千一夜第2章第477夜 カレイボウズ

2012-01-09 19:51:43 | サーフ

2012.1.9(月) 成人の日

天気は上々だったがカレイはボウズ、先端のチヌ釣り人は2枚のチヌ(40cm弱)を揚げた。

旧暦:12月16日
場所:洲鼻港防波堤
時間:06:40~11:00
天候:晴れ
風  :無風のち西風
月齢:15.4
潮  :大潮 満潮09:12潮位296cm 干潮15:05潮位100cm
狙い目:カレイ
釣り方 :サーフ
餌  :ゴカイ・ホンムシ
釣果:アイナメ1R

昨夜メバル釣行したので今朝は起きられないかと思ったが、目覚ましとともに目が覚めた。今朝は洲鼻港と決めていたので餌を買ってから迷わず直行した。釣り場にはまだ誰も居なかったが、駐車スペースには車が停まっていた。

防波堤先端近くに竿を持って行った頃、新たに車が入って来た。若い衆がチヌ釣りをやるようで、先端でやって良いですかと断わってから入って行った。私は防波堤から南方向に投げるので彼とはバッティングしない。辺りはまだ真っ暗闇なので、彼も私も竿をスタンバイさせて、まずめになるまで車中で待機だ。私はこの間にポットに入れてきたコーヒーとサンドイッチをほうばる。

6時40分頃から朝まずめが始まる。餌を付けるにはまだヘッドライトがいる。暗いのでサーフしても仕掛けが何処に落ちたか解らないが、仕掛けが海に落ちた音で大凡の方向と距離を判断する。3本投げ終わってからやっと人心地つく。

朝9時までにカレイが1枚も揚がらなければボウズだなと思っていたが、9時までにアタリすら無かった。10時頃微かなアタリがあり、揚げてみると小さなアイナメ、勿論リリースだ。餌さ取りが多く、仕掛けを巻き上げると大抵針に餌が付いていない。釣れもしないのに11時には餌が無くなり納竿。

チヌ釣り人はなかなか納得がいく釣が出来ないとぼやいていたが、30cm台のチヌを2枚揚げた。サイズは今一だが、釣れて良かった。他に釣り人が2~3人来たが、釣果を聞くと誰も竿を出さなかった。カレイは何処に行ったんでしょうか。全く釣れませんでした。

【1月9日過去の釣行記録】
・この日の釣行記録はありません。

【この日の釣り情報】
・この日の釣り情報はありません。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ  日記@BlogRanking