こんにちは浦田関夫です

市民の暮らしを守るための活動や地域のできごとを発信・交流しましょう。

七山に多くの人が

2017年07月31日 04時28分04秒 | Weblog

 
 所用があって、七山の方にいってきました。
お昼どきでしたので、「鳴る神の庄」へ立ち寄り、お弁当とまんじゅうをゲットしました。
ここうあ、駐車場を探すのが大変なほど、多くのお客さんで賑わっていました。
聞くと、「国際滝登り大会」が行われていたそうです。
「鳴る神の庄」の近くの川では、子どもずれの家族で涼を楽しんでいました。

 七山は、独自の地域づくりを目指していたこともあり、産直や温泉など交流人口の増加に努力していた効果は、今でも息づいているように感じました。

 明るくなったら、議会報告配布へ出かけます。
9時から事務所で打ち合わせ、10時から議会運営委員会には間に合うように帰ってきます。
明日は、臨時議会です。
早稲田佐賀高校が甲子園へ出場する関連予算などが予定されています。





  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

消防団操法大会

2017年07月31日 04時17分38秒 | Weblog


 昨日は、朝4時に起きてブログを書いて、5時半から8時半まで議会報告を地域に配布しました。
その後、合併後初めてとなる「小型ポンプ操法大会」を見学に伺いました。
猛暑のなか、気合いの入った競技は見る者にとっても見応えのあるものでした。
9支団の中から唐津支団は、竹木場分団が出場し見事、優勝しました。
お昼から、唐津支団だけの「小隊訓練」でも竹木場分団が優勝とW優勝で、慰労会はとても盛り上がっていました。



 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

議会報告を配布

2017年07月30日 05時05分46秒 | Weblog


 6月議会の井上ゆうすけ県議会報告とセットで市議会報告を昨日から配布を始めました。
猛暑の関係で、早朝と夕方に限定して配布しようと思っています。
約900枚を目標は今週中には終わりたいと思っています。
 通常は、2日で終わるのですが日中を避ける関係で長く見ています。
 写真は、配布中に見つけた家庭でのお花です。
お花を見ると癒やされ元気が出ます。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界の英知を結集し

2017年07月29日 06時21分58秒 | Weblog


原子力発電所から排出される「使用済み核燃料」の最終処分場を決めないまま、原発を使用してきて半世紀が過ぎました。
日本で最初の原子力発電が行われたのは 1963年(昭和38年)です。
その時から、「使用済み高レベル核燃料はどう処分するのか」と議論になっていました。
推進する政府は、「原子炉が耐用年数がくる30年頃までには、解決するから心配いらない」と説明していました。
 使用済み核燃料の無害化は困難で、生物に影響が少なくなるまでに10万年以上が必要とされています。
 その間、誰がどの様に保管・管理については、「先送り」されてきました。
処分より発電を優先した結果です。「原発は安全で安い」と、利潤優先で進められました。
しかし、6年前の「福島第1原発事故」は、安全でも安価でも無い事を証明しました。
 それでも、「原発推進」にしがみつく、「原発村住民」は再稼働へ一直線です。
国民の世論と運動によって経産省は、処分地の「候補地になり得る」地域をはじめて公表しました。(今朝の佐賀新聞・写真)
 「候補地になり得る」からといって事がスムーズに訳ではありません。
以前のように「札束で推進」するやり方は通じなくなっています。
もし玄海原発が稼働すると約5年で貯蔵プールは満杯となり、行き場の無い状況になります。
 これ以上の「使用済み核燃料を増やさない」ことが重要です。
その上で、世界の英知を結集しこの問題を解決する研究機構を立ち上げることを提案します。  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遅すぎる辞任

2017年07月28日 06時20分08秒 | Weblog


稲田朋美防衛相は昨日、大臣を辞任する意向を固めたと今朝の新聞は報じています。内閣支持率が低下するなかで、安倍内閣の支持率はさらに低下することになるでしょう。

稲田大臣の行いは、国務大臣としてふさわしいものではありませんでした。
安倍首相の「秘蔵っ子」として重用されるながら、PKO部隊の日報をめぐる問題では「非公開にする事を承知していた」こする証言や自らが選任した特別防衛監査から「事情聴取」されるという前代未聞の事態となっているのです。
東京都議選での自民党候補者の応援演説で「自衛隊を政治利用」するような発言。
稲田氏の国会軽視、憲法軽視の発言が相次ぐなかで安倍首相は、稲田氏をかばい切れなくなったのでしょう。

 一方で、政権与党の対抗軸の役割を果たさなければならない民進党の屋台骨が大揺れです。
蓮舫代表が突然「辞任」を表明しました。表向きは「都議選惨敗」を理由にしていますが、「寄り合い所帯」の弱点が出たとの見方が一般的です。
原発問題での憲法問題でも、自公政権への対抗軸を鮮明に出来ないようでは、国民は信頼しないでしょう。
民進党が国民から信頼される政党に脱皮することを期待します。

 昨日、ある玄関先で「浦田さんじゃないですか」と女性の方から声をかけれました。
話をよく聞くと「FB友」でした。意外と近くにお知り合いが居るものだと改めて感じたところです。
これからも、私を見かけたら声をかけてください。待っていま~す。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

県民要求を政府に要請

2017年07月27日 06時18分55秒 | Weblog
くらしを守る共同行動佐賀県実行委員会による省庁への要請行動から、11時過ぎに自宅に着きました。
県内の様々な職種の団体が、切実な県民要求にもとづき要請するもので、衆院第二会館で毎年この時期に行われています。
要請内容は、「教職員の多忙か解消」「最低賃金の大幅引き上げ」「介護職員の待遇改善」「子ども医療助成制度における、現物支給の場合、国保への国のペナルティーの廃止」「外国人の技能実習生への待遇改善」「佐賀唐津道路の無償化」「諫早干拓の開門」「佐賀空港へのオスプレイ配備は絶対にしないように」「玄海原発再稼働はしないように」など県民の切実な要請が多岐にわたっています。
このような要請活動から、「東唐津駅にエレベーター設置」などが実現してきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

疑惑は益々深まった

2017年07月25日 06時20分31秒 | Weblog


  昨日は、国会で「閉会中審議」がされ、加計学園学園問題や自衛隊の日報隠し問題が議論されました。
その国会審議をテレビで観ていると、安倍首相はじめ政府側に誠意が見られない答弁が目立ちました。
野党が政府の資料に基づいて質問をしているのに「あり得ない」「言っていない」「記憶にない」との繰り返しで、具体的な資料や議事録を示し野党の疑念を払拭する反論が必要ではなかったでしょうか。これでは誠意ある回答とはいえず、疑惑が深まることとなります。
今日は、参院での審議に注目したものです。

写真は、昨日の「朝のラジオ体操」が来るということで、市民グランドへいってきました。
午前6時からリハーサルで6時半から10分間の生放送でした。
参加者は、800人だったそうです。いい汗をかきました。

今日は、明日の「政府への要請行動」の為に東京へ向かいます。あすのブログはお休みとします。

  



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吉良よし子議員を迎えての集会

2017年07月24日 08時38分23秒 | Weblog


昨日は、佐賀市で吉良よし子参議院議員を迎えて「党創立記念95周年記念集会」に参加しました。
吉良議員は、東京都選出の議員ですが、2人の子育てをしながらの議員でもあります。
とても明るく説得力のある話し方が共感がありました。

 9月におこなわれる佐賀市議選では、中山重俊(現職)と池崎基子(新人)の必勝に向けた取り組みもされています。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平和行進が猛暑のなか進む

2017年07月23日 06時04分13秒 | Weblog


 昨日は、核兵器廃絶「平和行進」が行われました。
玄海町役場と玄海原発を訪れ、玄海原発では「原発の再稼働はするな」と申し入れしました。
唐津市役所では、井上ゆうすけ県議と福島なおみ市議が挨拶をしました。
峰達郎市長からのメッセージも読み上げられました。
一行は、市役所前で記念写真を撮って約1時間市内を行進しました。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

唐津城が新しくなりました

2017年07月23日 05時25分47秒 | Weblog


 昨日は、唐津城のリニューアル式典があり出席しました。
石垣が老朽化していたこともあり「休館」していました。
館内は、バリアフリーと空調が施され、売店もこれまでの館外から館内と移されていました。
唐津市が貯蔵していた文化財の品々も展示できるようになっていました。
このオープンでこれまでの料金が値上げされ500円となります。



 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランキング

blogram投票ボタン