氣まぐれ剣士の言いたい放題

氣まぐれ剣士が剣道その他を思うままに書いています。
一度のぞいてください。

589 人生貯金

2007-11-21 08:16:04 | Weblog
氣まぐれ剣士の言いたい放題

589 人生貯金

今は遊びながらお金をためる貯金箱がはやっているそうです。

貯まった額に応じて主人公の人生が展開するストーリー物や、本物と同じようにカードや暗証番号が必要な現金自動預払機(ATM)の小型版、旅行ガイドに500円硬貨をはめ込みながら「行った気」になれる貯金本など、なかなか面白そうですね。遊びながらお金を貯める

 どれも目標額まで続けられるように工夫が凝らされ、子供よりも大人が熱中しているそうです。

 「これは貯めたくなる貯金箱です」こんなキャッチコピーでタカラトミーが昨年末に発売したのが液晶画面付き貯金箱「人生銀行」(4987円)。

 500円硬貨専用で10万円まで貯金可能で、1カ月から1年までの間で達成日数を設定し貯金していくと、目標額や貯金のペースに応じて、液晶画面の中の「住人」の人生が変わっていくそうです。

 「初めは3畳一間からスタートし、お金が貯まると広い部屋への住み替えや就職、結婚など、住人の人生がステップアップしていきます。続きのストーリーを見たくなるから貯金もはかどるのではないでしょうか」と同社広報課。

 短期間に高額の貯金をすると高級住宅でのハイグレードな暮らしが待っているといいますから興味深いですよね。

 逆に、貯金が滞ると「学費が払えない」などと「住人」が催促。挫折してお金を取り出すと、再び3畳一間に逆戻りするなど、さまざまな工夫が施されているようです。

 古くて新しい貯金箱ビジネスですが、ビジネスにおいてアイデアが最も大事であることがわかりますよね。


 面白いこと考える人がいるもんですね。やはり何事も長続きさせるには、正しいことよりも、楽しいことをすることではないでしょうか。確かにゴルフは、ちっとも上達はしませんが、楽しいですね。お金がかからなければ、最高なんだけれど・・・。

いかがでした。
次回もお楽しみに。                           以上