第231夜 キス、アイナメ最高に美味い

2007-07-22 13:27:54 | 釣り談義
2007.7.22(日)

写真は昨日釣ったフグ。

隣の釣り人が『このフグは確か毒がないやつ』と言うので、『持って帰りますか』と言うと、『やっぱり恐いからいい』と言う。全く無責任な発言である。勿論リリースした。でも、流石に延縄漁業の発祥地だけのことはある。結構大きいフグだった。

釣友ブースカも私と入れ替わりに粭島港に行ったようだが、ギザミだけだったようだ。夜ギスは難しい所かも。小学校前が良いらしいので昼間試したい。

それにしても今のキスは美味いですね。昨夜、釣りたてのキスの天ぷらにレモンを少々落として食しましたが、旨味成分が口内一杯に拡がります。キスは、居れば簡単に釣れる魚なので皆さん試してみては?

アイナメは刺身にして食しましたが、これも美味い。『籾種失い』(籾種を売ってでも食べると言う意味)の時季は過ぎていますが、臭みも無くこの時季の刺身としては最高の部類に入るのでは。
これを狙って釣るのは結構難しいです。わたしの様に、キスやカレイ狙いでたまたま釣れると言うのが一般的だろうと思います。但し、砂地には居ないと思うので、岩場やゴロタ石の隙間、防波堤の真下、港の船の下などが狙い目でしょう。小さいのはリリースしましょう。30cm前後ないと刺身は無理かも。

話は変わるけど今夜は、私の誕生日会だ。
レギュラーメンバーは高校の同級生8人だが、最近の釣行動向や健康面のことなどなど屈託のない話に終始する。元メンバーに永久欠番が1人いるので、変わりないのが一番である。

今日は何故か朝から下痢気味。明日は日帰りドックなので、出来るだけ暴飲暴食は止めようと思う。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第230夜 粭島港夏ガレイ | トップ | 第232夜 誕生日会 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もったいない (ふく調理人)
2007-07-22 18:00:18
それくらいの大きさがあれば十分調理できます。夏のふくも結構いけますよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り談義」カテゴリの最新記事