想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

出発前日

2017-05-31 21:48:45 | 日記
明日からのお出掛け準備が終わりました。
あとは、明日の朝、荷物を車に積み込む作業がありますが、
これは、主人がすべてしてくれます。(ありがとう)

そのあと、全室に掃除機をかけて…、出発となります。

今日は、お台所も含めて、すべて片付けとお掃除が終わっていますので、夕食は外食。
冷蔵庫の電源も切りますので、山梨の最終日は、いつも、そうしています。
主人と向かい合ってお食事をしながら、しあわせを感じました。

昨日のティータイムにも主人と話したのですが、
25年間、こうして仲良く過ごしてくることができたことを思いますと、
やはり、しあわせ…ということですね。
ありがたいことと、感謝しています。

今日のティータイムのスイーツは、ガトーショコラを作り、ホイップで飾りました。
忙しい一日でしたが、こんな日だからこそ、
ゆっくりとティータイムを取ることが大切ですね。

今日は、早朝からのお仕事がありましたので、二人とも5時起きをし、
朝食までに、私がお仕事、主人はお掃除を…。
私のお仕事を主人に引き渡して、主人がお仕事、私が朝食の準備…。
二人の息が合っていることを実感しました。
そんなことも、しあわせを感じられることにつながります。

先ほど、外食から帰ってきて、主人はお仕事をしています。
明日の朝になるはずだったのですが、アメリカからの納品が早まったこともあって、
この時間とはいえ、できていますので助かります。
明日の朝にも、アメリカからの納品が1件ありますが、
これに関しては、明日のフェリーに乗ってからのお仕事になりそうです。

今年の夏も、穏やかに過ごせることでしょう。
では、行ってまいります。


 今日のお散歩の時に写したルピナス。
 ノボリフジとも言うそうですが、なるほど…ですね。
 花言葉は『いつもしあわせ』。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大切な借り物

2017-05-30 21:43:42 | 日記
今日は、我が家の片付けとお掃除の最終日という気持ちで、
いろいろなことを済ませました。
昨年のこの時期よりも、とても綺麗になったような気がしています。

昨年は、家の中を一掃するくらいの気持ちで、片付けをしました。
家電、本、ビデオ、カセット、衣類など、引き取り業者さんにお願いしたり、
廃品業者さんの所に持ち込んだり、リサイクル店にも持っていきました。
その他は、市のゴミ袋に20個以上もあったでしょうか。
いわゆるゴミ屋敷と言われるところでも片付けたかのような量です。
でも以前、我が家に来てくださった人からは、きれいに片付いていて、
モデルハウスのようだと言われたこともありましたから、
我が家の収納スペースの多さに感謝です。

今年は、昨年の一掃…が効いていますので、更にすっきりときれいになりました。

「今年は、自分たちのためというよりも、借りてくださる人のことを考えながら
片付けたり、お掃除をしていたような気がするわ。」

今日の午後のティータイムに、私は主人に、そう話しました。
その言葉の中にある、私自身が気付いていなかった自分の気持ちの深さに驚きました。
今年も、昨年借りてくださったご夫婦が使ってくださるのですが、
お会いしたこともないご夫婦を思いながら、片付けをしていたのです。

すると、「家も身体と同じだね…。」と、主人が言いました。

主人は時々「僕たちの身体は借りものなんだよ。』と言っています。
自分の好き勝手な生活をしていると、身体を壊してしまい、病気になることもある。
身体を大切に使わなければ、自分の命をなくすことにもなる。
身体を借りて生きているんだから、身体を大切にしなければ…ね。

それを当てはめると、家は自分の持ち物(財産)ではあるけれど、
家の命は、使い方にかかっているということなのですね。
そういう意味では、『家』も大切な借り物。
だから、家を大事に使うことで、私達もこの家で気持ちよく住み続けることができる…。
そういうことなのですね。


 今朝のお散歩。
 我が家から出てすぐの森を抜けると、
 木々の緑が、太陽にキラキラと輝いていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

思い出しています。

2017-05-29 21:43:07 | 日記
今日のティータイムに、チョコレートタルトを作りました。
タルト生地を作り、ダマンドクリームを入れて焼いたのですが、
冷ましてから、カスタードクリームを中に入れ、
チョコレートクリームを流しかけてみました。

いつも作るタルトが、少し重いので、小さめの軽めを目指しました。
タルトは小さめ、ダマンドクリームも少な目にしましたので、
今日は、良い加減でいただくことができました。

今日のティータイムは、主人と私、
そして、知人を偲んで、3人でのひと時を過ごしました。
タルトも、その人の分を合わせて、作ったのは3個。
コーヒー好きの人でしたので、その人にはブレンドを準備…。

我が家には、13年前に来ていただきました。
当時は、まだ、スイーツ作りをしていませんでしたので、
タルトを食べてもらうことはできなかったのですが、
コーヒーは美味しかったようでした。
市販の普通のコーヒーを、コーヒーメーカーで作ったのですが、
ここは、お水が美味しいので、コーヒーも美味しくできていたのでしょう。

その時のことを思い出しています。
もっともっと、お話がしたかったですね。
もっともっと…、もっともっと…、お話がしたかった…


 来ていただいたのは、8月でしたが、
 このあたりも、一緒にお散歩しましたね。
 今は、新緑がきれいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忙しくも、楽しい一日でした。

2017-05-28 22:13:16 | 日記
とても忙しく過ごした一日でした。
でも、とても楽しい時間だったと思います。

朝は、いつものようにお仕事から始まりました。
6時半までに仕上げたいお仕事があり、ちょっと集中して仕上げ、
主人に引き渡しました。
我が家のお仕事は、お客さんから依頼がありますと、
納品するまでの間に、主人と私の間を行ったり来たりします。
その間に、アメリカのスタッフの間も、行ったり来たり…。

そのお仕事が終わってから、朝食のお支度ですが、
今日はお天気が良かったこともあって、お支度を始めるまでに洗濯機のスイッチON。

朝食の片付けを終えると、お散歩です。
朝の光を受けた森の中を、気持ちよく歩いてきました。

帰ってくると、スイーツ作りです。
今日は、久しぶりのブッセを作ることにし、
まず、フィリング用のチョコレートクリーム作りです。
その次は、カスタードクリーム。
その二種類を挟むつもりで、ブッセを焼きました。

スイーツ作りが終わると、片付けです。
北海道行きのための片付けも、最終段階になりました。
日常の生活をしながら…とはいえ、夏の間に貸し出すことになる我が家ですから、
一室以外には、私物を置きません。
そのための片付けですから『これくらいは、まあいいかしら。』なんて
いい加減なことはできません。
主人も、積極的にお掃除をしてくれます。
むしろ、お掃除は、主人にお任せ状態です。
ありがたいことです。

私は、貸し出すお布団や、片付けたおこたのお布団や敷物を干したり、
シーツやおこたのお布団カバーを洗ったり…と、お洗濯だけでも3度しました。
それでも、きれいに乾ききるほどのお天気でしたので、感謝です。

実は今日、関学ファイターズの試合がありました。
インターネットでの観戦は、夕方5時から…ということで、
4時から夕食の準備を始めて、下ごしらえをし、5時から二人で観戦しました。

7時に試合が終わり、お食事の仕上げをして、7時15分から夕食。
片付けを終えるころには、いつもの時間になり、
先ほどから、いつものようにブログを書き始めました。

忙しかったのですが、とても充実した一日でした。
こんなに忙しい時間の間にも、お昼前に15分ほど、寝てしまった私です。
眠いというのではなく…、でも横にならなければ辛くなる時間があるのですが、
少しの時間寝ることで復活できることはありがたいことです。

今日も、いい一日だったことを感謝しています。


 お散歩の時、我が家から30mほど先の森にありました。


 傘の大きさは、15cmほど。
 2~3日前の雨で、あっという間に大きくなったと思われます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の一枚

2017-05-27 22:14:12 | 日記
今日は、朝から久しぶりに良いお天気。
夜半までの雨の影響で、草木は濡れていましたが、
暑いほどではない日差しと心地よく吹く風で、
午後には湿度が下がってきました。

さすがに、お布団を干すことはできませんが、
お洗濯は気持ちよく乾いていました。
因みに、今日のこのあたりの日照時間は11時間半ですから、
とてもありがたいことです。

昨日は雨が降りましたので、お散歩はなし。
たった一日休んだだけも、今日は久しぶりに行く気分でした。
お散歩は、身体を動かすというだけではなく、
森の中を歩いたり、鳥の声を聞いたり、草花を見たり、
そして、何よりも主人と、いろいろなお話ができますので、
行くと行かないとでは、大違い。
お散歩から帰った時の心地良さを知ってしまうと、
お散歩に行けない日は残念に思うのです。

さて、今日は、この時期ならではの写真を撮ってきました。
お散歩コースからですが、日によって、いろいろな様相を見せてくれます。


 正面奥の雪を頂いた山は、日本で二番目に高い北岳です。
 手前の菜の花とルピナスが青空に映えて、いい風景でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加