田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

札幌Cafe紀行 №112 STARBUCKS 札幌グランドホテル店

2012-04-20 23:11:27 | 札幌Cafe紀行
 スターバックスはスターバックスである。いい意味でチェーン店の良さが出ているカフェと言えそうである。セルフサービス方式ではあるが、上品さを失っていないスマートさがこの店の売りだろうか?


          
          ※ スターバックス札幌グランドホテル店の店外です。

 札幌市内で16店舗も展開しているスターバックスですがこの札幌Cafe紀行には初登場である。別に敬遠しているわけだはなく、これまでも何度か利用していたのだが初めて登場させてみた。

 グラントホテル内で行われるイベントに参加するため友人との待ち合わせ場所として利用した。ちょうど昼時とあって休息に訪れたサラリーマンなどで満席状態だった。
 スタッフが窓際のカウンター席に空席を見つけて私を案内してくれた。

          
          ※ 写真のように店内は混み合っていました。
 
 セルフの店の場合は当然プリペイ方式である。小腹を満たす意味もあって、私は「シュガードーナツ」(200円)と「ドリップコーヒー(S)」(300円)をオーダーした。

 座席は札幌のビル街を往来する人たちを眺めながらコーヒーでほっと一息つくには絶好のロケーションである。
 そしてスターバックス系列店のほとんどがそうであるように、グランドホテル店も無線LANが設備されていて、コーヒーを片手にPCやipod端末を操っている人もいる。私が座ったカウンター席には電源の端末のプラグまで用意されていて、PC族には至れり尽くせりの感がある。                                                                          
 さて、提供されたスイーツとドリングだが、シュガードーナツはその名のとおり砂糖をまぶしたドーナツだったが、ややお腹が空いていた私には心地良い甘さだった。また、コーヒーの方はクセがなく万人向きの味だったと記しておこう。その量がショートとはいえ、私には十分な量だった。

          
          ※ 私がオーダーしたコーヒーとシュガードーナツです。

 この日は新製品(ホワイトチョコレートプディング)をPRする日だったのか、スタッフがホワイトチョコレートプディングを載せたチョコレートクッキークランプルフセペチーノ(ショートサイズ)という舌をかみそうな新製品の試供品を提供してくれた。この業界もいろいろと創意と工夫を重ねているんだな、と思わせてくれた。

          
          ※ 試供品として提供されたチョコレートクッキークランプルフセペチーノ(ショートサイズ)です。
 
 さらに、レシートを見ると当日に限って系列店も含めてドリップコーヒー(ホット/アイスどちらでも)を100円で提供するというサービスも行っているとのことだった。

【STABUCKS 札幌グランドホテル店 データー】
札幌市中央区北1条西4丁目 札幌グランドホテル東館1F
電  話 011-222-8060
営業時間 (月~金)7:00~22:00 
     (土日祝)7:30~22:00      
定休日  無
座 席  59席
駐車場  無(ホテルの駐車場有)
入店日  ‘12/04/18


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スターバックス新情報 (ちゃんこま    )
2012-04-21 08:04:26
 スターバックスは、札幌駅の中のスターバックスには、入ったことがありますが、ここグランドホテルのスターバックには入ったことはありませんでした。シュガードナツとドリップコーヒーの組み合わせは、ちょっと一休みには最適のような気がしました。本日のブログでスターバックスの最新情報を教えていただきありがとうございます。次から次と時代に合わせて、コーヒーショップもサービスを工夫しているのだなあと思いました。
Re:スターバックス新情報 (マル)
2012-04-22 00:26:44
 後から調べてみると、グランドホテルのスターバックスは横に他の店(パン屋さんなど)があって、そこで購入したものを食しながらコーヒーを味わうことも一部の席では可能と出ていました。
 あの手この手とサービスは進化するのですね。
スターバックスは (おなら出ちゃっ太)
2012-04-24 17:36:59
スターバックスはソファーの座り心地がいいので、疲れたときには最適ですね。
メニューがややこしそうなのが難点ですが。
(^^;
Re:スターバックスは (マル)
2012-04-24 21:51:13
 へぇ~。私にとっては新情報ありがとうございます。私はこれまでスターバックスではいつも固い椅子しか座ったことがなかったので、それは耳寄りの情報を得ることができました。
 ありがとうございます!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。