第951夜 キスも釣れない日

2009-06-27 22:49:59 | サーフ
2009.6.27(土)

旧暦:閏5月5日
場所:第2埠頭東側
時間:06:20~10:30
天候:曇り
風 :無風のち東弱風
月齢:4.3
潮 :中潮 満潮11:43潮位284cm 干潮06:05潮位111cm
狙い目:カレイ、アイナメ、キス
釣り方:サーフ
仕掛け:錘25~30号、カレイ針11号、12号
餌 :ゴカイ
釣果:キス3

今日は午後から風が出るということなので、釣場に着くと港の船の多くが出港していた。何時も出会う船釣りの人も今日は2時間早く出ると言う。船釣りは風が出ると出来なくなるので、それまでに釣行しようという訳だ。みんな好きなのである。

釣場に着いたときは無風でベタ凪ぎだったが、曇天空なので何時雨が降ってくるか解らない。7時前にはアゲンストの東風が吹いてきたが、釣りが出来ないほどの風じゃないので大したことはなかった。

今日は港から見る河口付近の景色が何時もと違っていた。第1埠頭と第2埠頭の中間の切戸川河口に、凄い数の船が出ているのだ。こんな光景は余り見たことがない。後から釣場に来た人が、みんなキスを釣っているのだという。第1埠頭の先端にも5~6人の釣り人が見える。この調子だとここ第2埠頭の先端にも多くの釣り人が出ているに違いないと思う。

釣り始めが干潮時だったこともあり、サーフするのは右手の河口方面になるのだが、今日は全くアタリが無い。船釣りでは釣れているのだろうかと思うが解らない。私のサーフの本命は常にカレイ狙いであるから、待ちの釣りである。しかし待てど暮らせどアタリが無い。竿1本だけは引き釣りでキスを試してみたがこれも駄目だった。私の後から来た4人のキス釣り人も、アタリが無いので30分~1時間程度やっては次々に帰って行く。私も4時間竿を出してキス3匹の釣果だった。

今日はカレイは駄目だと諦めて納竿している時に、私の横で浮釣りをしていた人に強いアタリがあった。コノシロが多く揚がっていたので、またコノシロだろうと思ったが、引きが違うと言う。揚がってくるまで何が釣れたのかわくわくする瞬間だが、何と25cmのカレイだった。足元近くに寄って来ていたのだ。遠投しても全く釣れないのだが足元で釣れるとは・・・。

私も船溜まりに竿を1本出していたのだが、こちらはギザミやカナコギばかりで、カレイの姿を拝むことは出来なかった。それに、カレイは既に産卵を終えていると思うので、岸から離れて行く時季である。これからは沖へ沖へと出て行くので、サーフしてもあまり釣れなくなるのだ。まあ、最近は気候の変化などで生態系が変わりつつあるので、今までデータ通りにはいかないと言うことか。

【6月27日過去の釣行記録】
・2007年室積普賢寺前波止場、エギング、19:45~20;50、中潮、釣果=ボウズ

【この日の釣り情報】
・2005年粭島、19:00~23:00、メバル、3Hで20匹

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 FC2 Blog Ranking

※お願い:下の広告を全部クリックして下さい。