こんにちは浦田関夫です

市民の暮らしを守るための活動や地域のできごとを発信・交流しましょう。

マイナス金利解除

2024年03月20日 06時05分18秒 | Weblog

 日銀は「マイナス金利政策の解除を決定」しました。
住宅ローンを払っている方は「利上げが心配」との声も聞かれます。
私は、国の利払いが心配です。
  国の借金(国債)は約1000兆円といわれ、地方の借金(地方債)約200兆円、国と地方を合わせるとその総額は約1200兆円に達します。
 「利払い」の金額は15.3兆円に増え、24年度の9.7兆円から1.6倍に増える試算があります。
軍事費の異常な増額に加え、高齢化に伴う社会保障費が増加、子育て支援費も増えていきます。
このような、放漫経営では国の財布はパンクするのではと心配します
 日本総合研究所の河村小百合氏は「歳出削減と並行し、欧米のように業績絶好調の企業や富裕層に応分の負担を求めるなど、国全体で財政再建に取り組むことが必要だ」と強調しています。

写真は、昨日の老人会総会の様子です。
来賓のあいさつの中で「裏金問題」を話ししたら、ドット笑いが出ました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 側溝の補修が出来ました。 | トップ | 自治会の総会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事