氣まぐれ剣士の言いたい放題

氣まぐれ剣士が剣道その他を思うままに書いています。
一度のぞいてください。

591 坂田藤十郎

2007-11-29 08:20:50 | Weblog
氣まぐれ剣士の言いたい放題

591 坂田藤十郎

 50年お初をやっていますが、狎れもマンネリもありません。
 いつも初日みたいに緊張します

                        坂田藤十郎 (歌舞伎俳優)

 昨年、231年ぶりに4代目・坂田藤十郎を襲名した歌舞伎役者・元中村鴈治郎氏。
 人間国宝にまでなられた氏であるからこそ、上記の言葉には強いインパクトを受けます。

 坂田氏は、約半世紀前に『曽根崎心中』のお初役を演じて以来、1200回以上もの舞台を踏んでこられました。
 それでも氏は、「毎回、初日のように緊張する」と驚くような発言をされています。

 そのストイックなまでの芸に取り組む姿勢は、一体どこから生まれてくるものなのでしょう。

 氏は言われます。

「自分を信頼していないと成長というのはないですね。
 自分を信頼するには、それだけの自分にならないとね。
 自分を信頼できる人間に育てていきたいですね」



確かに自分自身を信頼することは一番難しいかも知れませんね。だって人には隠せても、自分自信は騙せないですよね。

1200回もやってマンネリしないのはなぜでしょうかね。毎回新しい発見や、探究心がないと、すぐマンネリしてしまいます。まさに“初心忘れるべからず“ですね。

小生も試合のときはいつも緊張します。でもそれは単に、小心者だけかもしれませんね。

いかがでした。
次回もお楽しみに。
以上