河童メソッド。極度の美化は滅亡をまねく。心にばい菌を。

OCNから2014/12引越。タイトルや本文が途中で切れているものがあります。
全ログ0013まで修復済161024

1426- 西麻布アルポルト、寄港しました。2012年11月訪問

2012-12-05 01:09:50 | グルメ

すいません、7年ぶりの寄港ですw
あれは2005年冬の夜の出来事、いつものように俳優座の隅の方あたりで待ち合わせをして、仕事のせいかご機嫌斜め、じゃいつも話していたあのお店に行こうかと電話をいれたら、たまたま空席があり、それでタクシーを拾い、西麻布の交差点を左折し共同石油をさらに左折し、左のビルで降りた。
最初は機嫌が悪かったが、カパオの聴き上手もあり、少しずついつものカパコに戻ってきた。ドンペリを2本チェイサーにしてワインを飲むという前代未聞の試行錯誤をしながら、もう記憶にないディナー「ふたサラ」を食べ終わり、ドルチェでたくさんケーキが出てきて、こちらはグラッパだけでいいのであまり関心が無かったのですが、カパコがケーキを全部食べたいというか全種類食べたいという荒唐無稽のリクエストをテレパシーで伝えてきたので、年の功のカパオのわがままなら片岡氏もきいてくれるだろうということで、あらぬリクエストをしたら、たしか12種、12スライスにしてくれておサラに出してくれました。カパコの喜びようはなかったですね。
そのあと、その夜はいつ果てるともなく、メラメラ、と。
.
と、ここらへんで目が覚めました。
.

今回は2012年11月の日曜日、渋谷でワルキューレ第1幕をみた後、うかがいました。この日は第2幕のジークリンデの涙雨を思わせる、あいにくの雨模様。スタジオパーク前でタクシーを拾うにもあてがない。入り口にドアマン風に4人!の若者スタッフがいたのでタクシーのことを尋ねてみたら4人ともボットw状態、よくみるとイヤホンをしている。こいつら何のためにここに立ってるんだよ、と心の奥底で思いながら、機嫌悪くなりつつ雨に濡れながら外でタクシーを拾ってアルポルトに向かいました。
西麻布の小道を進んだところで、お店の方が傘をさして傘を持って待っててくれてました。ありがとうございます。これだけで悪くなりつつあった機嫌も帳消し。
.
この日は、相棒が食事の後仕事が残っていたので、長居をせずで駆けつけスプマンテと軽めの7980円のコース、それにワイン一瓶、をお願いしました。結論からいいますと結局3時間オーバーの滞在になりましたがw
ダメなものありますかときかれたのでイールはダメ、といったら、お客さんそのコースにウナギはついてませんよ、って言われましたw
肉サラ、魚サラをそれぞれ食しましたが、この日一番印象にあるのはパスタのソース。おそらく下ごしらえ、下味にものすごく時間をかけた感じでコッテリでおいしかったなぁ。
〆て3万1千円也。日曜の夜、悪天候にもかかわらず盛況でした。
.
アルポルトは7年ぶりに入りましたが、1983年からですからもう30年。こんなに長いと、いいところはどんどん伸び、売り売り、定番定番の世界にはいってくるんでしょうね。
相棒の感想としては、お店のセンスとか時代感覚は、10月にいった恵比寿のマンサルヴァのほうが好みって言ってました。まぁ、あすこで食べたジビエのせいもあるとは思うのですが。.
次回訪問時もよろしくお願いします。
おわり

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1391- クラキチのレストランガイド、さぼり続けで先週の総アクセス数が139でしたw

2012-09-30 16:38:40 | グルメ

食べログの

クラキチのレストランガイド

そんなりっぱもんじゃありませんけど、

少し追加しました。

クラシックの演奏会のあとのエンタメ談議をする場所を想定してます、が、

最近はいたるところいれはじめました。

たまにながめてくださいませ。


ところで、こうゆうお店は食べログでは投入できないんですかね。

銀座バー 六丁目13.5

たまにどうですか。ふふ。


人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1375- バーTARUの向かい隣りに、レサシエル・ファミーユ。

2012-08-07 23:06:25 | グルメ

レサシエルつながりで、新規オープンのレサシエル・ファミーユに行ってきました。
銀座通りを越え、あずま通り+信楽通りを越えて、三原通りにあります。なんか遠そうな感じがしますけど、銀座コアで待ち合わせをすれば徒歩5分ぐらいですね。
一軒屋ビストロ、いい風情ですね。
食べログには後でアップします。アラカルトを食べ過ぎてしまい、メインディッシュをスキップ(笑)メニューもアップしておきますね(笑)
.

Scan10609
.


Scan10610


.
お店を出て斜め向かいにあるバーTARUで一杯。このお店も再開発の波にのまれるとのこと。大きなお店でお客は全員男性でした。
ここを出て、あとはプラプラと。

.
この界隈だと、カフェ・ド・ランブルでお茶して、そのあとでファミーユにくるのがいいかな。
カフェ・ド・ランブルは、信楽通りなのかあずま通りなのか、よくわからないという人はこれみて。
中央区道路愛称名
.


人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1335- 第九→めし→バー→新年会

2012-01-13 00:40:58 | グルメ

あれ、クラキチさん、食べログ アップですか?

.

第九の感想はすでに書きましたので、年末年始の飲み食べだけ書いておきました。

.

年末。

.

銀座・大野

http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13030803/dtlrvwlst/2075109/

.

銀座・黒猫や

http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13096161/dtlrvwlst/3698679/

.

.

年始。

六本木・板前寿司

http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13122085/dtlrvwlst/3698589/

.

では、今年もよろしく。

.

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1317- とりあえずCICADAいれときました

2011-11-25 00:40:18 | グルメ

クラキチさん、広尾西麻布いつも、うろうろ。

http://u.tabelog.com/kurakichi/r/rvwdtl/3522268/

.

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1283- 東印度咖?商会 Fudo-mae,Tokyo 総本店

2011-08-07 11:47:07 | グルメ

お河童さん、カレー食べてるよ。

.

http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131710/13007478/dtlrvwlst/3086920/

.

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1254- kappo r

2011-06-10 01:00:00 | グルメ

恵比寿の東口で食事。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13004575/dtlrvwlst/2872174/

だいたい、終電には間に合うようにクローズするお店が多いですね。

.

バーはおそくまでやっていますので、ゆっくりできます。

東口は例の放射線交差点に慣れていないとどこに行っていいのかわからなくなりますので、注意。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1249- いくら、地域限定がはやりとはいえ、こんなのあり?

2011-05-31 20:47:04 | グルメ

Scan10145


食べてみました。

おいしかったです。

お河童さんは完全甘党ですから。

なんだか、「まころん」みたいでしたね。

秋田犬のふん。

あきたいぬのふん。ですよ。

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1240- エリオ・ロカンダ・イタリアーナ

2011-05-16 20:30:00 | グルメ

クラキチさんが二度目のエリオ挑戦したみたいですね。
4月のお花見の後ですね。
http://u.tabelog.com/kurakichi/r/rvwdtl/2777906/
.

2011

.

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1238- 華金だ、六本木 サルーチェ

2011-05-13 00:37:24 | グルメ

あれ、クラキチさん、また、食べログ更新してますね。

サラリーマン・クラキチさん、平日なのに、

また、「夜更かしイタリアン」、ですね。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13109955/dtlrvwlst/2768303/

そうですか、ダルマットさんのシェフでしたか。

ここらへんの話、うというので、すみません。

ひたすらおいしく食べて飲めれば、満足ですので。

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1177- ポールジロー35 トミントール33 高清水限定発売

2011-01-31 00:15:47 | グルメ

ジローさん35才 トミンさん33才 ボトル入れました。
西麻布というか高樹町の某店です。
お店探して先に飲んでおいてください。
1_2
.

こっちはお店とはあまり関係ありません。
秋田県内限定発売
高清水
無濾過純米原酒2006
なんというか、ケーキとかが大好きなオジサンでも甘くて脳震盪おこすかも。

2

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1123- Bar Atrium en バー・アトリウム・エン 新橋熱気

2010-11-27 07:42:40 | グルメ

あれクラキチさん、新橋で焼鳥なんてありえないって言ってましたよね。
.
はい、あれは、うそです。
.
クラキチさん、最近、うそ連発じゃないですか。
.
えっ、
ほかにうそなんかついてませんよ(タラ汗)
.
それでどうだったの?
.
はい、最近、新橋、いいと思うようになりました。男二人とか、三人で、会社の帰りに、ここらへんをぶらぶらし、焼鳥、小料理をはしごする。いいですね。
安くてうまいのがいいですね。一軒三四千円で済みますし。
それで、この日は、焼鳥屋をはしごしました。
昭和の風情をわざと残している店とか、使い込まれすぎちゃって床がターミネーター2の警察官の足みたいにくっついちゃったりする店とか、いろいろあって面白すぎますよね。
.
そうですか。それはよかったですね。
それで新橋のバーはどうなんですか?
.
そうですね、柳通り、赤レンガ通り、烏森通り、栄通り、この四角に挟まれた界隈には、他のお店に比べたらバーはかなり少なめです。出来ればピンポイントでチェックしておくことを勧めます。逆に探して歩くのが楽しいということはありますけど、僕は、あまりアップステアーなところのバーにはいかないので、それを外すと条件的には結構難しいものがありますね。
.
あいかわらず、上階には行きたがらないな。なにか高所恐怖症とかですか?
.
いや、例のスーパールーズの火災事件以来、あんまり上階では飲み食いしません。個人的にあの火災とは関係はありませんよ、でもサラリーマンですから。バーとかキャバはビル管理があまり良くないところが多いですからね。
上階で楽しむならでかいビル、こじんまり系なら地階。
このバー・アトリウム・エンは地下一階、雰囲気半地下みたいな感じですね。
そういえば、あのスーパールーズの火災はたしか2001年ですね。かなりの人が亡くなって、我々も飲み方、気をつけようなどといいながら一階で酒を飲むようになり、その話題でしばらくは炎上していたのですが、その一ヶ月後ぐらいですかね、これまた例のマンハッタンのワートレ(ワールドトレードセンタービル)がグランドゼロになっちまったテロが起こり、スーパールーズの話題はあっという間に消えてしまったことを良く覚えてますよ。
テロの飛行機は、たしか、ワン・ワールドに先にクラッシュし、その直後、ツー・ワールドにクラッシュした記憶がありますね。この2の方が先に朽ちて、その前にクラッシュされた1のほうが後で朽ちたと思いますが、どうだったでしょうか。
このワン・ワールドなんですが、その昔、弊社の現法を立ち上げた際、ほんと小さかったんですが、それなりの事務所を構えたことがあります。79階のXY番という部屋でした。XYというのはベートーヴェンの運命のオーパスと同じです。それで、テロの時代にはもうとっぱらっていたんで問題なかったんですけれど、もし事務所が続いていれば、80階のあたりに飛行機がぶつかったはずなんで、完璧、朝っぱら、出勤した瞬間の時間帯で、アウト、6000度の高熱に骨身もなくとろけていたはずですわ。
すみません、話がずれまくりで。
.
そうでしたか。それでアトリウムはどうでした?
.
はい、雑踏の中に専門的なスタッフが二人、宝石のように輝いていた、といっちまうとあまりも美化しすぎですけれど、新橋の小料理屋、焼鳥屋が客の心をつかんでいるのと同じようなたたずまいとでもいいましょうか。イメージどおりでした。
また、モヒートを夏でも冬でも飲めるようにと瓶詰めでたしか2種類置いてあったかと思います。おいしかったですよ。
.
それはよかったですね。
.
はい、いついっても、どこのお店でも温かくむかえてくれるいい街です。
.
そうですか。ところで、アトリウム、という名前なんですが、たしか銀座にもありますよね?
.
ええ、銀座の3丁目あたりかな、女性スタッフだけのお店で、昔よく通いました。
アトリウム銀座
僕が通っていた頃は女性スタッフがたしか3名いたような記憶があるのですが、今はどうかわかりませんので、行ってみてください。
.
はい、わかりました。質問者と回答者が逆転したところで会話をおえたいと思います。
ありがとうございました。
.

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1122- バー日向 ひなた Hinata

2010-11-26 13:18:43 | グルメ

こちらの無知の不首尾の致すところとは言え、お釣りを御祝儀代わりにしてしまったのは、まったくもって、ど失礼なことではあった。なにしろ、御祝儀の意味は二つあるわけで、日を改め、少なくとも、開店のお祝いと永久の契りに対するハイブリッドな包みとすべきところではあった。
お祝いどきに持ち出す話でもないが、彼は僕の無二の親友が某年海の日前日あっというまに昇天したときに、落ち込んでいた僕を気遣ってくれたそれこそ少ない人物のうちの一人だった。その友の話は今日はふさわしくないのでやめ別の機会にゆずる。
.
日向ひなた、いい名前じゃないですか。向、を、比谷、と替えれば彼が長く勤めたお店の名前になりますね。
彼とは、シャンテ近場のお店を退したあとしばらく疎遠になってましたけれど、この前、山野楽器で、バボラークが吹く誰が買うのだろうか不思議な新譜のエチュードのCDをゲットし、まぁ他にも、マゼールがバイエルン時代に振ったブルックナー全集とか、エイドリアン・ボールドのロンドン極めつけオタク系CD第2弾などを物色し漁ったその足で、なんだか、以前はよく金曜日仕事のあと山野楽器へ、そしてそのあといつも通り数ある日比谷バーで一番コンパクトな隠れ6号店で、ベルタを喉に垂らしながら、裏メニューの極上パスタをいただいていた頃をつい思い出し、といっても前日の祝日の23時半頃うかがったら終わりかかっていたので、では日を改めてということもあったのだが、それやこれやが脳裏を走馬灯のように走り、この日は一人で、新しくなったドアを開けたのでした。
久しぶりの6号店でスタッフはすっかり変わってましたけれど、まだ早い時間でしたので、例によって、お河童さん、バーカウンター貸し切り状態で(借り切り状態か)、その昔の、日比谷バー新宿店や渋谷店、そしてまぁ、バレルで造ったテーブルでお酒を飲んだこともあったウィスキーズに至るまでのあたりのことを、一人トクトクと喋りまくりで、スタッフもたぶん、聞き疲れ?みたいな感じになったところで、最後に、昔のスタッフの去就を訊いているうち、彼の話に及んだわけで、そうしたら、自分で新しいお店をこの3月にオープンしたということがわかり、場所はどこ?などといった野暮な質問は、このお河童さん銀座マップは皿の上にいつも乗せていて知らない小路はないなどと隠れ自負するなか、することもないと思ったのだが念の為に訊いてみたら自分のテリトリーにあらずで、でも長年徘徊していると、人間の脳は不思議なもので、まるで空中から銀座の小路を一気に俯瞰したように焼きついているわけで造作もなく、ニュートーキョーとスープストックに挟まれた小路角の2階への階段を上ることが出来たわけです。
.
カウンターは五六席でほぼ一杯でしたが、一人でテーブルで飲む酒ほど味気ないものはないので、女性のスタッフに無理をいってカウンター真ん中の席に割り込ませてもらったのだが、なんだか初めてのような気がしない微妙な空気が漂うその奥でおいしいメニューを作っていた彼がでてきて、再会とあいなった。
二人で頑張っているのは見ればわかるし、そんな野暮な質問はせず(ちょっとしました。合い方が一人ずつになったタイミングを見計らってどっちからプッシュしたのかといったことを。お互い、自分がされた、といってましたけど。)、今日はおすすめのハードリカーを喉に垂らしこんだのだが、翌日も仕事ということもあり適度な量で帰路につくこととし、華金とか土曜日に再訪する旨伝え、劈頭にある通りのお勘定の払いをしてしまったわけです。
.
バーでお酒を飲むときは距離感が大事といつもそのように努力はしているのですけれど生来の聞き上手が災いすることもあり、お店の人と話がヒートしてしまうことも多々あり、でも、プライベートなところまでのお付き合いは誰とも、いたしたことがなく、それはそれで一線、バウンダリーであるのかなと常日頃から思うところでもありで、などといった一見どうでもいいような話をいきなりはじめて、はずんでしまうような感じで、ずいぶんと久しぶりに会ったのだが、双方忘れるには足らなかったなにかをもっていたのだと感じるところではあった。
.
僕はいろいろとバーに行くので、だいたいのアトモスフィアを直感でとらえることが出来て、まぁ、苦労も多いだろうがやるときはやるっきゃないなっ、みたいな感じで身を粉にするのも苦労をそうとも思わず出来るのは、むろんお客とのつながりを大切にしている人徳もあると思うのだが、それにもましてこのお二方のお互いのゆるぎない信頼、もとい、愛、があるからなのだろうと強く感じた。いい一日であった。
.
バー日向
.

101124_202801

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1121- バー・ベスパ Bar Vespa  ミッドナイト

2010-11-25 16:55:20 | グルメ

あれ、クラキチさん、また夜更かし?
.
すいません。溜まってました。
.
何が溜まっているのかい。
.
はい、
10月14回のコンサート、オペラ、
11月は今のところ9回、
ということで、
ちょっと聴きすぎ観過ぎで、食べログを更新する時間がありませんでした。
溜まっていたので直近のほうから少しずつ書いているわけです。
.
おや、そんなにコンサート行っておいて、グルメする時間はあるわけ?
.
はい、あります。
グルメのスタートはいつもおそいのです。
早くて22時。遅いときは2時スタートとかですから、
ステージが跳ねてから行けばいいんです。
.
おたく、サラリーマンですよね?
.
はい。
.
平日のそんな遅い時間から食事始めて、翌日会社いけるんですか?
.
はい。大丈夫です。気持ちの問題です。
体力は無尽蔵ですから。(昔は)
.
なにが、あなたを、そうさせているのかい?
.
はい、言えません。
.
いろいろあるでしょうが、ほどほどにしたほうがいいのではないのですか?
.
いや、ショートなライフをロングに生きる為には、今までの隙間を埋めていかなければならないのです。
.
なるほど、それはなんとなくわかります。
.
それは朽ちるまでし続けなければいけません。振りむいてはいけません。
.
それは違う。今、振り向かざるをえないようなことしか、昔、してこなかった。
それの理由探しをしているだけです。そうではありませんか。
.
はい、鋭いご指摘。まさにその通りかもしれません。
猿でさえできる反省を、今でも、君は出来ていない。そうおっしゃりたいのですね。
.
そんなことはないさ。クラキチさん、
どんなときにも自分を見失わない方法を教えますよ。
それは、
.

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1120- ダ・ペッピーノ

2010-11-25 15:33:40 | グルメ

あれ、クラキチさん、夜更かし多いですね。
.
はい。クラシック音楽ブログのはずなんですが、ちょっとそれ続けですみません。
.
ここのお店はどうでしたか。
.
クラキチのレストランガイドをご覧ください。
.
祝日の夜おそくだと銀座でもお店を探すのはなかなか困難ですよね。
.
そうですね。パソコンで検索するとある程度、開いているのはわかりますが、客が集中してしまいます。
大きいお店の方がかえって気が楽で安心して食事が出来るのがこうゆうときなんですね。
小さいお店だと客が自分たちだけだったりして、次の客が来るまで帰るタイミングを見つけずじまいだったり。いろいろと余

計なこと考えちゃいますよね。
それにお店のスタッフも会話に参加しちゃったりして、濃い話が出来ないときがある。休みの夜中の外食なんて濃い話しかな

いんですよ。そこらへん、わかってほしいですよね。
.
そうなんですね。そうでしたか。
あまり無理なさらずご自愛ください。
.
ありがとうございます。河童のお皿もかわくときがありますから水分補給は必要ですが、溢れるほどする必要もありません。

覆水盆に返らなくたっていいと思ってますから。
.
思ってても思ってなくても返りませんけどね。
.

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加