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1984年のウィーン・フィルによるカーネギー・ホール公演のことを幾分間延びしながら書いてきました。最初に書いたのは735-
全体像は1983-1984シーズンの聴いたコンサート観たオペラに書いてあります。
1984年、ウィーン・フィルによるカーネギー・ホールの公演は2月29日、3月1日、3月2日。これまで、2月29日、3月1日のことについて書いてきました。
最終日の3月2日は同演奏会に出かけておりませんので、ニューヨーク・タイムズに載った評をかいつまんで書いておきます。
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1984年3月2日(金)8:00pm
カーネギー・ホール
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モーツァルト/交響曲第41番
ブラームス/交響曲第2番
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レナード・バーンスタイン指揮
ウィーン・フィルハーモニカー
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ニューヨーク・タイムズはウィーン・フィルの評を3日連続で載せるという力の入れようで、この最終日の公演も、最初2日と同じジョン・ロックウェルが評をかいている。
かいつまんで自由に訳すと、
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まず、この年のウィーン・フィルによるアメリカ8都市のツアー、皮切りとなるニューヨーク3公演に最大級の賛辞を送っている。
今回の3公演で取り上げている18世紀後半の交響曲、ハイドン88番、モーツァルト40,41番におけるバーンスタインの素晴らしさ、特に第4楽章における自由に歌う表現の見事さを伝えている。ジュピターの終楽章の素晴らしさをわりとしつこいぐらい褒めている。このジュピター、45分ぐらいかかったようだ。
ブラームスも爆発的な終楽章のことを書いている。
バーンスタインは必ずしもブラームスに合っているわけではない。過度なロマンティシズムは避けている。
ウィーン・フィルの表現の陰影の濃さ、彫の深さの見事なこと。
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バーンスタインの役割は、オーケストラにインスピレーションを与えること。そして今回の公演は大成功。若かりし頃ニューヨーク・フィルハーモニックの音楽監督であったときのようにウィーン・フィルと楽しんだ。
結局この3日目の公演が一番素晴らしかったが、3公演ともに語られるべきものだ。
ウィーン・フィルは世界で一番すぐれたオーケストラというより、その地で作曲された曲を演奏することにおいて最もすぐれたオーケストラ。ウィーン・フィルはソノリティ、スタイルの点で他の追随を許さない。また、現存する指揮者でバーンスタインと並ぶ者はいない。
おわり
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