自己満足日記

クラキンのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

今年最後のお宝ゲット

2017年12月10日 16時58分59秒 | プラモデルのお話
16世紀の大英帝国の海賊船「ゴールデンハインド」です。
イマイ科学の1/70のビッグキットを新品でゲットしました。
発売年ははっきり判りませんが、インスト(組み立て説明というより塗装説明)に表記された住所の郵便番号は3桁です。


イマイはかつてビッグスケールの帆船キットをシリーズ化しており、メイフラワー、カティサークなど10種類以上を発売していました。
現在のエレール帆船シリーズにも匹敵するような感じです。(ちょっと大袈裟でしょうか・・・)
イマイ倒産後、アオシマに引き継がれましたが、現在は日本丸などごく一部が継続されているだけで、殆どが廃版になってしまいました。

これで、イマイオリジナル版のこのシリーズは全部で3つ揃いました。
過去にゲット済みの2個です。
1/100日本丸

1/120カティサーク


これからも見つけたら買っていくつもりです。
いつ作れるか判りませんが・・・。


ウッディジョー 1/50 ゴールデンハインド 木製模型
クリエーター情報なし
ウッディジョー
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノースアメリカンF-86F... | トップ | 青い鳥 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいですね (みず)
2017-12-10 23:37:21
お疲れ様です。私事、長門届きました!こりゃぁ来年いっぱい楽しめ(?)そうです。

イマイの帆船シリーズ、小学生の頃よく見かけました。5〜6年生の頃だと思うので36〜7年前でしょうか。1/350(だったはず)の海王丸を作って、その後が続かなかった苦い記憶があります(カティーサークも作りたかったんですが…)。
せっかく買われたので是非作っちゃって下さい(期待)。もしよろしければカティーサーク引き受けましょうか?(笑)。いやいや、私には帆船は無理なのでクラキンさんの制作記を待ちます。では。
返信する
フランシス・ドレークという名称、山川の世界史用語集で暗記した気がするよ。 (もなたろー、だって猫だもん)
2017-12-11 01:02:38
クラキン様こんばんは。またお宝キット入手されたようですね。昔、模型店で見たような見てないような曖昧な記憶しかないので、当時はそんなに興味なかったのでしょう。今、考えると勿体無いことをしてしまいました。クラキン様が先日入手されたバンダイのクラシックカーシリーズも同じです。どれも優秀な出来だったのに、売れ残っていたのに、買いませんでしたねぇ。タイムマシンあったら戻って大人買いするんですけどね。
 ゴールデンハインド号は、レベル、エアフィックス、エレールと、各社から出ていたのは覚えていますがイマイからも出ていたのですね。1/70という十進法のスケールなのが、如何にも日本的ですね。
 イマイの帆船では、黒船と咸臨丸は作りたかったのですが、資料も持っていなかったので、結局、買わずに終わってしまいました。
 イマイの帆船と言えば、当時、海洋堂が、ローマの軍船だか、ギリシャの軍船だかを作って、店で10万円で売っていたという話を聞いて、流石大阪商人、すごいことするなと感じたことを思い出しました。

 ところで、ゴールデンハインド号は、私掠船 と呼ばれる船らしいのですが、やっていることは、スペイン無敵艦隊と正規軍でもないのに戦ったり、スペイン領内に入って民間人から強奪したりするのが仕事らしく、それを国家が推奨するのだそうですね。そうすると…、北朝鮮の木造船と同じってこと…???
返信する
Re:懐かしいですね (クラキン)
2017-12-11 05:55:43
みずさん、いらっしゃいませ。
長門届きましたか・・・2018年の年間作品ですね。楽しみです。
イマイの帆船シリーズは前から興味がありましたが、先日バウンティ号を完成させて帆船プラモに少し自信がついたので、増々興味が強くなりました。
エレールもかなり評判高いので興味津々です。
できるだけ早く製作したいとは思いますが、いつになりますやら・・・(笑)
返信する
Re:フランシス・ドレークという名称、山川の世界史用語集で暗記した気がするよ。 (クラキン)
2017-12-11 06:08:43
もなたろー、だって猫だもんさん、いらっしゃいませ。
タイムマシンあったら戻って大人買いしたい・・・そういうキットが結構ありますね。
このイマイの帆船シリーズやグンゼのハイテクシリーズなんかその典型です。
レベルやエアフィックスは小スケールで、エレールが結構大きなスケールだったように思います。
1/70はかなり大きいです。
ローマやギリシャの軍船もイマイのこのシリーズから出ていますね。
私掠船というのは政府公認の海賊船で、敵国と戦ったり上陸して略奪をするのが仕事です。
仰る通り、先日日本に上陸して避難小屋から略奪した北朝鮮の木造船と似たようなもんです。
かつての大英帝国はスペインと並んで海賊国だったんですね。
世界中から略奪を繰り返して、大英博物館ができたようなもんです。
返信する
カリブの海賊 (酒好きオヤジ)
2017-12-13 05:28:49
クラキンさん

おはようございます。
映画に出てきそうな正に海賊船という雰囲気です。
箱絵がいいですね。
私も見つけたら置き場所はさておいて衝動買いしそうです。
返信する
Re:カリブの海賊 (クラキン)
2017-12-13 08:09:47
酒好きオヤジさん、いらっしゃいませ。
16世紀に活躍したいわゆる『ガレオン船』というタイプの帆船です。
当時の英国にとっては合法的な海賊で、スペインなどの敵国の船や植民地を襲撃し、掠奪することが奨励されていた訳です。
こういう海賊船は軍艦ではなく民間船なのですが、当然、武装していて、スポンサーも付いていて、掠奪成果からスポンサーに配当もしていたようです。
仰る通り、イマイのこのシリーズの箱絵はどれも素晴らしいです。切り取って額縁に入れて飾りたいくらいですね。
返信する

コメントを投稿

プラモデルのお話」カテゴリの最新記事