田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

決定版!?さっぽろ雪まつり

2023-02-09 16:35:03 | イベント

 “決定版” などと胸を張って言えるものではないのだが…。それでも事前、雪まつり初日、そして昨日(第5日)夜と、都合3度通ってその魅力をカメラに収めようとしたのだが…。なにせカメラの技術が拙劣である。雰囲気だけでも味わっていただければ…。

        

 拙ブログにおいて2月3日付で「さっぽろ雪まつり いよいよ開幕直前情報」と題してレポしたが、開幕前ということで規制が厳しく満足な写真を撮ることができなかった。そこで2月4日の開幕日に再び会場に足を運び、雪像の全体像を撮ることができた。しかし、雪像は昼に見るのも良いが、ライトアップされた夜間も違った魅力を発見できると報じられていた。さらにはプロジェクションマッピングもあるという。そこで昨夜(2月8日)三度目のまつり見物でライトアップされた雪像をカメラに収めてきた。私のカメラは証拠写真的なものであり、技術的にはまったく拙劣であるが、雰囲気だけでも味わってもらえたらと思いアップします。

 掲載順は次のとおりとします。まず、大雪像の昼と夜、そしてその雪像の原図や塑像を提示します。続いて大雪像以外の雪像などについて掲載することとします。

◆大雪像 大通会場10丁目 UHB ファミリーランド

  「世界がまだ見ぬボールパーク“Fビレッジ” 2023.3.30誕生!」

   

   

   

   ※ 人物を造形するって一番難しいんでしょうね。新庄監督は似ていると言えるかな???

       

◆大雪像 大通会場8丁目 雪のHTB広場

  「豊平館」

   

   

   

   ※ 以下はプロジェクションマッピングの一コマです。    

   

   

   

          

◆大雪像 大通会場7丁目 HBC広場

  「すべての医療従事者に感謝を込めて

    ~フローレンス・ナイチンゲールの偉業を偲ぶ~ エンブリー荘」

   

   

   

         

◆大雪像 大通会場5丁目 道新 雪の広場

  「疾走するサラブレッド」

   

   

   

   ※ 以下はプロジェクションマッピングの一コマです。

   

   

   

          

◆大雪像 大通会場4丁目 STV広場

  「白亜紀の北海道 ~ティラノサウルス&カムイサウルス」

   

   

   

  ※ 私の目から見て、この大雪像にグランプリをあげたいと思いますが、皆さまはいかがでしょうか?          

◆中雪像 大通会場4丁目 「ブルーアーカイブ」アロナ像

   

◆中雪像 大通会場2丁目 「雪ミク 冬麗(ふゆうらら)Ver.」

    

◆小雪像 大通会場6丁目 「遊☆戯☆王 ゴーラッシュ!!」ユウディアス・ベルギャー

    

◆高校生スノーオブジェコンテスト

 このコンテストには札幌市内の高校美術部13校が出場したようです。私が事前情報で雪まつりの期間中作成するのだろうと記しましたが、実は一日だけで作成するという大変な作業だったようです。その結果、上位に入賞したのが以下3校でした。

 ◇第1位作品 厚別高校美術部 「くまちゃんがいいなみのってしゃけらいど」

   

 ◇第2位 札幌日大高校美術部 「うさぎ達よ理想を掴み取れ」

          

     ※ この2位の作品だけ撮り忘れてウェブ上から拝借しました。   

 ◇第3位 手稲高校美術部 「鮟中模索」

   

 ◆多くの観客が詰めかけた会場の様子

   

   

   

    

   ※ 6丁目会場は事前には飲食ブースが立ち並ぶのではと予想したのですが、今年は会場内での飲食が中止となり、物販ブースが僅かにあるだけで、寂しい6丁目会場でした。

   

  ※ 1丁目会場では初日の夕刻に「どぶろっく」というグループがライブを行ったのですが、大混雑でステージが見えませんでした。前方遠くに二人組の一人が小さく見えます。   

  まだまだ写真そのものはたくさん撮り貯めたのですが、このあたりで止めまししょう。「第73回 さっぽろ雪まつり」の様子が分かっていただけたでしょうか?



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumamotosetatwo)
2023-02-09 20:29:13
40年も経ちますが当時真駒内に第二会場があり大きな滑り台で自衛隊の方がやって頂きました。息子が何回も滑りました。今はそんなような会場はないのでしょうか。当時終了の翌日壊したのを見て本当にびっくりしたものでした。抽選で当たり市民雪像を札幌支店有志で寒い中作ったを思い出します。本当に寒かったでした。
Unknown (maruo5278)
2023-02-09 21:21:31
コメントありがとうございます。 
現在は真駒内自衛隊の会場は無くなりました。代わって真駒内とは反対方向の北区の方に滑り台などを備えた第二会場がありますが、本年は3年ぶりの開催ということで今回は開催されませんでした。
40年前に市民雪像に参加されたのは良い思い出ですね。私も10年ほど前に市民参加の大雪像づくりに参加しましたが、夜の作業がたいへんでした。
機会がありましたら、ぜひ近年の雪像を観覧してください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。