河童メソッド。極度の美化は滅亡をまねく。心にばい菌を。

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OCNから2014/12引越。タイトルや本文が途中で切れているものがあります。

744- レナード・バーンスタイン ウィーン・フィル NYT評1984.3.1 =4=

2009-01-08 01:40:39 | 音楽

番外編がはいって一回あきましたが、バーンスタイン指揮ウィーン・フィルによる1984年アメリカ公演1984.3.1の評が32日のニューヨーク・タイムズに載りました。

この公演は229日に続く二日目のコンサートです。

1983-1984シーズンに聴いたコンサート、観たオペラについてはここから全体を見渡せます。

198431()8:00pm

カーネギー・ホール

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モーツァルト/交響曲第40

マーラー/交響曲第4

 ソプラノ、アラン・ベルギウス

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レナード・バーンスタイン指揮

ウィーン・フィルハーモニカー

前日と同じジョン・ロックウェルの評。

かいつまんで自由に訳すと、

出足は初日と同じ感じであったが、結果は今日の方が盛り上がった。モーツァルトは初日のような雰囲気がややあったが、それでも初日より繊細なものであった。

最初の3楽章はいわゆるウィーンの伝統的な豊潤なもの。フィナーレは前夜のハイドンの交響曲第88番やベートーヴェンのエロイカと同様エネルギッシュなもの。

特筆すべきは個人技やアンサンブル、暖かく甘い弦、さらに素晴らしい木管、この演奏はメモリー・ブックにしまっておこう。

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休憩後のマーラーの第4番はがらりと変わり、精神的な世界、指揮者と演奏家、このオーケストラと作曲家のダイナミックなつながりを示した。

3楽章まではウィーン風を踏襲した素晴らしい演奏。特に第3楽章の夢見るる世界は何物にもかえがたい。

ただ、第4楽章にボーイ・ソプラノを採用したのは、その能力の高さにもかかわらず、失敗であった。マーラーの多様性を表現するのには不十分だし、技術的にむずかしいところもある。さらにはオーケストラの後ろに立って歌うという不思議。

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それでも、この指揮者とオーケストラの組み合わせを聴くのは、いつもなにかしら示唆にとむもの。

おわり

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