こんにちは浦田関夫です

市民の暮らしを守るための活動や地域のできごとを発信・交流しましょう。

唐津発電所の活用は

2013年11月30日 07時25分11秒 | Weblog


 昨日は、10年間発電を停止している「唐津発電所」を片山グループ長さんの案内で見学させてもらいました。
 視察の目的は、現状を把握し、今後の在り方を検討する材料にするためです。

 約22万5000㎡(約7万坪)という広大な敷地に発電所はあります。
福岡ドーム約3,2倍の広さだそうです。

 1号機は解体されていますが、2・3号機は「計画停止中」ですが、職員5人と委託25人ほどでメンテナンスをやりながら維持をされていました。
 かつては、2・3号機で87万5000キロワットを発電し、佐賀県内の全世帯を賄える発電をしていたといいます。

 しかし、2号機が1971年、2号機が1973年と40年以上を経過しており、運転を再開するにも「部品が調達困難」な状況とのことです。
 中央制御室を拝見させてもらいましたが、当時は最新鋭の機器であったでしょうが、今では「旧式」といった感じでした。

 九電として、今後どのような活用を考えているのかと質問しましたが、「平成34年までは計画停止で、その先は決まっていない」ということでした。
 しかし、この施設を維持するにも多額の費用が掛かり、その負担は「電気料」に跳ね返ります。
 すでに、大村・港発電所などでは、解体し「太陽光発電」の運用をしているという説明もありました。
 早急に、何等か方向性を示す時期が来ています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は「原子力防災訓練」

2013年11月29日 07時18分14秒 | Weblog


 明日は、早朝から玄海原子力防災訓練が実施されます。
訓練は、玄海原子力発電所において、全面緊急事態となり、関係機関が連携し訓練を行うものです。

 毎年視察をしていますが、現実的でないものや「放射能は危険ではない。念のため」と講演する大学教授。
今回は、長崎平戸市と福岡市への県外への非難を実施するなど新たな試みもありますが、防災計画では「自家用車での避難」となっていますが、訓練では「バスでの移動」など計画と訓練が違ったものもあります。
 災害弱者の訓練はどうされるのかなどをぜひ見たいと思います。

 昨日は、原発問題を考える二つの団体から「拙速な再稼働はしないように」という趣旨の請願を持って来れれましたので、紹介議員として熊本議長に提出されたので同行しました。

 
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

「秘密保護法」ではなく徹底した「秘密法」

2013年11月28日 07時13分12秒 | Weblog


「『特定秘密保護法』がよくわからない」とのご意見がありました。
4コマ漫画で表現したのがありましたのでお伝えします。

 この法律は、主権在民や基本的人権を定めた憲法の原則にも反する法律です。
今日の佐賀新聞には、陸上自衛隊の中に「海外秘密情報部」があることを陸上自衛隊の元最高幹部や元防衛省幹部が証言しています。
このことについて首相は、その存在を知らないといます。
すでに「秘密法」ないままに、こういったことが「秘密裏」に行われていることを報道しています。

 戦前のように、国民の目と口と耳をふさぎ、その先は専制政治で戦争の道へ進むことは絶対にあってはなりません。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

安倍政権の崩壊がはじまる

2013年11月27日 05時54分25秒 | Weblog


 安倍自公政権が国民とのかい離を明らかにしたできごとが、また一つ昨日おきました。
「特定秘密保護法」の強行採決です。
この法律は、自公政権を支持する人を含めて国民の多くが反対しています。
安倍政権は、与党の多数にモノを言わせて「強行採決」しました。

 安倍首相は、臨時国会での所信表明では「成長戦略国会」と表明し、特定秘密保護法案については言及していませんでした。
それを、表明した「成長戦略」については議論せず、言及していない「特定秘密保護法」を強行したのは「安倍首相流のやり方」です。

 これまでも、選挙の時は「消費税増税」「社会保障の改悪」については口をつぐみ、多数を当選させたら、4月からの消費税増税と社会保障の改悪へまっしぐらです。

 沖縄では、自民党選出の国会議員や県議会議員は「米軍基地の県外移設」を掲げ当選。
石破幹事長が沖縄を訪れ、離党勧告をちらつかせ「一喝」して「県内移設容認」へ。

 TPP協定交渉では「聖域を守る」と言いながら、「ズルズルと後退」。
加えて「減反政策」は廃止へ。農村と農家を見放しました。

 一見強そうに見えても、国民を愚弄する安倍政権は早晩崩壊することは確実です。
日本には、「おごる平家は久しからず」ということわざもあります。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

12月議会準備はじまる

2013年11月26日 05時26分40秒 | Weblog


 12月議会が2日から開会の予定です。
来年4月からの消費税が5%から8%への増税予定に備えた、市が行う手数料や使用料の料金改定など、生活に密着した値上げなどが山積しています。
増税反対のわが党にとっては認められません。

 市議会から国や県にあげる「意見書」の準備と各派調整もしなくてはなりません。
一般質問の資料収集など、今週はすでに12月議会がはじまったような感じです。
午後2時からは、議員団会議も開かれます。

 議会で取り上げて欲し質問などがあれば今月末までにお寄せください。

 写真は、環境芸術の森の「風遊山荘」からの紅葉風景です。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

勤労感謝の日

2013年11月24日 07時52分14秒 | Weblog


 昨日は、「勤労感謝の日」日本人のすべての人が感謝される日です。
私も、午前中床屋さんにいって、午後から氏神さんへ参拝。地域のみなさんとグランドゴルフに興じました。
ちなみに3位の商品をもらい賑やかな懇親会ができました。

 写真は、九年庵に行く途中にある「二連水車」豊富な水勢いよく回っていました。

 今日は、天草へ一泊旅行に行ってきます。
一日遅れの勤労感謝の日です。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

九年庵の紅葉

2013年11月23日 07時20分24秒 | Weblog


 最後は、神埼市の「九年庵」へ。
陽が陰りだしたので、いい写真が撮れませんでした。
開園が23日までということで、たくさんのお客さんで賑わっていました。





コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

シャクナゲの寺

2013年11月23日 07時16分16秒 | Weblog


 シャクナゲ寺で有名な「高野寺」へ。
入口の建物が工事中でした。
玄関の銀杏の木が太陽に映えてとてもきれいでした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

多久市の「孔子の里紅葉祭り」

2013年11月23日 07時06分59秒 | Weblog


 2番目に多久市の孔子の里へ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

環境芸術村

2013年11月23日 06時57分37秒 | Weblog


 昨日は、気分転換に紅葉見物に4か所出かけました。
 
はじめに、厳木町平之にある「環境芸術の森」へ。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランキング

blogram投票ボタン