第297夜 日石前朝まずめアオリ1杯

2007-09-22 09:42:47 | エギング
2007.9.22(土)

場所:日石前防波堤
時間:05:45~07:45
天候:曇り
風:無風のち弱風
月齢:10.6
潮:中潮 満潮04:03潮位215cm 干潮11:02潮位115cm
狙い目:アオリイカ
釣り方:エギング
餌:3号餌木
釣果:アオリイカ1

写真は昨夜、釣友ツークンが同じ場所で揚げたアオリイカとマダコ。何故かアジも。

昨夜は風邪熱に魘されていたが、5時の寝起きは良かった。少し身体にだるさはあるものの、気分は良い。
寝起きのコーヒーを飲んでいると、5時15分頃から薄明るくなって来たので出かける準備をする。本当はこの時間に釣場に居るのが理想なんだが・・・。

釣場に着くと、一番右端金網傍の通称ブースカポイントにエギンガーが1人居た。私は何時もの自分のポイントに入る。
朝の海の空気は清々しい。身体のだるさも何処へやらだ。
竿を背にかるい、バイクで笠戸島方面に向かう釣り人が多いのには驚きだ。車の数も何時に無く多いような気がするが、やはり釣り人だろうと思う。皆釣行に励んでいるようだ。

一昨夜、釣友ブースカが揚げたアオリイカのサイズが大きくなっていたので、今朝は餌木の3号を使ってみた。3号の餌木の下部分にねじ式の錘が付いているやつである。これだと飛距離も随分違うので、如何にも釣れそうな気になってくるから不思議だ。
だが、あたりは全く無い・・・。

私の傍に車を横付けしてエギングを始めた釣り人がいたが、餌木を引っ張って来てアオリイカが追いかけて来ないようでは駄目だと言って3投目くらいで止めて、そのまま笠戸方面に向かった。

ブースカポイントに居た人が遣って来て、全くあたりませんと言い帰って行った。
私も自分のポイントで全く駄目なので、そちらへ移る。
7時前だったか、しゃくり上げた竿にガツンと来た。一昨夜のブースカサイズである。成る程、一頃より一回りも二回りも大きくなっている。サイズもそうだが、イカの幅もかなり大きい。アオリイカは日に日に大きくなるので楽しみだ。でも、大きくなると次第に沖に出て行くので、防波堤からは釣れなくなる。今の内なんだがなかなかに難しい。数が揚がらない。その実、あまり居ないんだろうと思う。居さえすれば絶対釣れるはずなんだけど。

まあ、今朝はこれ1杯で満足。帰ってイカ刺しといこう。勿論、夕方からも行きますよ。
  • Twitterでシェアする
« 第296夜 エアコン不具合 | トップ | 第298夜 日石前アオリボウズ »

(ブースカ)
2007-09-22 15:22:54
客は来ないわ 外は暑いわ 竿の手入れも一通り済んで
エギング・サーフ・浮き釣り・何でもOK状態です   夕方からは行きまっせ
エギングですな (lennon)
2007-09-22 16:42:17
17時過ぎから出ようと思ひます。

夕まずめを狙ってみます。

まだちょっと暑ひですねえ。平年より6度くらひ気温が高ひさうなので、サーフ・浮釣りは無理でせう。エギングで頑張りませう。