こんにちは浦田関夫です

市民の暮らしを守るための活動や地域のできごとを発信・交流しましょう。

県民要求を政府に要請

2017年07月27日 06時18分55秒 | Weblog
くらしを守る共同行動佐賀県実行委員会による省庁への要請行動から、11時過ぎに自宅に着きました。
県内の様々な職種の団体が、切実な県民要求にもとづき要請するもので、衆院第二会館で毎年この時期に行われています。
要請内容は、「教職員の多忙か解消」「最低賃金の大幅引き上げ」「介護職員の待遇改善」「子ども医療助成制度における、現物支給の場合、国保への国のペナルティーの廃止」「外国人の技能実習生への待遇改善」「佐賀唐津道路の無償化」「諫早干拓の開門」「佐賀空港へのオスプレイ配備は絶対にしないように」「玄海原発再稼働はしないように」など県民の切実な要請が多岐にわたっています。
このような要請活動から、「東唐津駅にエレベーター設置」などが実現してきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

疑惑は益々深まった

2017年07月25日 06時20分31秒 | Weblog


  昨日は、国会で「閉会中審議」がされ、加計学園学園問題や自衛隊の日報隠し問題が議論されました。
その国会審議をテレビで観ていると、安倍首相はじめ政府側に誠意が見られない答弁が目立ちました。
野党が政府の資料に基づいて質問をしているのに「あり得ない」「言っていない」「記憶にない」との繰り返しで、具体的な資料や議事録を示し野党の疑念を払拭する反論が必要ではなかったでしょうか。これでは誠意ある回答とはいえず、疑惑が深まることとなります。
今日は、参院での審議に注目したものです。

写真は、昨日の「朝のラジオ体操」が来るということで、市民グランドへいってきました。
午前6時からリハーサルで6時半から10分間の生放送でした。
参加者は、800人だったそうです。いい汗をかきました。

今日は、明日の「政府への要請行動」の為に東京へ向かいます。あすのブログはお休みとします。

  



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吉良よし子議員を迎えての集会

2017年07月24日 08時38分23秒 | Weblog


昨日は、佐賀市で吉良よし子参議院議員を迎えて「党創立記念95周年記念集会」に参加しました。
吉良議員は、東京都選出の議員ですが、2人の子育てをしながらの議員でもあります。
とても明るく説得力のある話し方が共感がありました。

 9月におこなわれる佐賀市議選では、中山重俊(現職)と池崎基子(新人)の必勝に向けた取り組みもされています。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平和行進が猛暑のなか進む

2017年07月23日 06時04分13秒 | Weblog


 昨日は、核兵器廃絶「平和行進」が行われました。
玄海町役場と玄海原発を訪れ、玄海原発では「原発の再稼働はするな」と申し入れしました。
唐津市役所では、井上ゆうすけ県議と福島なおみ市議が挨拶をしました。
峰達郎市長からのメッセージも読み上げられました。
一行は、市役所前で記念写真を撮って約1時間市内を行進しました。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

唐津城が新しくなりました

2017年07月23日 05時25分47秒 | Weblog


 昨日は、唐津城のリニューアル式典があり出席しました。
石垣が老朽化していたこともあり「休館」していました。
館内は、バリアフリーと空調が施され、売店もこれまでの館外から館内と移されていました。
唐津市が貯蔵していた文化財の品々も展示できるようになっていました。
このオープンでこれまでの料金が値上げされ500円となります。



 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北波多の花火大会

2017年07月22日 10時42分27秒 | Weblog


 昨夜は、親戚のお庭を借りて花火見物=BBでした。
親戚が集まって、年に一度の花火見物でした。





 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨明け

2017年07月21日 06時17分14秒 | Weblog


 北部九州も梅雨明けしたそうですが、その前から真夏のような天気にへたっています。

 マスコミ報道では、稲田朋美防衛相が2月に行われた防衛省最高幹部による緊急会議で、保管の事実を非公表とするとの方針を幹部から伝えられ、了承していたことを伝えています。これでは、防衛省・自衛隊の組織的隠蔽を容認したことになります。
 稲田大臣は国会で、一連の経緯の報告を受けていないとし「改めるべき隠蔽体質があれば私の責任で改善していきたい」と答弁していました。このことは、国会で虚偽の説明をしたことになり、防衛相辞任すべきです。安倍晋三首相も任命責任を問われるのではないでしょうか。

 写真は、先日視察先の「芦原温泉駅」です。
 アレンジされた花が乗降客の心を和ませてくれます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

視察報告

2017年07月20日 06時24分06秒 | Weblog


  昨夜9時頃、視察から自宅に帰ってきました。
前日は、午前6時市役所発で、滋賀県長浜市の地域資源を活用した「黒壁」のまちづくりを視察して、昨日は、福井県坂井市にある「ボートレース三国」の運営について産業経済委員会と職員の11人で視察して参りました。

 「黒壁のまちづくり」では、北国街道沿いに続く古い町並みの一角にある「黒壁銀行」と称されていた古い銀行を改装して「黒壁ガラス館」を中心に、古い町並みを残しながらも新しいお店も出店され、平日でありながら賑わっていました。
また、「長浜浪漫パスポート」と称して、長浜にある観光スポットを1000円で、15施設から5施設を選んで入館できるパスポートを発行して最大で2000円もお得になる「お得感」と提携のお店での割引きや特典が受けられる魅力も兼ね備えたパスポートを発行してリピーターを呼び込む取り組みもされていました。

 「ボートレース三国」では、坂井市と越前市が共同で「越前三国競艇企業団」が運営しているものです。
 ここでの特徴は、施設所有者は、京福電鉄系列の民間会社でメンテナンスもおこなっているものです。企業団は、いわゆる「施設使用料を払って運営」しているものです。
 唐津市の場合は、施設も運営も「自前」ですのでそこが違うところです。
 ボートレース三国では、唐津と同じで「本場への来場者が少なくなって電話投票が増えている」との事でした。

 視察で留守していた分、仕事が溜まっています。今から事務所に出ます。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

佐賀のことは佐賀で決める

2017年07月18日 04時54分21秒 | Weblog


 昨日は、南川副小学校体育館で「オスプレイ配備反対のシンポジュウム」に行ってきました。
少し(15分ほど)遅く会場に着くと駐車場には入れず、会場での資料は貰えないほどの参加者であふれていました。

 このまま自民党の横暴(県議会でのオスプレイ受け入れ決議強行採決)は、都議選での自民党大敗を受けた後だっただけに、「自民党へこのままついて行くと大変なことになる」との思いが参加者から感じました。
いよいよ、安倍政権打倒へ市民と野党の共闘が広がっている実感をしました。
漁協の支所には「オスプレイ配備反対」の幟が何本も立っていました。
 米軍が前提の誘致であることは、明白です。
「佐賀のことは佐賀で決める」と言って当選した山口知事に有言実行を迫る必要があります。

 今日から明日まで産業経済委員会で滋賀県長浜市へ視察に出かけます。
明日は、ブログはお休みさせて頂きます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国民の心を忖度

2017年07月17日 06時41分23秒 | Weblog


昨日は、午前中裏山の草払い作業でした。
約2時間汗を流しました。最近は農作業が少なくなって体力が落ちています。(年のせいもあるのかも)
 急傾斜での作業だったので足がこわっています。

 午後から「党創立記念集会」でした。
猛暑のなかではありましたが、予定より沢山きて頂きました。
仁比そうへい参議院議員が、国会情勢と日本共産党の役割をお話しして頂きました。
もう少しお話を聞きたかったのですが、仁比議員は夕方、福岡で街頭演説会。今日は、南川副小学校で「オスプレイの集会」に参加されます。

 写真は、今朝の佐賀新聞です。
九州花火大会(唐津市)の模様を一面で伝えています。
 丁度、クルーズ船「ぱしふぃっくびーなす号」が入港していいました。

 同じ一面に、安倍内閣の支持率が最低の35%に下落する一方で、不支持が53%に上昇していることを伝えています。
 どこのマスコミでも同じ傾向が現れています。
 安倍首相の「丁寧に説明する」と言いながら、自らの言葉で語らない事が国民の不信を増幅させていると思われます。
 「加計学園」問題で、「納得いかない」が77.8%に達しています。稲田防衛大臣が東京都議選での応援で問題発言をしたにも係わらず、続投させることに「適切ではない」は、73.1%で、「安倍首相が信頼できない」は9.7%増の51.6%にも達していることを伝えています。
 
 こんな安倍政権が、憲法に「自衛隊を明記する」ことなどとんでもありません。
第一、「憲法を変える」といって選挙を一度もしてしていないのです。
選挙で公約もしないものを、数の力で押し通そうとするところに、国民は不安を感じてるのです。
 安倍首相は、今こそ国民の心を「忖度」時です。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランキング

blogram投票ボタン