千一夜第2章第479夜 イイダコ多し

2012-01-14 18:42:56 | サーフ

2012.1.14(土)

今朝の徳山築港、朝方は無風でべた凪。

この時季サーフでもイイダコが良く釣れる。午後からはこのイイダコを狙って若い衆がエギングを始めた。1時間で4~5杯釣った。12月中旬には25杯釣ったとのこと。

今日の釣果、23cmカレイ1と25cmアイナメ2と上記イイダコ。

旧暦:12月21日
場所:徳山港築港
時間:08:30~13:30
天候:晴れ
風 :無風のち西風
月齢:20.4
潮 :中潮 満潮11:59潮位294cm 干潮05:38潮位31cm
狙い目:カレイ
釣り方:サーフ
餌 :ゴカイ・ホンムシ
釣果:カレイ1・アイナメ2・イイダコ5

今週は仕事が忙しく疲れていたせいか、目覚ましで起きられなかった。目が覚めたのは7時半を回っていた。午後から所用もあることだし釣行は止めようかとも思ったが、前回カレイがボウズだったので行かぬ訳にはいかない。

今日の釣り場は徳山築港だ。行くのが遅かったこともあり、何時もの場所には先客のサーフ人が居たが、隣で絡まないようにやらせて貰う。先客は20cm程度のアイナメを1尾揚げておられた。カレイはまだとのことだ。

対岸の灯台がある場所(上の写真、左端上)に2人ほど浮き釣り人が見える。その1人がチヌをタモですくい揚げたのが見える。今の時季はチヌ釣り人も多い。

釣果の方は9時30分にアイナメ、10時30分にカレイ、11時にアイナメだった。この間にイイダコも揚がる。

先客は私が行ってから1時間後に納竿、入れ替わりに2人ほど入ってくる。高校生3人組も左手の海浜公園でサーフを始める。落とし込みでチヌを狙って歩いている人もいる。エギングでイイダコ狙いの人懐こい茶髪の若い衆は、折角釣り揚げたイイダコがクーラーボックスから逃げ出し?海へ帰って行ったとはしゃぐ。

ここは散歩コースのメッカでもある。ジョギングする人や犬の散歩に来る人が頗る多い。それらの大半の人が冷やかしに覗いて行く。しかし威張って見せられるほどの釣果ではないので、殆どのギャラリーに全く釣れませんと答えておいた。

【1月14日過去の釣行記録】
・1998年第2埠頭南端東側、07:00~13:30、大潮、釣果=カレイ4・イイダコ5
・2005年大島大原、19:00~23:50、大潮、釣果=2人でメバル17
・2008年第2埠頭東側、06:45~14:30、小潮、釣果=カレイ1・キス3・チヌ1・ハゼ1・タコ1

【この日の釣り情報】
・2007年中電西、09:00~15:00、若潮、釣果=カレイ6

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ  日記@BlogRanking