田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

札幌麺紀行 74 手打蕎麦の「たぐと」

2009-01-22 16:16:39 | 札幌麺紀行 & グルメ紀行
 古風とモダンが同居したようなオシャレな店内で、キリッとコシの強いおろしそばを味わいました。

 手打蕎麦の「たぐと」は交通量の多い新琴似通りに面してありました。
 店はリンゴ倉庫を改造したということで古風さとモダンなところが同居したようなおしゃれな店内でした。それもそのはず、店主一人が男性でその他のスタッフ4人全てが若い女性ですから、その人たちのセンスが反映されているのだと思われます。
 そのセンスに誘われてか、はたまた蕎麦の旨さに惹き付けられてかお客さんがひきもこらず入店してきます。割合カップルが多かったようにも思われました。
        

 さて注文は、いつもとはちょっと趣向を変えて「おろしそば」(780円)としました。
 出てきた白い更科そばを素のまま噛んでみると、かなりの弾力で押し返すようなコシの強さがありました。
 タレはよくダシが効いていて、それに大根おろしが絡むのですから旨さが引き立ちます。
 美味しく、美味しくいただけた逸品でした。
        

 食後のそば茶を出してくれるタイミングもグーッ!
 さらに、会計の後にそばがきの揚げ菓子をおみやげにプレゼントされるという心配りも心憎いばかりです。
 「たぐと」のファンになりました。

手打蕎麦の「たぐと」 データー
札幌市西区西野1条3丁目2-2(地図)
電話    011-663-6733
営業時間  11:00~20:00LO
定休日   木曜日
駐車場   20台
座席    33席(カウンター・テーブル・小上がり)
入店日   ‘09/01/10


(余話)
 1/15から始まった札幌市民カレッジ「札幌の歴史をふりかえる」を受講しています。
 我ながら「雑食性が過ぎるなぁ」と思っていますが、興味が尽きることない札幌のどこへでも触手を伸ばすぞと、もう開き直っています。
 ところでこの市民カレッジは絵になりにくいし、文にもなりにくく、レポートが難しいです。今夜もこれから2回目の講座に出かけてきますが、なんとかレポートをモノにしようと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (junjun)
2009-01-23 16:41:40
何時も、楽しみに拝見させて頂いてます。
私は、無類の麺好き主婦です(笑)
札幌麺紀行も2冊とも参考にしています。
車がなく主にお休みの土曜日ドニチカ切符で
移動していますので、行くお店は限られて
いますが・・・・・
ダクトさんは、西区在住なので近いうちに
主人を誘って行ってみますね!
返信する
junjunさんへ (田舎おじさん)
2009-01-24 11:41:39
 junjunさん、コメントありがとうございます。
 いつも私のブログに立ち寄ってくださっているとのこと、とても嬉しく思います。
 私の興味の対象はあちこちへと広がっていますが、麺はその中でも大切な要素です。
 これからも麺紀行の投稿をしていきますのでよろしくお願いします。

 西区の「たぐと」はオシャレで美味しくて、女性にはきっと喜ばれる店ではと思います。
 ぜひ一度出かけてみてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。