
3D(Three Dimensional)と数独(SUDOKU)を合わせた造語らしく、
世界的に楽しまれているとのことです。

そんなことは知らずに買ったのですが、確かに楽しめます。
お仕事を始める前や家事を始める前の5分間など、合い間を使っていますが、
気分の切り替えになりますし、途中で始めることも止めることもできるのが
いいですね。

今日は集中してできたので、2つのパズルが出来上がりました。
う~ん、とても楽しかったです。

 これが、『トレドク』です。

 「Monster」という付録パズルです。これができる日がくるでしょうか…。
  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しいもの…

2012-02-23 22:07:09 | 日記
1週間前に買った電話機が、今日から使えます。

今まで使っていた電話は、基本的にはFAX用として使うことにしていますので、
お話用(?)の電話は、新しい電話機を使うことになります。
これから、留守番電話の音声を吹き込む予定です。
『ただいま留守にしております…。」という、あれ…です。

そして、お客様へお送りする書類などにも、新しい電話番号を記入することに
なります。
お客様とのやり取りの9割以上がメールという我が家のお仕事ですが、
お客様には徐々にお知らせしていかなければいけません。

新しい電話に掛けてこられる第1号さんは、どんな人かしら?
そんなことを考えていた今日の午後、
「ポロポロポロ、ポロポロポロ」と電話のベルが…。

まだ、置き場所を決めていませんでしたので、親機と子機が並んでいます。
『どちらを取ろうかしら?』と迷って子機を持ち上げましたら、
『プ~』
電話は切れていました。

新しい番号は、まだどなたにもお知らせしていませんので、間違いかと思います。
が、ちょっとドキドキしました。

新しい物にドキドキ…。
子供の頃によくあったその感覚を、ちょっと懐かしく思い出しました。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加