自己満足日記

クラキンのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

丸1年振りの旅行 2日目

2017年05月29日 20時59分22秒 | 旅行記
2泊3日の旅行2日目です。

天気は曇りでヒンヤリと肌寒い一日でしたが、雨は降りませんでした。
朝の7時に朝食を摂って、8時に城崎温泉を出発です。
最初の目的地は鳴き砂で有名な琴引浜です。
ボランティアのガイドさんの説明通りに歩くと確かに不思議な音がします。
砂の中に含まれる石英が音を出しているそうで、ゴミが混ざっていない事、乾燥している事が条件で、このコンディションを維持する為に、この砂浜全体が禁煙🚭になっていて、更に地元の人達が毎日ゴミ集めをしているそうです。
こういう努力のお陰でこの砂浜が維持できているんですね。


この砂浜で60年に一度しか咲かないという笹の花に出くわしました。

砂浜で見かけたその他の花や鳥です。(クリックで大きくなります)


次に向かったのが伊根の舟屋群です。
京都府与謝郡伊根町の伊根浦と呼ばれる入り江に面して、1階部分が船の収納庫になった民家が何十軒も立ち並んだ景色で有名なところです。
釣りバカ日誌などの映画のロケ地にもなったところです。
湾の中を巡る遊覧船に乗って会場から観るようになっています。

現在は船が大きくなってしまい、1階部分に入らなくなり空っぽになっている家も多いですが、小さな船が入っている家も残っています。
手前に見える生け簀ではヒラマサやカンパチなどの養殖をしているそうです。



遊覧船には餌(カモメの餌としてカッパエビセンを売っています)を求めてカモメやトンビが群がってきます。


2日目の三つ目のイベントは第三セクター「京都丹後鉄道」、別名「WILLER TRAINS」に乗ることです。
栗田(くんだ)駅から四所までの4駅を乗りました。
下の写真が栗田駅です。 常駐の駅員さんは居らず無人駅です。


未だ電化されていないディーゼル車で、勿論単線です。
長閑な田園景色や海辺を5~60kmくらいのスピードで走ります。
海がすごく綺麗です。(写真をクリックすると大きくなります)




私が乗った車両はこれです。


次に向かったのが本日のメインイベント「天橋立」です。
子供の頃に両親に連れられてきたのを薄っすらと憶えていますが、殆ど始めてみたいなもんです。
リフト(又はケーブルカー)で展望台に上ると、日本三景のひとつ「天橋立」の登場です。
向かって右側が日本海です。




アップで観るとこんな感じです。

橋立の根元には知恩寺というお寺があり、多宝塔もあります。

観光マップはクリックすると大きくなります。

これで二日目が終わりです。
この後、バスでひた走り、二泊目のお宿「有馬温泉」に向かいました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸1年振りの旅行 1日目 | トップ | 季節外れの風邪 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
盛りだくさんですね! (hisota)
2017-05-30 07:33:33
鉄道も乗るんですか!あの区間というと由良川鉄橋がメインエベントですね。
丹後産まれの自分的には、天橋立は観るものというより海水浴場という印象です。内海で波が小さいので子供向きなんですよ。
こういう旅行も楽しそうですね。
飲めるし。いいなあ。
170530 (うー)
2017-05-30 12:30:55
いいなぁ、のんびりしてますね。舟の収納庫なんてすごいなぁ。地元の人たちにとってはマイカーだったのでしょうね。退職したら犬を連れて車中泊であちこち行きたいですが、まだ車がありません。
Re:盛りだくさんですね! (クラキン)
2017-05-31 09:37:01
hisotaさん、いらっしゃいませ。
この手のバスツアーで新幹線以外の鉄道乗車が入るのは珍しいですが、仰る通り、由良川鉄橋などの見どころポイントもあってなかなか楽しかったです。
運転席の隣の億等席でずと動画を撮っていましたが、編集の仕方が判らず未だにそのままになっています。(笑)
貴殿の生まれ故郷、いいところですね。
海も綺麗だし、自然も豊富、魚もカニも旨いです。
バスツアーの良い所は気楽な事。
欠点はちょっとせわしないところです。
Re:170530 (クラキン)
2017-05-31 09:40:26
うーさん、いらっしゃいませ。
仰る通り、1階が船のガレージで2~3階が住居です。
犬を連れて車中泊・・・例のワンちゃんは大人しくなられたんでしょうか?

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事