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昨日の続きです。
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メータに代わって棒をとった一番バッターはマイケル・ティルソン・トーマスである。
彼はその初日1984年3月29日(木)、フィルハーモニックから謝辞を受けている。当然だ。何故って。彼もオペラを棒に振った。
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3/29,30,31,4/3 MTT
バーンスタイン/ディヴェルティメント
ベートーヴェン/ピアノ協奏曲第4番
ピアノ、アレクシス・ワイセンベルク
チャイコフスキー/交響曲第5番
(本来はドヴォルザークの交響曲第7番)
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このあと、ヤング・ピープル・コンサートを挟んで次のようにどんどん進んでいく。棒が代わってもひたすら前進し続けなければならない。
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3/31,4/4 ラリー・ニューランド
ヤング・ピープル・コンサート
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4/5,6,7,10 ヴァツラフ・ノイマン
チャイコフスキー/ピアノ協奏曲第1番
ピアノ、ブリジッテ・エンゲラー
フランク/交響曲
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4/12,13,14,17 アンドリュー・デイヴィス
ハイドン/交響曲第44番
ブロッホ/シェロモ
チェロ、ローン・マンロウ
ショスタコーヴィッチ/交響曲第5番
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4/19,20,21,24 ロバート・ショウ
ブラームス/ドイツ・レクイエム
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4/26,27,28,5/1デイヴィット・ジンマン
ブラームス/ヴァイオリン協奏曲
ヴァイオリン、アイザック・スターン
ヴァイオリン、グレン・ディクテロウ(5/1)
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5/3,4,5,5/8 ギュンター・ヘルビッヒ
ブリテン/セレナーデ
テノール、ペーター・シュライヤー、
ホルン、フィリップ・マイヤーズ
ブルックナー/交響曲第9番
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そしてここからは当シーズン最後までエーリッヒ・ラインスドルフが棒をとった。やはり彼の存在感は普通ではない。
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5/10,11,12,5/15 エーリッヒ・ラインスドルフ
ショスタコーヴィッチ/チェロ協奏曲第1番
チェロ、ヨー-ヨー・マ
ブルックナー/交響曲第1番
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5/17,18,19,22 エーリッヒ・ラインスドルフ
モーツァルト/交響曲第35番
ルーセル/交響曲第3番
ラヴェル/左手の為の協奏曲
ピアノ、レオン・フライシャー
ラヴェル/ラ・ヴァルス
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5/24,25,26
マーラー 交響曲第3番
メゾ、フローレンス・クイヴァー
ポストホルン、フィリップ・スミス
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これで1983-1984シーズンは終了したが、このあと5/31からすぐにホライゾン‘84ニュー・ロマンティシズムのイヴェントが始まる。
これは10回シリーズで、ニューヨーク・フィルの公演が5回。メータはこのシリーズのうち第9回目に復帰した。
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ホライゾン‘84プログラムⅨ
6/7 ズービン・メータ指揮
オリヴィエ・クナッセン/Where The Wild Things Are
他
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ホライゾン・コンサートについては別記します。
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