年々歳々 ささやかな日常

「年々歳々 花相似たり 歳々年々 人同じからず」
日常の身辺些事を画像とともに

浦和パルコ プレオープン

2007-10-09 | Weblog
2007年10月9日(火)

       

浦和駅東口が大変身。
浦和駅の高架工事や周辺道路の整備は、まだまだ時間がかかるらしいけど・・・
午後3時からのプレオープンも大盛況。4時ごろ行ってみると、入場待ちの列の最後尾にたどりつくまで一苦労。30分以上は待ちましたね。でも、帰るときはみんな笑顔で満足そう。

夕方なので、地下の大丸フードマーケットしか行かなかったけど、“さいたま市初”のお店は、行列ができていました。デパ地下の楽しみが増えたぞ。「エキュート」のように、会計に電子マネー(スイカ)が使えると便利なのにな。エディでもなんでもいいけどさ。

コメント

バラが咲いた

2007-10-08 | Weblog
2007年10月8日(月)

 バ~ラが咲いた。バ~ラが咲いた。

真っ赤なバ~ラ~が~

母がお世話になっている老人ホームのエントランスにある鉢植えのバラです。アーチの上端から飛び出して、上へ上へと咲いていました。秋バラ?

小雨の中でも、キンモクセイは甘い香りを放っています。

(戸田公園駅東口の花壇)
花が咲くまで、この木が金木犀だということはわかりませんでした。
コメント

スマイルマーク

2007-10-07 | Weblog
2007年10月7日(日)

キンモクセイがさわやかに香る秋晴れの一日でした。
 
大宮駅西口で、おそろいのスマイルマークのベストを着た人たちが、サイクリングに出発していくところ。「大宮20ヶ所めぐり」だと、この子のお母さんが教えてくれました。

花の機関車 

花はベゴニアです。(大宮の桜木町2丁目市民花壇)

「晩年の住まいと暮らし方研究会」例会の帰り途、偶然見かけました。ランチの後どうも気になって、またひき返して  いいなぁ、この顔も。


コメント

デジカメ練習

2007-10-06 | Weblog
2007年10月6日(土)

先日新聞販売店さんから頂いた鉢植えに、花が咲きました。

アザレアでしょうか?

不用品は家に持ち込まないために、粗品の類はお断りすることにしたのです。
「我が家は、ず~っと朝日新聞で、これからも浮気はしませんから、プレゼントは要りません。」  と言うことにしていたのですけど、今回は鉢植えの花だったので  もらっちゃいました。

まあまあピントが合ったから、震顫(しんせん)は無いってことだな。 外見的な症状が無いのは、良いのか悪いのか・・・

コメント

ぎんぎんぎらぎら 夕日が沈む

2007-10-05 | Weblog
2007年10月5日(金)
朝からからりと秋晴れ。
浦和駅西口の無料駐輪場  も「満車」でした。

童謡サークル「石の会」例会。
今月から4年目に突入したそうです。 
秋の歌のオンパレードでしたが、新参者の私には、何十年ぶりかで歌う歌もあって、童心に返ったひとときでした。 

 ぎんぎんぎらぎら 夕日が沈む
ぎんぎんぎらぎら 日が沈む
まっかっかっか 空の雲
みんなのお顔も まっかっか
ぎんぎんぎらぎら 日が沈む
(葛原滋作詞 室崎琴月作曲 「夕日」)
“むろさききんげつ”って、こんな字を書くのかぁ 

幼稚園のお遊戯のような振り付けを、思い出しました。
それをみんなでやってみたわけです。先生の盛り上げ方が、とてもお上手で、デイサービスや老人ホームの雰囲気もありましたが  なかなかいいものでしたよ。
コメント

赤い実 ウメモドキ

2007-10-04 | 花・植物
2007年10月4日(木)

いつの間に、こんなに真っ赤になったんだろう 

「うめもどき もちのき科」

葉っぱが梅の葉に似ているから、梅もどきというらしい。

(戸田公園駅近くの“まんようのはな”の遊歩道にて)

早くも来年の手帳やカレンダーが店頭に並んでいて、追い立てられるような気分です。
コメント

コスモス 別所沼公園

2007-10-03 | 花・植物
2007年10月3日(水)







曇天の夕方でしたが、可憐に咲いていました。
まだ丈が伸びそうだな。
体力温存のため、午前中は休みました。 
今月から、抗甲状腺剤メルカゾールを1日3回1錠ずつ服用。

コメント

診断 甲状腺機能亢進症

2007-10-01 | Weblog
2007年10月1日(月)

前橋「るなぱあく」の木陰の小道 (2007/9/28)


この木は、前橋城を見ていただろうか?


気持ちの良い散歩  でも、疲れた。
血液検査の結果は案の定、甲状腺機能亢進症だった。
大丈夫。6年前にも経験済みだから。
命に別状があるわけではないし、無職だし、ちゃっかり  していられるな。  今は、食べても体重が増えないんだ。 (やせるというわけではないんだけどね。)

コメント (2)