氣まぐれ剣士の言いたい放題

氣まぐれ剣士が剣道その他を思うままに書いています。
一度のぞいてください。

590 トップセールス

2007-11-27 08:24:38 | Weblog
氣まぐれ剣士の言いたい放題

590 トップセールス

 先日父から、
「千恵子、順境の時は学べへんで。逆境の時こそ、もがいてもがいて多くを悟る。
“天才とは努力の別名なり”っていうけど、 絶えず次を目指して頑張りや」
と言われましたが、私も同じ思いです。

                         朝倉千恵子(新規開拓社長)
 
 「地獄の訓練」で有名な社員教育研究所で、 並み居る男性セールスマンを抜いて、
 トップセールスとなった朝倉千恵子さん。
 しかし、もともとは営業の仕事に就きたくて就いたわけではなかったそうです。
 
 離婚し、その後株取引で大失敗。数千万円の借金を抱え、35歳からの再出発でした。
 求人情報には、書いてあるのは軒並み「34歳まで」。 35歳を過ぎた女性が一定の収入が見込める職業は、水商売と営業しかなかったといいます。
 
 「ここで結果を出さなければ次はない」と自分を追い込み、トップセールスを目指す一方で、借金を返済し続けた朝倉さん。
 
 「かつて母は、父が知り合いの保証人になってつくった多額の借金を、私たち兄弟
を育てながら完済しました。母ができたのだから私だって絶対に大丈夫だと思えた
んですね」

 借金をきれいに返済すると同時に病に倒れ、入退院を繰り返すお母様。
その看病を献身的に続けるお父様がこの言葉を朝倉さんにを贈ったといいます。
 
 現在は独立し、講師として全国の営業マンにその奥義を教える朝倉さんの原点――。
 それは営業の世界に飛び込んだばかりの、「どん底」ともいえる逆境の中で掴んだ
学びなのかもしれません。
 
 人間はいつも二通りに分かれるような気がします。苦労や逆境で心が曇ってしまう
人と、それをバネに、本当の学びを得て人間性が磨かれる人と――。
 
 確かにそうですね。出来ない理由を、環境や親のせいにしてしまう人いますね。自分がモテないのは親のせいだって。でも小生は自分はモテルって勘違いしています。こういう勘違い、気楽で良いですよ。

次回もお楽しみに。                          以上