自己満足日記

クラキンのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

Uボート製作記 完成

2014年01月12日 19時05分33秒 | プラモデル完成写真(海)

今年最初の完成プラモデルです。

レベル1/144 UボートタイプⅦCとⅦC/41の2隻同時完成です。
製作期間35日、製作日数7日でした。

張り線以外は完全素組みです。
このキットは同じレベルの1/72のタイプⅦCのそのままサイズダウン版で、パーツ割やディテールの基本部分はほとんど同じです。
1/72の方が、よりディテールが細かいというだけです。
従って、甲板のモールドや船体の溶接表現、司令塔のモールドなど、申し分ありませんし、パーツの合いもほぼ完璧で、何の支障も無く、スラスラ組めます。(バリは若干あります)
現在の所、Uボートの決定版的なキットです。
このシリーズでタイプⅨBとⅨCが出るといいんですけどねぇ。

2隻並べて記念撮影です。
ⅦCは映画「Das Boot」のモデルになったU96に仕上げました。
ⅦC/41は訓練艦ながら撃沈記録を持つU1004に仕上げました。
U96の方の汚しを少し激しくしてあります。
塗装には全部で3色のグレーを使っていますが、全て自分で調色しました。
赤サビはエナメルブラウンのウォシングで表現しました。

Img_2255

タイプⅦCの司令塔周りのアップです。
2本の潜望鏡は伸縮可能です。
張り線の碍子は瞬間接着剤を固めて表現しました。
張り線は、今回からモデルカステインの新製品である伸縮性のある模型専用のテグスを使っています。 太さは0.9号(0.13mm)です。
テグス自体にかなり伸縮性があるので、弛まないように張るのがもの凄く楽で、使いやすいです。

Dscf5593

Dscf5595

タイプⅦC/41の司令塔周りのアップです。
煙突のようなシュノーケルが付いたのが特徴です。
これによって、シュノーケル深度内であれば潜水中もディーゼルエンジンが使えるようになった訳です。
対空火器もかなり強化されています。

Dscf5609

Dscf5611

ではその他の写真

【タイプⅦC】

Dscf5585

Dscf5591

Dscf5590

Dscf5596

Dscf5598

Dscf5621

Dscf5622

【タイプⅦC/41】

Dscf5604

Dscf5606

Dscf5612

Dscf5613

Dscf5614

Dscf5619


これで今年の完成品が2個になりました。
1月12日で2個ですから、快調なペースです。

さて、次は何にしましょうか・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月刊ウェブモデラーズ1月号... | トップ | 張り線の救世主 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プラモデル完成写真(海)」カテゴリの最新記事