田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

さっぽろ雪まつり2010 速報(?)

2010-02-05 20:04:41 | 札幌(圏)探訪
 いよいよ「さっぽろ雪まつり」が始まりました!
 速報というにはメディア等がすでに伝えていますから時すでに遅しですが、私のブログに立ち寄っていただいた方にその概要をお伝えしようと思います。
 今朝、出勤前に一応全ての大雪像・大氷像を撮ってきたのですが曇天だったこともあり、雪(氷)像の陰影が今一つはっきりしなかったという思いが残りました。
 そこで退勤後、もう一度チャレンジしてきました。
 それではライトアップされた雪(氷)像を一挙に掲載します。稚拙な写真ですが雰囲気くらいは分かってもらえるでしょう。ではどうぞ!

◆1丁目 J:COMひろば
     ◇スケートリンク
        

◆2丁目 道新氷の広場
     ◇大氷像「ウィンタースポーツ大国・北海道!」
        
        ※ こうして見ると氷像は光を通してしまうため細かな工夫な
         どが見えてきませんね。残念です。 

◆3丁目 HTB PARK AIR広場
     ◇スノーボードジャンボ台
        

◆4丁目 STV・よみうり広場
     ◇大雪像「北の動物園」
        
        ※ 雪像としてはそのスケール、そして繊細な表現と抜群で
         す。今年の雪像では№1と私は見ました。

◆5丁目 環境広場
     ◇大雪像「夢がかなう場所」
         
        ※ ご存知東京デーズニーランドのアイドルミッキーとミニーです。
 
     毎日新聞 氷の広場
     ◇大氷像「イオラニ宮殿」
        
        ※ハワイ・ホノルルにあるアメリカ合衆国唯一の宮殿だそうです。
 

◆6丁目 食の広場
     ◇中雪像「生徒会の一存」
        

◆7丁目 HBCドイツ広場
     ◇大雪像「フラウエン教会」
        
        ※ ドイツ・ドレスデンの街を象徴する教会です。
          全雪像の中でも最も高い雪像のようです。 

◆8丁目 雪のHTB広場
     ◇大雪像「韓国・百済王宮」
        
        ※ 朝鮮半島西南部に建国された百済の王宮です。消失さ 
         れていたが、現在復元されたそうです。       
 
◆9丁目 市民の広場(101人の会)
     ◇中雪像「北海道日本ハムファイターズ優勝パレード」
        

◆10丁目 UHBファミリーランド
     ◇大雪像「ちびまる子ちゃん」
        
        ※ 私が制作に少しだけ関わった雪像ですね。やはり他の
         雪像とは思い入れが違います。

        
        ※ 私はちびまる子ちゃんの左横にいる<「みぎわさん」の腕
         の下あたりの化粧雪を貼り付けるのに頑張りましたよ。

     ◇中雪像「北のどん兵衛くん」すべり台
        

◆11丁目 国際広場
     ※国際雪像コンクールの参加している各国の人たちが雪像制作中でした。

◆12丁目 市民の広場
  ※市民制作の小雪像が並んでいます。期間中に紹介できればと思っています。

《おまけです》
 私が全ての大雪像・大氷像を撮り終えて帰宅しようとして、「国際雪像コンクール」の前を通りかかりました。
 すると、各国チームは照明の下で頑張っていました。その中の一つ、オランダチームの前を通りかかったときでした。「おみやげ、おみやげ」と言って、リボンにくるまれたものを渡されました。
        

 よく見ると雪の塊でした。そして「のぼりを見ろ」指差します。
 そこには、「消えてなくなる贈り物」と書かれてありました。
 それは彼らが制作するときにできる余った雪の塊だったのです。
 そのユーモアに思わず笑ってしまい「グッドアイデア!」と声をかけました。
 ほんのつかの間の国際交流でした。

        


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のりちゃん)
2010-02-06 10:55:16
ワタシも昨日、昼夜と見てきました。
夜は午後8時半に行ったので、マイナス11度の中午後10時の消灯まで見てきました。
ちびまる子ちゃんの雪像もしっかり見ました。
「この部分を作られたのかな?」と思ったほどでした。

市民雪像は、力作ばかりでした。
ワタシのブログに一部紹介してますので、よろしかったらご訪問下さい。
返信する
のりちゃんさんへ (田舎おじさん)
2010-02-06 22:09:45
 いつもコメントをありがとうございます。
 私ものりちゃんさんのブログをいつも見させていただいているのですがなかなかコメントできません。
 どうしてもジェネレーションギャップのようなものを感じてしまいます。
 いつかは、と思っています。

 2度も雪まつり見物に出かけたのですか!
 おっしゃるように市民雪像も力作がたくさんありましたね。
 私も今日は市民雪像を中心にカメラに収めてきました。いつかブログに投稿できればと思っています。
返信する
ユーモア、最高! (おなら出ちゃっ太)
2010-02-08 11:36:00
オランダチームのお土産、素晴らしいユーモアセンスですね。オイラももらいたいです!
家に帰ったときに、あれれ?なんてボケてみたい。
いや、本当にボケたかと家族に心配されそうですが。
こういう諧謔の感覚は、日本人からはなかなか出てきそうもないですね~。
見習いたいものです。
返信する
出ちゃっ太さんへ (田舎おじさん)
2010-02-08 23:08:01
 「オイラももらいたい」どころか、出ちゃっ太さんのユーモアセンスは抜群ですよ!
 ブログにしても、コメントにしてもユーモアに溢れていて、いつも羨ましく思っています。
 私など親父ギャグの一発も発せないセンスにいつも歯軋りをかんでいるんですよ。(ガリッ)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。